HOME»情報処理安全確保支援士掲示板»令和5年秋期試験   午前試験【Ⅰ・Ⅱ】
投稿する

[1280] 令和5年秋期試験   午前試験【Ⅰ・Ⅱ】

 管理人(No.1) 
令和5年秋期試験   午前試験【Ⅰ・Ⅱ】についての投稿を受け付けるスレッドです。
2023.10.08 08:50
かいんさん(No.2) 
ありがとうございます!
2023.10.08 09:02
むぎちゃさん(No.3) 
午前2かなり簡単だったような…
午後がこわい
2023.10.08 11:41
初受験さん(No.4) 
この午前の難易度だと午後は難問ってことですか?泣
2023.10.08 11:41
むぎちゃさん(No.5) 
全体的に簡単になったと信じたいですが、そんなに甘くない気がします…
2023.10.08 11:43
てんこさん(No.6) 
午前2のユーザー集計の解答速報って出てますか?
2023.10.08 11:44
ぬーさん(No.7) 
その簡単らしい午前2さえ自信ないです……
2023.10.08 11:46
さしすさん(No.8) 
個人的には午前2難しかったです
2023.10.08 11:47
自信ないマンさん(No.9) 
簡単だった?あまり自信がない。
2023.10.08 11:49
NIKEさん(No.10) 
イアウアア  エウエアイ
イイイエエ  イウアウエ
ウアアエエ
2023.10.08 11:52
てくどさん(No.11) 
過去問そのままじゃなく、更に突っ込んだ問題が結構あった気がします。
通過したとしてもギリギリかも。
2023.10.08 11:52
('ω'`)さん(No.12) 
午前2に難易度って概念があるのか…
覚えてきたものとざっくり当てはまるものを選ぶだけなのに…

重箱の隅をつつくような問題や、知識があってなお迷う選択肢は例年通りほぼほぼなかったので
特にここで合格者が増減することはないような気がします
2023.10.08 11:55
ぬーさん(No.13) 
最後の問題アですか?ログで事実と異なる記録してるので改ざんに当たるかなって思ったのですが……
2023.10.08 11:55
タクトさん(No.14) 
NIKE残念やったな、今日は美味しいご飯でも食べや
2023.10.08 11:56
うんこまんさん(No.15) 
NIKEほんとに焦る
2023.10.08 11:58
かいんさん(No.16) 
ぬーさん、過去問にもありましたが



でした
2023.10.08 11:58
('ω'`)さん(No.17) 
ぬーさん
アであってます
ググると過去問でできますよ
2023.10.08 11:58
ぬーさん(No.18) 
かいんさん、('ω'`)さん ありがとうございます。
60点あればいいですが……
2023.10.08 12:01
ばんさん(No.19) 
午前1はどんな感じですかね...
もう受かる気がしない
2023.10.08 12:03
さん(No.20) 
イアウアア
エウイウイ
エイイイエ
イイアエウ
エウウウア
2023.10.08 12:05
あかかさん(No.21) 
いけんかったわあ、、。
午後はやくかえろ
2023.10.08 12:05
('ω'`)さん(No.22) 
イアウアア  エウイウイ
エイえイエ  イイエエあ
ウウウウア

かな
ひらがなのところはちと不安かも
2023.10.08 12:07
ぬーさん(No.23) 
そろそろ午後ですね……。頑張りましょう
2023.10.08 12:08
windows777さん(No.24) 
午後も切り替えて頑張りましょー!
2023.10.08 12:09
('ω'`)さん(No.25) 
あかかさん

本番環境で模試受けられるとか最高の機会じゃないですか!!
しっかりと本番同様受けて、回答を答案用紙にガッツリ残しておきましょう!!
良い復習になるはずです!
2023.10.08 12:10
ミイさん(No.26) 
午前2って何問題あってたら合格なの??

