投稿する

[1290] 結果報告

 ゆうぴさん(No.1) 
【合否】
【午前Ⅰ得点】
【午前Ⅱ得点】
【午後選択問題】午後1 2 3 4
【受験回数】 回
【学習期間】
【年齢】 歳
【保有資格】
【参考書】
【一言】
2023.12.21 12:26
 ゆうぴさん(No.2) 
【合否】合格
【午前Ⅰ得点】免除
【午前Ⅱ得点】92
【午後選択問題】午後2 4で74点
【受験回数】 1回
【学習期間】3ヶ月
【年齢】 37歳
【保有資格】Iパス、セキマネ、基本、応用
【参考書】重点対策
【一言】次はネスペでお世話になります
2023.12.21 12:28
おかぴさん(No.3) 
【合否】合格
【午前Ⅰ得点】免除
【午前Ⅱ得点】80
【午後得点】72
【午後選択問題】午後2,4
【受験回数】4 回
【学習期間】2年
【年齢】29 歳
【保有資格】AWS SAP、CCNA、LPIC300,303,304
【参考書】過去問とTACの通信教育
【一言】演習量と本番で出た問題の相性が大事な試験だなと感じました。こちらのサイトでは大変お世話になりました。ありがとうございました。
2023.12.21 12:31
Matsurikaさん(No.4) 
【合否】不合格
【午前Ⅰ得点】免除
【午前Ⅱ得点】64
【午後選択問題】2,4選択  54.0点
【受験回数】 1回(初受験)
【学習期間】3ヶ月
【年齢】 20歳
【保有資格】iパス、基本情報、応用情報
【参考書】上原本・重点対策・受かる!午後問題集
【一言】合格した皆様、おめでとうございます!私は次年度の春に再挑戦する予定です。リベンジされる方々、一緒に頑張りましょう!
2023.12.21 12:35
たぬまさん(No.5) 
【合否】合格
【午前Ⅰ得点】免除
【午前Ⅱ得点】64
【午後選択問題】午後2、4 
【午後得点】 79点
【受験回数】2 回
【学習期間】1年
【年齢】 35歳
【保有資格】応用情報
【参考書】過去問のみ
【一言】とにかく過去問やりまくりましたのでこの掲示板には本当にお世話になりました。ありがとうございました。次は英語の勉強でもしようかな。
2023.12.21 12:39
吉野順平さん(No.6) 
【合否】合格
【午前Ⅰ得点】免除
【午前Ⅱ得点】88
【午後選択問題】午後1 2
【午後得点 / 自己採点】80 / 60
【受験回数】 1回
【学習期間】5ヶ月、250時間
【年齢】 22歳(社会人1年目)
【保有資格】FE、AP、AWS CLF
【参考書】
  ・マスタリングTCP/IP セキュリティ編
  ・暗号技術入門
  ・重点対策
  ・サプリ本
【一言】
  この試験に合格するのに実務経験10年も、LPIC 2も、CCNAもいらないですよ。
2023.12.21 12:40
ほんさん(No.7) 
【合否】合格
【午前Ⅰ得点】免除
【午前Ⅱ得点】64
【午後選択問題】午後2 4で85点
【受験回数】 2回
【学習期間】支援士特化では1年
【年齢】 50歳
【保有資格】基本、応用
【参考書】重点対策、過去問
【一言】自己啓発です。よかった。このサイトには大変お世話になりました。ありがとうございました。
2023.12.21 12:41
りゅーさん(No.8) 
【合否】合格
【午前Ⅰ得点】免除
【午前Ⅱ得点】68
【午後得点】61
【午後選択問題】午後3,4
【受験回数】1回
【学習期間】3ヶ月
【年齢】24歳
【保有資格】AWS CLF  基本  応用
【参考書】過去問道場、重点対策
【一言】点数の通り2度は合格できないと思います(笑)過去問道場さんお世話になりました。
2023.12.21 12:43
いさなさん(No.9) 
【合否】不合格
【午前Ⅰ得点】免除
【午前Ⅱ得点】80
【午後選択問題】2,4選択  55.0点
【受験回数】 1回(初受験)
【学習期間】4ヶ月
【年齢】 34歳
【保有資格】基本情報、セキュマネ、応用情報
【参考書】重点対策
【一言】午後問演習と知識不足を感じました。また4月リベンジします。また過去問道場にもお世話になります。合格された方、おめでとうございます!リベンジの方、また頑張りましょう!