50個にノードを…が謎すぎました泣
2023.10.08 15:23
( ?????? )さん(No.27) 
午前2  
回答

イ  ア  ウ  ア  ア
エ  ウ  イ  ウ  イ
エ  エ  イ  エ  エ
イ  イ  エ  イ  エ
ウ  ウ  エ  ウ  エ

かなと思いました
2023.10.08 15:35
yunaxom31さん(No.28) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.10.08 15:49)
2023.10.08 15:49
あいうさん(No.29) 
午前解答はipaから何時ごろ公開されるかご存じの方いますか、、?
2023.10.08 15:46
ねこさん(No.30) 
20時まえあたり
2023.10.08 15:48
模範回答botさん(No.31) 
イ  イ  ウ  ア  ア
エ  エ  ア  ア  イ
エ  ☆   イ  イ  エ
イ  イ  カ  ウ  ウ
ウ  エ  イ  エ  ウ
2023.10.08 15:49
aaaさん(No.32) 
私の午前2回答を記載します
平仮名が調べた結果間違ってそうな箇所になります
他に誤っている箇所などあればお知らせください…!!(結構ギリギリ…( i _ i )

イえウああ
あいイあイ
いいエイエ
イイエいウ
ウウウウア
2023.10.08 15:50
とくさん(No.33) 
問24ってアとウで迷ったんですがウで合ってるんですかね…
終了後に調べたら確定で間違ってそうなところが丁度10問くらいあったのでこの問題の結果次第かもしれません…
2023.10.08 15:54
泡あるさん(No.34) 
午前1回答お願いします!
2023.10.08 16:16
さん(No.35) 
午前1はどんな感じですか?
パリティビットやらなんやら、自分のやってた過去問の範囲が出なかったので初手足切りされたかもです…
2023.10.08 16:18
aaaさん(No.36) 
午前1
アアイウエ
アアイアイ
アウウアア
エアエアイ
イウえエイ
ウウうイえ

平仮名自信ないです、!!
2023.10.08 16:22
ミイさん(No.37) 
イアウアア
アウイウイ
イイエイウ
イイイウエ
ウエウエア
2023.10.08 16:25
anonymousさん(No.38) 
イアウアア
エウイウイ
エイエイエ
イイエエア
ウウウウア
2023.10.08 16:35
ケストさん(No.39) 
ミイさん

午前2は1問につき4点配分のため、15問正解(=60点以上)で合格となります。

ちなみに、ノードが50個・・・という問題(問18)の正解はエ(255.255.255.192)の様です。
ググってみたら、ネットワークスペシャリストのH18年秋  午前【問25】で同じ問題が出ていました。
2023.10.08 17:13
ミイさん(No.40) 
ケストさん
教えてくれてありがとうございます!!
15問ですね!

ネットワークスペシャリスト問題…そして、答えはエなのね、、問18、19、20連続間違えたしたようです。。

でも15ならギリいけたかな~
2023.10.08 17:20
おいうさん(No.41) 
定期的なレビューでは???
2023.10.08 18:05
shinohara1さん(No.42) 
午前Ⅰは何とか18問は取れたっぽいです。ここにはお世話になってますのでまずは御礼まで。
2023.10.08 18:27
aaaさん(No.43) 
9.2. 内部監査
 9.2.1 組織は,SMSが次の状況にあるか否かに関する情報を提供するために,あらかじめ定めた間隔で内部監査を実施しなければならない。 a) 次の事項に適合している。 1) SMSに関して,組織自体が規定した要求事項 2) この規格の要求事項 b) 効果的に実施され,維持されている。 

問24については上記に記載ありました。
2023.10.08 18:31
おいうさん(No.44) 
あらかじめ定めた間隔で,組織は,サービスのパフォーマンスの傾向及びサービスの成果をレビューしなければならない。
2023.10.08 18:35
おいうさん(No.45) 
トップマネジメントは,組織のSMS及びサービスが,引き続き,適切,妥当かつ有効であることを確実にするために,あらかじめ定めた間隔で,SMS及びサービスをレビューしなければならない。 マネジメントレビューは,次の事項を考慮しなければならない。
2023.10.08 18:41
初受験さん(No.46) 
応用の令和5年春の午前問56見るとレビューが正解かな?
2023.10.08 18:47
おいうさん(No.47) 
内部監査が正解でした
2023.10.08 18:47
初受験さん(No.48) 
なるほど、まだまだ私も勉強足りないことがわかりました  泣
2023.10.08 18:51
ワイヤーさん(No.49) 
結局どれが正解なの?
2023.10.08 19:18
dさん(No.50) 
ipaに午前問題の解答例出たようです
no38さんの通りでした。
2023.10.08 19:21
クワトロバジーナさん(No.51) 
何とか突破してた。午後試験は神頼み
2023.10.08 19:28
ケアンズさん(No.52) 
速報回答でました。