2023.12.21 12:43
hyakkenさん(No.10) 
【合否】合格
【午前Ⅰ得点】81.6点
【午前Ⅱ得点】60点
【午後選択問題】午後2,4 71点
【受験回数】5回
【学習期間】2年半
【年齢】53歳
【保有資格】Iパス、セキマネ、基本、応用
【参考書】アイテック過去問題集
【一言】午前Ⅱの通過率の低さに助けられました。当掲示板では、PIX様の勉強法が大変参考になりました。ありがとうございました。
2023.12.21 12:45
れあさん(No.11) 
【合否】不合格
【午前Ⅰ得点】64.00
【午前Ⅱ得点】32
【午後選択問題】午後 2  4
【受験回数】 初回
【学習期間】3か月
【年齢】 ---(学生)
【保有資格】応用情報
【参考書】過去問道場とTAC
【一言】応用との壁を感じました…。来年春の試験でもう一度チャレンジします!今日からもう一回お世話になります
2023.12.21 12:46
あろさん(No.12) 
【合否】合格
【午前Ⅰ得点】78.20
【午前Ⅱ得点】76.00
【午後選択問題】午後1,4で70点
【受験回数】2回(2021秋不合格→今回)
【学習期間】3ヶ月くらい(転職活動も並行してたので実時間はもう少し短いかも…)
【年齢】31歳
【保有資格】基本、応用、DBスペ、AWS-SAA
【参考書】情報処理教科書、うかる! 情報処理安全確保支援士 午後問題集
【一言】勉強時間を確保するのが難しい状況でしたが、何とか合格できました。午後は、午後1がXSSの定番っぽい出題で、得点源にできたと思っています。午後4は荒れてましたが、私もそんなに自信ないです^^;
こちらのサイトでは大変お世話になりました。ありがとうございました。
2023.12.21 12:46
orangekameさん(No.13) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.12.21 13:00)
2023.12.21 13:00
応用太郎さん(No.14) 
【合否】合格
【午前Ⅰ得点】免除
【午前Ⅱ得点】88.00
【午後選択問題】午後2,4 62点
【受験回数】 1回
【学習期間】2ヶ月
【年齢】30代
【保有資格】応用、基本、ITパス
【参考書】過去問道場、うかる!情報処理安全確保支援士(翔泳社)
【一言】このサイトのおかげで一発合格できました。ありがとうございます。
2023.12.21 13:00
orangekameさん(No.15) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.12.21 13:02)
2023.12.21 13:02
orangekameさん(No.16) 
【合否】合格
【午前Ⅰ得点】81.6点
【午前Ⅱ得点】92点
【午後選択問題】午後2 3 84点
【受験回数】 1回
【学習期間】半年
【年齢】ひみつ 歳
【保有資格】
【参考書】アイテック通信講座、過去問道場
【一言】仕事しながらの学習で挫けそうになりながら500時間ほど勉強しました。一発合格嬉しいです。
2023.12.21 13:02
tomexさん(No.17) 
【合否】合格
【午前Ⅰ得点】74.80
【午前Ⅱ得点】60.00
【午後選択問題】午後2,4で75点
【受験回数】4回
【学習期間】試験ごとに2ヶ月くらい
【年齢】44歳
【保有資格】基本、応用
【参考書】過去問、「うかる! 情報処理安全確保支援士 午後問題集」
【一言】午後は全く自信がなかったので点数にびっくり。でも合格して一安心。
今回不合格になったかたもめげずに勉強を続けて下さい。きっと力になります。
2023.12.21 13:05
まつさん(No.18) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.12.21 13:15)
2023.12.21 13:15
まつさん(No.19) 
【合否】合格
【午前Ⅰ得点】78.20
【午前Ⅱ得点】60
【午後選択問題】午後 2, 4 にて84点
【受験回数】1回
【学習期間】2ヶ月
【年齢】22歳
【保有資格】セキュマネ・電験三種
【参考書】うかる! 情報処理安全確保支援士 午後問題集  ※午前は道場のみ
【一言】皆様お疲れ様でした。次はOSCPを目指したいです。
2023.12.21 13:16
パンさん(No.20) 
【合否】合格
【午前Ⅰ得点】免除
【午前Ⅱ得点】88点
【午後選択問題】2、4  84点
【受験回数】 1回
【学習期間】半年
【年齢】 37歳
【保有資格】Iパス  基本情報  SG  応用情報  ネスペ
【参考書】情報処理教科書 情報処理安全確保支援士 2023年版
【一言】ドットコムサイトはIパス時代から大変お世話になりました。ありがとうございました。IPA情報処理技術者試験はこれで卒業です。
2023.12.21 13:27
すまるさん(No.21) 
【合否】合格
【午前Ⅰ得点】74.8点
【午前Ⅱ得点】84点
【午後選択問題】午後 2、4:72点  
【受験回数】初回
【学習期間】4か月
【年齢】 25歳
【保有資格】ITパスポート
【参考書】ALL IN ONE(TAC)、重点対策(アイテック)
【一言】
ほぼ0からでも前半2か月で午後1,2対策、後半2か月で午後問題対策をすればなんとかなると思います!これから受けられる皆さん頑張ってください!
2023.12.21 13:27
高齢者2さん(No.22) 
【合否】  合格
【午前Ⅰ得点】71.4
【午前Ⅱ得点】76
【午後選択問題】午後2 4  71
【受験回数】 8回  今回5回目(旧SC含む)の合格
【学習期間】  直前に1か月。ほかに延々と、だらだらと
【年齢】 64歳
【保有資格】ST,NW,AP,技術士(総監他),中小企業診断士  など
【参考書】itec 総仕上げ問題集最新版  最初は同社の専門知識+午後問題の重点対策で学習した
【一言】目指すは最高齢合格者  もうちょっとなんですけど
2023.12.21 13:31
次受けたい人さん(No.23) 
今回合格された方
よろしければ段位を教えていただけますか?
また、午前Iっを免除されずに合格された方で「応用情報技術者試験」の過去問道場を利用されていた方も教えていただけると幸いです
2023.12.21 13:35
うわぁぁぁさん(No.24) 
【合否】不合格
【午前Ⅰ得点】免除
【午前Ⅱ得点】56
【午後選択問題】午後2 4
【受験回数】1 回目
【学習期間】4~5ヶ月
【年齢】18 歳(高校生)
【保有資格】基本情報 応用情報
【参考書】情報処理教科書
【一言】セキュリティ以外の分野を手抜いたことが最大の不合格の要因でした...次はその他の分野もしっかり対策します。大学生で再チャレンジ泣
2023.12.21 14:00
からみてぃさん(No.25) 
22歳高卒社会人しながら受かりました~。
【合否】合格
【午前Ⅰ得点】免除
【午前Ⅱ得点】88
【午後選択問題】3,4
【受験回数】1回
【学習期間】1か月半
【年齢】22歳
【保有資格】FE&AP
【参考書】要点早わかり情報処理安全確保支援士ポケット攻略本
【一言】参考書だけだと難しい気がします。

僕の場合は、オンライン学習プラットフォーム、HackTheBoxやTryHackMeでたくさんサイバー攻撃練習しまくってました。
まぁ今回本番ではあまりそれらの効果は薄かったですけど...。
でも実際に攻撃してみるとそれだけで午後で問われるレベルの知識は一気に付きますよ。
BOF攻撃とか良い例です。本では、1ページの一部分で軽く触れられて終わりますけど、実際にはRIPレジスタとかCanaryとか深いです。
そういうのは実践あるのみな気がします。
2023.12.21 14:22
保守員さん(No.26) 
【合否】合格
【午前Ⅰ得点】免除
【午前Ⅱ得点】64
【午後選択問題】午後 2 4 60
【受験回数】 3回
【学習期間】1ヶ月
【年齢】 25歳
【保有資格】SG FE AP 
【参考書】過去問
【一言】普段の業務が役立ったと思います。素直に喜べない点数ですが。。
        
2023.12.21 14:22
からみてぃさん(No.27) 
>No.23さん
段位は3段でした。
午前Iは免除でした。
2023.12.21 14:23
たまさん(No.28) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.12.21 14:42)
2023.12.21 14:42
あろさん(No.29) 
> No.23 次受けたい人さん

段位は今見たら一級でした。
私は今回が受験2回目なのですが、初回受験時は三~四段くらいだったかもしれません。
(履歴クリアしたもので…)

午前I非免除です。
応用の過去問道場を利用していました。
2023.12.21 14:28
すんさん(No.30) 
【合否】合格
【午前Ⅰ得点】免除
【午前Ⅱ得点】92
【午後選択問題】午後67 選択2 4
【受験回数】 1回
【学習期間】2ヶ月
【年齢】 31歳
【保有資格】ベンダー系、応用
【参考書】過去問
【一言】過去問道場お世話になりました
2023.12.21 14:29
たまさん(No.31) 
【合否】合格
【午前Ⅰ得点】免除
【午前Ⅱ得点】80
【午後選択問題】午後80 選択 問2 問3
【受験回数】 2回
【学習期間】1回目 3か月 2回目 6カ月
【年齢】 64歳
【保有資格】iパス,SG,FE,AP
【参考書】情報処理教科書 うかる!情報処理安全確保支援士 2023年版、iTEC 重点対策 2023年版、暗号技術入門第3版、iTEC セキュリティ技術の教科書、マスタリングTCP/IP入門編 第6版
【一言】まだ信じられない気持ちです。春はNWに挑戦します。
        段位はありません。
2023.12.21 14:44
flyingさん(No.32) 
【合否】合格
【午前Ⅰ得点】免除
【午前Ⅱ得点】76点
【午後選択問題】午後2,4  88点 
【受験回数】2回
【学習期間】3か月
【年齢】 38歳
【保有資格】FE
【参考書】TAC 「ALL IN ONE パーフェクトマスター」
【一言】春は午前Ⅰに全振りして、秋に午前Ⅱ,午後問題にしぼる作戦がはまりました
午前Ⅰ免除の内に次はNWに挑戦します
2023.12.21 14:46
ひょうたんつぎさん(No.33) 
【合否】 合格
【午前Ⅰ得点】免除
【午前Ⅱ得点】84点
【午後選択問題】午後 2  4  64点
【受験回数】 5回
【学習期間】3年
【年齢】 59歳
【保有資格】上級シスアド
【参考書】過去問、左門  支援士R4、まさるの勉強部屋など
【一言】午前2対策は、「過去問道場」さんONLYでした。×のものをほぼつぶして、本番を迎えました。理由が曖昧にしかわからず、答えだけ覚えているものは×として取り組みました。本当にお世話になりました。

午後はうっかりミスをいくつかしていて、終わったなと思っていました。午後 4のリクアセスメントの問で、ランサム対策以外の答えを書いてしまったのですが、それ以外も認められていたようで、救われました。
2023.12.21 15:13
今夜は焼肉さん(No.34) 
【合否】合格
【午前Ⅰ得点】免除
【午前Ⅱ得点】64
【午後選択問題】午後 2 4 ,60点
【受験回数】2回
【学習期間】1年(正味4か月)
【年齢】 24 歳
【保有資格】FE, AP
【参考書】午後の重点対策、受かる、支援士R4
【一言】ギリギリでしたがどうにか受かりました!それもこれもここの掲示板のおかげです!ありがとうございました!
2023.12.21 15:23
Moto Bozziさん(No.35) 
【合否】 合格
【午前Ⅰ得点】 74.80
【午前Ⅱ得点】 74
【午後選択問題】午後 2,3 70点
【受験回数】 1回
【学習期間】 1ヶ月半
【年齢】 21歳
【保有資格】 AP
【参考書】 上原本
【一言】 対ありでした! 過去問道場には大変お世話になりました, NWでも引き続きお世話になります. 慢心せず頑張ります!
2023.12.21 15:40
あんこさん(No.36) 
【合否】合格
【午前Ⅰ得点】免除
【午前Ⅱ得点】80点
【午後選択問題】午後2?3 66点
【受験回数】?1回
【学習期間】3ヶ月
【年齢】?30歳
【保有資格】基本、応用、エンベデッド
【参考書】過去問道場、うかる!情報処理安全確保支援士(翔泳社)、通勤運転中のYouTube(まさるの勉強部屋)流し聴き
【一言】絶対に落ちたと思ってたのに受かっててビックリです。今回の試験からより専門性と知識を必要とする試験に変わってきた気がする。前までは国語の問題が多かった。
2023.12.21 15:41
みなさんの勇気になれさん(No.37) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.12.21 15:47)
2023.12.21 15:47
みなさんの勇気になれさん(No.38) 
【合否】不合格
【午前Ⅰ得点】免除
【午前Ⅱ得点】84
【午後選択問題】午後 3・4  59点  
【受験回数】 2回
【学習期間】300時間?(3か月勉強  おしなべ2時間/日程度)
【年齢】 49歳
【保有資格】  AP
【参考書】ITEC  午後重点対策、IPA過去問(3年分)
【一言】
  落ちちゃいました。あんまり書く気持ではなかったのですが、成功体験ばかりでは読んでて辛くなると思い、自戒こめて思い切って記載しました。
  春がんばります。
2023.12.21 15:49
ななこさん(No.39) 
【合否】合格
【午前Ⅰ得点】74
【午前Ⅱ得点】68
【午後選択問題】午後2 4
【午後得点】73
【受験回数】 初回
【学習期間】6か月
【年齢】 28歳
【保有資格】セキュマネ
【参考書】午後問題重点対策、速効サプリ
【一言】午前はひたすら過去問道場、実務1年目ですが、頑張ればいけます!