いやーひやひやでした。
午前216問正解、危ないとこでした。

なんとか午後採点してもらえます。
ご飯たべにいきます
2023.10.08 19:28
60 点さん(No.53) 
解答を作ってくれた方、公式と同じでした。
作成ありがとうございました。
2023.10.08 19:28
('ω'`)さん(No.54) 
No.22のハムスターです
今回満点みたいです
なんの意味もないけど、やったぜ。
2023.10.08 19:30
初受験さん(No.55) 
午後採点してもらえそうなんで天より高い下駄をはかせてくれることを祈ります(';')
2023.10.08 19:36
詰んださん(No.56) 
積んだと思っていましたが、ちょうど6割取れていました
2023.10.08 19:36
受かりたいさん(No.57) 
午前、かなり不安でしたが
なんとか-7の18で抜けれました!

午後は
フィフティフィフティといった所でしょうか

ほんと良かったです(涙

>ケアンズさん
同志!のケアンズさんも無事に抜けられて良かったです
後は午後ですね
ゆっくり疲れを癒やして下さいませ



よおおおおおっし!とりあえず午前突破できたので頭切り替えて
発表までの2ヶ月間を大事に
ベンダー資格に学習に移りたいと思います

皆さんお疲れ様でした
そして管理人様に感謝です
2023.10.08 19:41
のりさん(No.58) 
公式回答出ましたね。18問正解午前2は通ったっぽいです。問題は午後だなあ(^0^;)
2023.10.08 19:41
ケアンズさん(No.59) 
受かりたいさん

お久しぶりです。お互い、クリアして、ひとまずよかったです。
まあ、午前Ⅱも、あなどれません。

午後は、問2、4と同じです。問4が、どういう配点になるかですね。
今宵は、明日休みなので、ゆっくりしようと思います。

お疲れ様でした。
2023.10.08 19:45
むぎちゃさん(No.60) 
23問正解でしたー、やったー!
午後なんとかお願いします?
2023.10.08 19:58
かずさん(No.61) 
3回目、これまで一番頑張ったのに今まで落とされたことない午前IIで撃沈しました。免除次回までなのですが...
2023.10.08 19:58
高3さん(No.62) 
14/25

出直してきます...

てか問20はウじゃないの!?
アなのが理解できない...
2023.10.08 20:04
なんとかさん(No.63) 
失敗したなと思っていましたが19/25でした。午前1、2は低めにでてもやった分だけ効果が出る科目ですね
2023.10.08 20:07
さん(No.64) 
午前2ぎりぎりでした。
午後採点して貰えるのでとりあえずよかったです。
2023.10.08 20:08
こここさん(No.65) 
やばい感じしたけど、蓋を開ければ20/25だった。
あとは、午後部分点たくさんください!
2023.10.08 20:11
hase168さん(No.66) 
高3さん(No.62) 