2023.12.21 15:53
さん(No.40) 
【合否】合格
【午前Ⅰ得点】免除
【午前Ⅱ得点】80点
【午後選択問題】午後2、3
【午後得点】76点
【受験回数】2回
【学習期間】半年程度
【年齢】20代
【保有資格】応用、SG
【参考書】
上原先生のうかる!情報安全確保支援士2023年版
村山先生の速攻サプリ[第2版]
【一言】次はネスペ頑張ります。
2023.12.21 15:58
イチさん(No.41) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.12.21 20:28)
2023.12.21 20:28
匿名希望さん(No.42) 
【合否】合格
【午前Ⅰ得点】68
【午前Ⅱ得点】60
【午後選択問題】午後 2 4  64点
【受験回数】1 回
【学習期間】6ヶ月
【年齢】25歳
【保有資格】Iパス  基本  セキュマネ
【参考書】過去問、上原本、うかる!
【一言】免除なかったので午前は過去問道場ひたすら周回してました。
自己採点で午前Ⅰ通ったのを確認して安心したと思ったら緊張からか午前Ⅱでやらかしました。ギリギリボーダー残っててよかったです。見直しの時間はしっかりとりましょう。
問4がどういう採点されたのか気になりますが、正直あって50点台だろうと思ってたのでポイントは抑えられてたんだろうと思いたいですね。
春はネスペやる予定です。
2023.12.21 16:06
受かりたいさん(No.43) 
【合否】不合格
【午前Ⅰ得点】免除
【午前Ⅱ得点】72
【午後選択問題】午後 2 4
【午後得点】42
【受験回数】2 回
【学習期間】8ヶ月
【年齢】 非公開
【保有資格】応用
【参考書】うかる、本試験問題、セキュリティ技術の教科書
【一言】
手応えあったつもりでしたが、完全に力不足でした。
にしても42って、、、?
なんか解答用紙の記述方法的な問題があったのかもしれない気がしない事もなく、、、
次回への為に、問4の書き方の確認した方が良さそうなのですが、令和5年秋の解答用紙どっかでアップされてないですかね?
ちょっとどの問題だったか忘れたのですが
例えば、2,3,6との答えの時に、解答欄の行が2行とかに分かれてませんでした?(この問だったかは記憶定かではありません)
その場合、1行にカンマ区切りで書くのか2行に分けて書くのか
そんな所が良くわかりませんでした。
なんか大いなる間違いをしてしまってたのではなかろうか私、涙

来春、午前免除のラストチケット!
落ち込んでるヒマはありませんね!
燃えて行きます!
2023.12.21 16:30
タロウさん(No.44) 
【合否】合格
【午前Ⅰ得点】80点
【午前Ⅱ得点】66点
【午後選択問題】午後2 4
【受験回数】 3回
【学習期間】1年3ヶ月
【年齢】 61歳
【保有資格】SG、FE、AP
【参考書】うかる情報処理安全確保支援士2022、重点対策2022、登録セキスペ速効サプリ等
【一言】午前Ⅰ免除は次ラストになりますので、来春はストラテジストを狙う予定です。
2023.12.21 16:35
GinSanaさん(No.45) 
SC ブロンズマイスター
タロウさん(No.44)
今回合格すると、午前1の免除期間がリセットされるので、また2年間午前1の免除が有効になりますよ。
2023.12.21 16:44
カクタスさん(No.46) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.12.21 17:03)
2023.12.21 17:03
カクタスさん(No.47) 
【合否】合格
【午前Ⅰ得点】免除
【午前Ⅱ得点】84点
【午後選択問題】午後1 2 72点
【受験回数】 1回
【学習期間】4カ月
【年齢】 49歳
【保有資格】FE, AP
【参考書】「うかる!」「ポケットスタディ」
【一言】完全に落ちてると思ってました。
ECMAScriptが来たらやる!と決めていたのがラッキーに転んだようです
NWでまたよろしくお願いします!

過去問が教科書、参考書は辞書、という形が良さそうですね。
2023.12.21 17:03
maaさん(No.48) 
【合否】不合格
【午前Ⅰ得点】免除
【午前Ⅱ得点】76
【午後選択問題】2・4選択、52点
【受験回数】 2回
【学習期間】1カ月
【年齢】 46歳
【保有資格】CISA/CISM
【参考書】うかる情報処理安全確保支援士2022
【一言】いつも50点台であと少しが取れない。
        あの問題で8割取ってる人がチラホラいますね。素直に凄い。
2023.12.21 17:32
40代おじさんさん(No.49) 
自分は40代ですが、同世代や50、60代で受験されてる方がいることで刺激になりました。年をとっても挑戦する気持ちをもって自分もまだまだがんばろうと思いました。
2023.12.21 18:24
スバリストさん(No.50) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.12.21 18:27)
2023.12.21 18:27
スバリストさん(No.51) 
【合否】合格
【午前Ⅰ得点】免除
【午前Ⅱ得点】60点
【午後選択問題】午後2 4 80点
【受験回数】 2回
【学習期間】2か月
【年齢】 21歳(学生)
【保有資格】応用情報
【参考書】情報処理安全確保支援士試験 ALL IN ONE/過去問道場
【一言】今年春に落ちてしまったのでリベンジしました。過去問解くことが一番の近道だと思います。
2023.12.21 18:28
('ω'`)さん(No.52) 
【合否】合格
【午前Ⅰ得点】免除
【午前Ⅱ得点】84点
【午後選択問題】午後2,4:79点
【受験回数】 1回
【学習期間】2日
【年齢】 25歳、実務経験半年(一般IT開発)
【保有資格】AP,CISSP(受験後11月に取得)
【参考書】重点対策(買ったが3時間も読んでない)、過去問道場
【一言】国語の問題が国語+発想力の問題になった印象。相変わらず知識は必要ないが、読解力だけでは合格厳しいのでは。
2023.12.21 18:33
kuni33さん(No.53) 
【合否】合格
【午前Ⅰ得点】85点
【午前Ⅱ得点】80点
【午後選択問題】午後1 2 79点
【受験回数】 1回
【学習期間】4か月
【年齢】 48歳
【保有資格】ネットワークスペシャリスト、情報セキュリティアドミニストレータ
【参考書】情報処理安全確保支援士合格教本、うかる!情報処理安全確保支援士、過去問道場
【一言】2,4で解いていたのですが、4の途中(残り1時間弱)で1に変更したのでめちゃめちゃバタバタしましたが、変更してよかったです。
2023.12.21 18:35
属人化SEさん(No.54) 
【合否】合格
【午前Ⅰ得点】85点
【午前Ⅱ得点】84点
【午後選択問題】87点(2,4選択)
【受験回数】 1回
【学習期間】6か月
【年齢】 30歳
【保有資格】基本、応用
【参考書】なし(過去問とネットサーフィン)
【一言】過去問に出てくる単語や関連技術に対し、「そもそも何でこれが必要なの?」
「何でこのやり方じゃないとダメなの?」「概念レベルではなく、具体的にはどういうことやってるの?」という素朴な疑問をネットサーフィンで掘り下げていった感じです。
実務ではリスクアセスメントを嫌というほどやっていたので、問4が得点源だったという点だけで、参考書なし勉強法が功を奏したのか?と言われると定かではないですが。。
2023.12.21 18:41
初受験さん(No.55) 
【合否】合格
【午前Ⅰ得点】免除
【午前Ⅱ得点】88
【午後選択問題】午後 2 4
【午後得点】85
【受験回数】2 回
【学習期間】1年ほど?
【年齢】 非公開
【保有資格】FE,AP等
【参考書】うかる、三好本、他電子書籍のセール期間に購入した試験対策本3冊、認証認可関連

無事合格できました。
当サイトの皆様には本当にお世話になりました。ありがとうございました。
名前に初受験とありますが、初受験の時から名前変えるの面倒で使い続けているだけで実際は初受験ではないです。
2023.12.21 18:57
yktさん(No.56) 
【合否】合格
【午前Ⅰ得点】免除
【午前Ⅱ得点】60点
【午後選択問題】80点(1,2選択)
【受験回数】 4回
【学習期間】2年
【年齢】 42歳
【保有資格】基本
【参考書】まさるの勉強部屋(Youtube)、過去問道場、うかる(Kindle)、落ちた回の過去問、他
【一言】書籍も使いましたが、効果を実感したのは上記でした。1回目は高度初めてのため午前1が応用情報であることを知らず落ち、2回目は全部の対策をまんべんなく行い午前1で落ち、3回目は午前1に集中して免除獲得、4回目で合格しました。
机に向かう時間の確保が難しいかったため、YouTube聞き流しと過去問道場、Kindleをトイレ等で読みました。過去問を自力で解くというよりは、すぐに解説を見て理解していく、という方法が効率的で効果がありました!
2023.12.21 19:36
あかさん(No.57) 
【合否】  不合格
【午前Ⅰ得点】免除
【午前Ⅱ得点】72
【午後選択問題】午後2 4  52
【受験回数】 3回
【学習期間】  1年半
【年齢】 26歳
【保有資格】IP,SG,AWS CLF
【参考書】インプレス社の参考書とプリントアウトした過去問冊子
【一言】支援士は新制度の傾向が固まるまでいったん保留にして、応用情報から受けることにします(・・)/
2023.12.21 19:53
イチさん(No.58) 
【合否】合格
【午前Ⅰ得点】免除
【午前Ⅱ得点】72点
【午後選択問題】午後 2,3
【午後得点】62点
【受験回数】1回
【学習期間】6ヶ月
【年齢】47歳
【保有資格】基本、応用
【参考書】①情報処理教科書 情報処理安全確保支援士(翔泳社)、②過去問道場、③情報処理安全確保支援士「専門知識+午後問題」重点対策(iTEC)、④うかる!情報処理安全確保支援士(翔泳社)、⑤情報セキュリティ10大脅威2023(IPA)
【一言】最初の2か月は①でインプット、次の1か月②で午前対策、次の2か月は③で午後対策、直前1か月は④、⑤で取りこぼし対策という形で進めました。
まずは午前を乗り越えないといけないと思ったのでこのサイトはとてもお世話になりました。(過去問は過去10回分を繰り返し実施しました)
ありがとうございました。
2023.12.21 20:30
うめこさん(No.59) 
【合否】合格
【午前Ⅰ得点】免除
【午前Ⅱ得点】80点
【午後選択問題】午後2  4
【午後得点】73点
【受験回数】 7回目(;^_^A
【学習期間】3ヵ月 ×  7回
【年齢】 アラ還女子('ω')
【保有資格】応用情報
【参考書】TAC通信講座、ITEC総仕上げ問題集、過去の午後問題の解説
【一言】
やっと。。。合格まであまりに長すぎて、これから何をすればいいかわからない(笑)
このサイトではたくさんお世話になり、ありがとうございました。
2023.12.21 21:11
パオカイウーラさん(No.60) 
【合否】合格
【午前Ⅰ得点】免除
【午前Ⅱ得点】80点
【午後選択問題】午後1 2 90点
【受験回数】 1回
【学習期間】3か月 2~3時間/日
【年齢】 31
【保有資格】NW,DB,AP,FE
【参考書】
情報処理教科書 情報処理安全確保支援士 2023年版  →  熟読
ポケットスタディ情報処理安全確保支援士  →  熟読
体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 第2版  →  1周
【一言】
過去問道場ありがとうございました。
2023.12.21 21:37
vassさん(No.61) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.12.22 08:58)
2023.12.22 08:58
ふーばーさん(No.62) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.12.21 22:02)
2023.12.21 22:02
ふーばーさん(No.63) 
【合否】合格
【午前Ⅰ得点】免除
【午前Ⅱ得点】80
【午後選択問題】午後 2 4 65点
【受験回数】3 回
【学習期間】3ヶ月×3
【年齢】 24歳
【保有資格】FE,AP
【参考書】上原本、徹底攻略、過去問道場、重点対策、速攻サプリ
【一言】
1度目は上原本で挫折、2度目は徹底攻略と過去問道場で午前Ⅱ通過、3度目は重点対策と速攻サプリで合格できました。
基礎知識は上原本ほど必要なく、徹底攻略で十分だと思います。その分過去問の方が効果的でした。
午前は過去問流用率が高く、過去問道場を5年分くらいやると問題を暗記してくるので8割は取れるようになりました。
午後は重点対策を2ヶ月、速攻サプリを1ヶ月で過去問慣れをしました。
2023.12.21 22:02
しんたろさん(No.64) 
合否】合格
【午前Ⅰ得点】免除
【午前Ⅱ得点】76
【午後選択問題】午後2 4で63点
【受験回数】 2回
【学習期間】春から通算5か月ほど、直近1か月に過去問集中学習していました。
【年齢】 54歳
【保有資格】基本、情報セキュリティマネジメント
【参考書】まさるのYouTube、重点対策、速攻サプリ、過去問
【一言】自己採点50点台でしたから、はっきり言って落ちてるとばかり思って言いました。春にリベンジするつもりでしが、まさかかのギリ合格。。信じられません。拍子抜けでしたが、とにかく合格できてよかったです。
過去問道場様のおかげだったと思います。
本当にありがとうございました。
2023.12.21 22:17
ちゅりさん(No.65) 
【合否】合格
【午前Ⅰ得点】免除
【午前Ⅱ得点】88点
【午後選択問題】午後2 4  87点
【受験回数】 2回
【学習期間】4か月
【年齢】 52歳
【保有資格】セキュマネ
【参考書】うかる!支援士午後問題集第2版、2023支援士「専門知識+午後問題」の重点対策、暗号技術入門第3版秘密の国のアリス、過去問道場、午後問題の過去問H31以降
【一言】元々事務職でコード読めないし、午後問題の選択の余地が少なく、厳しいなと思っていました(1回目受験も午後2で撃沈)。今回の午後は問13は無理だと思い24を選択。ギリギリ合格してたらいいなという気持ちでしたが、蓋を開けると高得点で驚愕しています。ともあれ合格できてホッとしました。過去問道場やこの掲示板には大変お世話になりました!
段位確認したら2段でした。
2023.12.21 22:19
Msmsさん(No.66) 
【合否】不合格
【午前Ⅰ得点】免除
【午前Ⅱ得点】60点
【午後選択問題】問2 問3  39点 
【受験回数】 1回
【学習期間】半年
【年齢】 23歳
【保有資格】IP FE AP
【参考書】情報処理安全確保支援士「専門知識+午後問題」の重点対策
【一言】勉強不足を痛感した結果でした。自己採点上では、最低でも52点だと思っていましたが、それよりも低い結果で驚きました。
4月にリベンジを果たします。
2023.12.21 22:57
匿名さんさん(No.67) 
【合否】合格
【午前Ⅰ得点】免除
【午前Ⅱ得点】64
【午後選択問題】2・4選択、62点
【受験回数】 2回
【学習期間】1カ月
【年齢】 35歳
【保有資格】応用
【参考書】忘れました。。
【一言】セキュリティ担当やってますが、
今回の午後試験はほぼノー勉でギリギリ受かりました。前より知識があれば回答できる問題が増えたきがしました。
2023.12.21 23:05
たけるさん(No.68) 
【合否】 合格
【午前Ⅰ得点】 65点
【午前Ⅱ得点】 72点
【午後選択問題】午後1,2 62点
【受験回数】 1回
【学習期間】 1ヶ月
【年齢】 30歳
【保有資格】
【参考書】
2023 情報処理安全確保支援士「専門知識+午後問題」の重点対策
うかる!情報処理安全確保支援士午後問題集 速効サプリ 第2版
【一言】
午後がギリギリだったので、問題との相性が良かっただけだと思います。
重点対策を中心に学習を進めました。苦手な分野の過去問を解いて理解することを意識しました。
国語が苦手なので、速効サプリで答え方の引き出しを増やすのに利用しました。
2023.12.21 23:09
ひさちんさん(No.69) 
【合否】合格
【午前Ⅰ得点】68点
【午前Ⅱ得点】72点
【午後選択問題】午後2 3  67点
【受験回数】 1回
【学習期間】2か月
【年齢】 47歳
【保有資格】FE、SG、一陸技他
【参考書】情報処理安全確保支援士合格教本、過去問道場
【一言】今年4月にAPを受験、午後4点足りず不合格でしたが、その勉強の成果がSCの午前問題で生かせました。7月にSGを受験したこと、試験直前対策として、過去問道場が有効でした。
仕事では社内SE、情報システム管理業務を行っていますが、午後問題は業務経験を元に回答、6割に到達できましたので、経験も大事と感じました。
2023.12.21 23:10
ほーんさん(No.70) 
【合否】合格
【午前Ⅰ得点】68
【午前Ⅱ得点】68
【午後選択問題】午後2 4  70点
【受験回数】3 回
【学習期間】1か月(3回目なので通算3か月)
【年齢】 33歳
【保有資格】応用
【参考書】
2023 情報処理安全確保支援士「専門知識+午後問題」の重点対策
うかる!情報処理安全確保支援士午後問題集 速効サプリ 第2版
午前Ⅰは応用浄法ドットコム、午前Ⅱはこちらのサイト様
【一言】
2年前は午後Ⅱで2点たらず、1年前には午前Ⅰで2点足らず落ちました。
午前Ⅰ免除も切れてもうやめようと思っていたところようやく受かりました。
午前問題はドットコム様様様です。この後受けられる方も信じていいと思います。
午後は正直得意分野や知っている題材で来るか運もあると思いますが、3回目で変えたことはどの攻撃(DOSとか)でどう対策するかを一から見直したことくらいです。過去問は回答を読んで問題を見ただけで真面目に時間を計っては一度も解きませんでした。
2023.12.21 23:20
しるぶさん(No.71) 
【合否】合格
【午前Ⅰ得点】免除
【午前Ⅱ得点】80点
【午後選択問題】問2,4  71点 
【受験回数】 3回
【学習期間】半年
【年齢】 46歳
【保有資格】セキュマネ
【参考書】まさるのYouTube、重点対策、速攻サプリ、過去問、模試
【一言】非ITです。1回目は午前1だけ、2,3回目はセキュリティに特化した勉強で無事合格できました。正直手応えなかったのでビックリです。過去問とその周辺情報をネット等で調べて自分なりにノートにまとめたのが良かったのではと思います。午前対策は過去問道場様のおかげです。ありがとうございました。
2023.12.21 23:22
debfatさん(No.72) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.12.22 00:10)
2023.12.22 00:10
アラフィフさん(No.73) 
【合否】合格
【午前Ⅰ得点】免除
【午前Ⅱ得点】68点
【午後選択問題】午後2 4
【午後得点】61点
【受験回数】1回目
【学習期間】3ヶ月(平日のみ毎日2時間)
【年齢】47
【保有資格】IP,SG,AP,ベンダー系やAWS関連資格
【参考書】①情報処理安全確保支援士「専門知識+午後問題」の重点対策
②「ネットワーク」+「認証」がわかれば絶対合格! 情報処理安全確保支援士午後問題徹底解説 
③[改訂新版]要点早わかり情報処理安全確保支援士ポケット攻略本
【一言】ギリギリだけど合格できて良かった。
午前はこちらのサイトで過去問回し。お世話になりました。
午後はセキュアプログラミングを捨てて認証関連を重点的に学習した。
2023.12.22 00:52
SEもどきさん(No.74) 
【合否】合格
【午前Ⅰ得点】62
【午前Ⅱ得点】64
【午後選択問題】午後2 4  64点
【受験回数】3回
【学習期間】3ヶ月
【年齢】 29歳
【保有資格】応用
【参考書】
情報処理教科書 情報処理安全確保支援士
安全なWebアプリケーションの作り方
2023 情報処理安全確保支援士「専門知識+午後問題」の重点対策
情報処理安全確保支援士 過去問題集
うかる!情報処理安全確保支援士午後問題集 速効サプリ 第2版
午前Ⅱ 過去問道場  
【一言】
過去2回から反省して教科書や徳丸本を熟読し基礎から学び直しました。午前対策は過去問道場、午後対策は過去問で慣れていくために重点対策に掲載の問題はもちろん各分野の冒頭のページにピックアップされている問題をかき集めてひたすら解き、7割に達していなければ時間をおいて解き直すという一連を繰り返していました。
なんとかリベンジが叶って嬉しいです。過去問道場ありがとう。
2023.12.22 01:29
vassさん(No.75) 
【合否】合格
【午前Ⅰ得点】免除
【午前Ⅱ得点】96点
【午後選択問題】午後1,2 86点
【受験回数】1 回
【学習期間】半年くらい(平日1h程度)
【年齢】33 歳
【保有資格】AP
【参考書】
ポケット攻略本 概略掴むためにはじめに使いました
道場  過去5年分を目安にひたすら反復しました
All in one 6月くらいから本腰入れて読み始めました
速効サプリ 午後問題の演習時間があまり取れなかったので、こちらで代用しました。9月くらいから
【一言】
子育てしながらの勉強でしたが無事合格できました。
参考書は暗記するだけではなくて、背景から理解するのが大事かなと思います。
こちらのサイトにはAPの頃から大変お世話になりました。ありがとうございます。
2023.12.22 09:07
トロワさん(No.76) 
【合否】合格
【午前Ⅰ得点】免除
【午前Ⅱ得点】72点
【午後選択問題】午後2,4 74点
【受験回数】1 回
【学習期間】3ヶ月
【年齢】40代
【保有資格】AP SG 情報セキュアド  その他通信系ベンダー資格
【参考書
うかる! 情報処理安全確保支援士午後問題集
情報処理安全確保支援士「専門知識+午後問題」の重点対策

【一言】
こちらのサイトにはAPの頃から大変お世話になり、午前問題は全てこちらで取り組みました。
午後問題は、自分の思ったような回答が当日はできなかったですが、実務経験で答えたつもりです。
それが回答として的確かどうかはわかりませんが、まずは安心しました。

AP同様に国語力は必要ですので、過去問を見て慣れが必要だと思いました。。
2023.12.22 10:41
かじるさん(No.77) 
【合否】合格
【午前Ⅰ得点】免除
【午前Ⅱ得点】80点
【午後選択問題】66点
【受験回数】3回
【学習期間】1年半(1日1問やったりやらなかったり...)
【年齢】44歳
【保有資格】FE,AP,SG,SC
【参考書】
教科書:セキュリティ技術の教科書
過去問:パーフェクトラーニング/ITEC総仕上げ問題集
【一言】
"毎日小問/大問を1問やる"を目標に過去問をやりました。
(実際にはこなせませんでしたw)
セキュリティ技術の教科書がとても分かりやすいのでオススメですーっ!!
2023.12.22 11:09
たかさん(No.78) 
【合否】合格
【午前Ⅰ得点】免除
【午前Ⅱ得点】84
【午後選択問題】午後2 4 73点
【受験回数】 4回
【学習期間】1年
【年齢】 28歳
【保有資格】基本、応用
【参考書】うかる! 情報処理安全確保支援士 午後問題集
「専門知識+午後問題」の重点対策
【一言】絶対落ちてると思ってたのでうれしいです。お世話になりました。
2023.12.22 12:44
takashiさん(No.79) 
【合否】合格
【午前Ⅰ得点】免除
【午前Ⅱ得点】80点
【午後選択問題】2.4 64点
【受験回数】1 回
【学習期間】3ヶ月
【年齢】30代
【保有資格】AP DB
【参考書】
徹底攻略 情報処理安全確保支援士教科書
【一言】
午後2はなんとなく6割かなと思ったらその通りで安心しました。4は正直出来が分からないです。
2023.12.22 13:34
あど1点………さん(No.80) 
【合否】不合格
【午前Ⅰ得点】--
【午前Ⅱ得点】60
【午後選択問題】午後2 4 59点
【受験回数】1回
【学習期間】半年
【年齢】18歳
【保有資格】Iパス~応用
【参考書】「専門知識+午後問題」の重点対策
【一言】あと1点…1点かぁ…正直午後ボロボロで終わったなって思ってたので期待はしてなかったんですけど思ってたより取れててよりショックです…出直します……
2023.12.22 19:40
よっしーさん(No.81) 
【合否】不合格
【午前Ⅰ得点】68
【午前Ⅱ得点】56
【午後選択問題】午後2  4
【受験回数】 1回
【学習期間】おおよそ試験前半年ほど
【年齢】 26歳
【保有資格】FE AP
【参考書】うかる!と徹底攻略
【一言】あまりにも自信がなかったので思ったより点数が伸びてることに驚いていました。
後4点、あと一問でも取れていたらとは思わずにはいられないですね。
次は午後を1、2とかで得点を稼げるようにしたいと思ってます。
とりあえずお疲れ様でした!
2023.12.22 21:01
sonataさん(No.82) 
【合否】合格
【午前Ⅰ得点】61点
【午前Ⅱ得点】68点
【午後選択問題】午後1 4  68点
【受験回数】 2回
【学習期間】1年くらい
【年齢】 38歳
【保有資格】基本情報、セキマネ
【参考書】重点対策
【一言】
主に午前問題で過去問道場にはお世話になりました。
午後問題1で致命的ミスをしていたので、ダメだと思ってました。部分点でも貰えたのかな?午後問題4が良かったとも思えませんが。。
なにもかもがギリギリですが、合格は合格!
2023.12.22 22:32
初受験さん(No.83) 
すごい!皆さん合格ばかり!
ちなみに自分も合格です!
祝福ありがとうございます!
2023.12.22 22:55
eijieen2さん(No.84) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.12.22 22:58)
2023.12.22 22:58
ハラミのたたきさん(No.85) 
【合否】合格
【午前Ⅰ得点】免除
【午前Ⅱ得点】68
【午後選択問題】午後2 4 63点
【受験回数】 5回
【学習期間】合計1年くらい?
【年齢】 37歳
【保有資格】応用
【参考書】「専門知識+午後問題」の重点対策
【一言】過去に午後Ⅱ59点で落ちたこともありましたが、くじけずに受け続けて良かったです。大変お世話になりました。
2023.12.23 09:41
けんけんさん(No.86) 
【合否】合格 
【午前Ⅰ得点】免除 
【午前Ⅱ得点】76  
【午後選択問題】午後2 4で65点 
【受験回数】 3回目 
【学習期間】1年半くらい 
【年齢】 34歳 【保有資格】Iパス、応用 
【参考書】重点対策等
【一言】次はNWかPMの勉強をしたいと思ってます。
2023.12.23 09:42
ヘペトナスさん(No.87) 
【合否】合格
【午前Ⅰ得点】免除
【午前Ⅱ得点】92点
【午後選択問題】午後2、4  70点
【受験回数】2回
【学習期間】1年近く(iパスからの積み上げと考えれば5年以上)
【年齢】 44歳
【保有資格】iパス、SG、FE、AP
【参考書】All in one、速攻サプリ、セキュリティーエンジニアの教科書
ウェブサイトでは、まさるの勉強部屋YouTube、「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典などなど
【一言】前回午後2で失敗し、何とか今回合格できました。問4の採点基準が全然見当がつかないため、今回は特に合格発表までの期間、気が気じゃなかったです。
このサイトにはセキュマネからお世話になり大変ありがとうございました。
次はデーターベースかストラテジストを目指します。
2023.12.23 13:46
manaさん(No.88) 
【合否】合格
【午前Ⅰ得点】免除
【午前Ⅱ得点】76点
【午後選択問題】午後2.4 86点
【受験回数】1回
【学習期間】3ヶ月
【年齢】24歳
【保有資格】応用情報
【参考書】情報処理の教科書、重点対策
【一言】
参考書を読んでも理解できない時、この掲示板に大変お世話になりました。ありがとうございました!
次はネスペに挑戦します。
2023.12.23 13:54
てくどさん(No.89) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.12.24 15:57)
2023.12.24 15:57
てくどさん(No.90) 
【合否】不合格
【午前Ⅰ得点】免除
【午前Ⅱ得点】72点
【午後選択問題】午後2  4
【午後得点】36点
【受験回数】 5回目(今回が免除の最後の回)
【学習期間】2年半(通算)
【年齢】 54歳
【保有資格】テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)、テクニカルエンジニア(ネットワーク)等
【参考書】過去問道場、TAC公開模試、ITEC公開模試、うかる!情報処理安全確保支援士(村山本、上原本)
【一言】
問2はそこそこ出来てましたが、問4が壊滅的に駄目でした。。点は殆ど問2のものだけだと思います。。
問4は、いくつも解答があり、実務経験がないと恐らく難しい問いだと試験中に感じてました。一応過去に経験はあったものの、かなり前だった事もあり、殆ど役に立ちませんでした。
因みに、問3を試しに解いてみたら半分くらいは解けてた感じだったので、こちらだったらギリギリ受かってたかもしれないですが、パッと見の選択で失敗したように思いました。
次回は午前1からの仕切り直しとなるので、今からしっかり準備しようと思います。
2023.12.24 16:07
くまのさん(No.91) 
【合否】合格