コマンドで「arp -a」を入れてみてください。
2023.10.08 20:26
cocoさん(No.67) 
午前Ⅱギリギリあっぶね!午後はダメな気がするけど採点だけはしてくれそうで安心です
2023.10.08 20:29
yepeslk2さん(No.68) 
14/25でした。
SAMLとOAuth2.0見直しのときに書き直した。
書き直す前のが正解だった。
あるあるですね。
いまから思えば浅はかだった。まだまだです。
2023.10.08 20:33
taroさん(No.69) 
午前IIの点数がどんどん下がっていき、今回ついに撃沈。まさかの。。。午後は通ったと思ったのに採点されずか。
2023.10.08 20:49
クワトロバジーナさん(No.70) 
今回の午前試験って簡単な方だった?
2023.10.08 20:51
あかさん(No.71) 
既出問題18問くらいありませんでした??
2023.10.08 20:55
初挑戦さん(No.72) 
午前1 17問。また次回頑張ります。
2023.10.08 20:59
橙色文書さん(No.73) 
受験してはいませんが、午前Ⅱの問題冊子をPDFで解いてみて18/25でした。
同様の方法でR5春は14/25でしたから簡単だったのではないかと思います。

参考に、近年の通過率では高い順にR4春>R5春>R4秋です。
2023.10.08 21:06
受験者さん(No.74) 
前回(19/25)より手応え無かったけど22/25でした。
カオスプログラミングとか知らない言葉がそこそこ出ましたが、過去問道場で過去10回を100%近く正答できるレベルなら選択肢絞ってなんとか正答に辿り着けると思いました。
2023.10.08 21:07
てくどさん(No.75) 
午前2 18問で何とか午後の挑戦権は得ました。暫くゆっくりします。
2023.10.08 21:13
あきらめモードさん(No.76) 
午前Ⅰ免除で午前Ⅱから受験しましたが、
手ごたえがなくて撃沈かと思い、午後はダメ元でちゃちゃっと一時間強で退出しました。

…が、みなさんの解答をチェックしてみたら、7割弱とれていたようです。

午後試験は以前に比べて簡単になっていたので、
もっと真剣に取り組んでいればと後悔しています。
2023.10.08 21:21
イワンさん(No.77) 
午前2が15/25でギリギリでした....!!
多分午後は落ちてますが、採点はして貰えるようでよかったです!!
2023.10.08 21:51
64歳の挑戦さん(No.78) 
お疲れさまでした。
午前Ⅰ免除
午前Ⅱ 21/25正解でした。春よりも若干難しかったように思います。
午後は、まったく自信なし。落ちたと思います。
2023.10.08 21:58
疲れたさん(No.79) 
14問でした。
なんで問18をイにしてるんだろう。
午後無理だったと思うけど、採点して欲しかったな。
2023.10.08 22:19
夜間清掃員さん(No.80) 
SC午前2過去問道場  全700問 正答率 87.5%
NW午前2過去問道場  直近150問  正答率 64.3%

これで今回のSC本番午前2『64点』

前回も今回と同じ方法で過去問道場を利用して本番『80点』
やっぱり午前2は難しくなってるんや

次回はSC午前2過去問道場とNW午前2過去問道場の全ての問題、正答率90%以上の状態で臨まないと厳しそうだな
(わいの場合やで、みんなは頭良い子たちだからここまで頑張らんでええで)
2023.10.09 03:11
からくり士さん(No.81) 
午前I
アアエウエ
アアイアイ
イウウアエ
イアエアイ
イウイエエ
イウイイア

午前II
イアアアア
エウイウイ
エイイイウ
イイエエア
ウウウウア

であってる?

午前は通ったと思うけど、午後が14点で1点不足。無念。
2023.10.09 03:58
るるるさん(No.82) 
ギリ16点で通過しました…!!
予想外のカオスプログラミングや、自分の弱点を突かれた印象です。
個人的には午後のほうが解きやすかった…

皆さんお疲れ様でした。
2023.10.09 07:30
ぬーさん(No.83) 
午前一  免除
午前二  16/25でギリギリ突破です…。
午後の問2,4選んで2でコケたので自信が……
2023.10.09 07:32
Matsurikaさん(No.84) 
午前Ⅱ  16/25でした。
過去問をいくつも間違えてしまったのがもったいなかったです。

難しかったという意見も簡単だったと言う人もいるみたいですね...
午前の通過率が気になります。
2023.10.09 09:24
えださまさん(No.85) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.10.09 12:25)
2023.10.09 12:25
えださまさん(No.86) 
ちな、午前は両方ともこのサイトで勉強しました
2023.10.09 11:45
アンディさん(No.87) 
午前1 18/30
午前2 21/25
足を掬われるとしたら午前だと思ってましだが、案の定、、、マークミスしてないことを祈ります。
2023.10.09 12:40
たんこぶさん(No.88) 
まさかの午前1で落ちた
2023.10.09 13:17
橙色文書さん(No.89) 
午前Ⅰは通過率50%台なので難関ですよ。AP合格率の2倍ですが。
午前Ⅱの通過率は80%プラスマイナス8ポイントの範囲です。
2023.10.09 20:28
初挑戦さん(No.90) 
毎回、午前1は18問正解がボーダーですか?
2023.10.09 23:46
ごめんさん(No.91) 
2回連続午前1  17/30 ...
2023.10.10 00:30
('ω'`)さん(No.92) 
twitter見てたら、他区分で講師やってるのに午前2で落ちてる人いて笑った
今回はいつになく難しい回だったのか?
2023.10.11 21:03
受かりたいさん(No.93) 
まじですか!?

午前2
他講師の方で落とされると言うことは
難しかったということですかね!?

今回、
道場を完璧にするのと
午後の記述知識問題を取りこぼさない様に
用語知識にも力を入れてたので
午前2なんとかクリアできましたが、
私的には難しいと感じました。
午前難
午後やや難
と思えたのですが、いかがでしょう

しかし、落とされた方のコメントも凄く多いという訳でもなく、自分には難しくとも高度受けられる凄い方々からすると突破される方が多いのかな?とも
なかなか読みづらいですね
2023.10.11 21:38
('ω'`)さん(No.94) 
訂正
他区分で講師どころか、SCの問題集解答解説書籍(午前問題含む)まで出してる人だった…
2023.10.11 22:02
受かりたいさん(No.95) 
まじですか!

解答解説だしてる方が落とすなんて・・・

その方の書籍の今後の売上に響きそうですね

それほど難しかったという事ですかね!?

試験を思い出すだけで口の中がカラカラになります
2023.10.11 22:23
受かりたいさん(No.96) 
TACの講評みてきました。
午前2
SCでの再出題は11問
前回より-2問
全体で4割強
これが、難しく感じた原因の様です
難易度は、標準的
との事でした。

発表が待ち遠しい
考えかけるとキリがないですね
気をつけないと
2023.10.11 22:45
橙色文書さん(No.97) 
不合格者が少なく見えるのは、精神的ダメージを受けてこの掲示板に書き込めないからでしょう。
午前Ⅱの通過率が87.4%もあったせいで午後全体の通過率が28.9%になったR4春でさえ、午前全体の通過率は67.4%しかありませんでした。つまり受験者の3人に1人弱が不合格です。

今回はそこまで簡単とは感じませんでしたので、3人に1人以上が午前で不合格になっているはずです。
質問スレッドをいくつも立ち上げていた常連さんもこのスレッドでは見当たりません。
2023.10.12 20:23
pixさん(No.98) 
SC ダイヤモンドマイスター
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.10.12 20:39)
2023.10.12 20:39
pixさん(No.99) 
SC ダイヤモンドマイスター
体感ですが、午前2通過率は70%前後に感じました。
午前2を薄く学習しただけでは危険に感じました。
午後の知識のフィードバックから午前2の初出問題に
対応できるようになっておかないと、運が悪い場合、
午前2が通過できないと思われます。
2023.10.12 20:40
受かりたいさん(No.100) 
午前2
3人に1人弱が不合格
通過率70%

なかなか手強いですね!

これからの午前2
ぬかりなく対策の必要ありそうですね
2023.10.13 19:47
testさん(No.101) 
午後試験が統一されてで絞りにくくなったので午前で絞ってくる可能性はありますね
2023.10.14 13:33
かじるさん(No.102) 
試験前日、集中力が途切れて午後対策出来なかったので、
惰性で午前対策してました。
それが効いたー。。。
午前は油断禁物ですねー。。。
2023.10.14 21:43

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2014-2024 情報処理安全確保支援士ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop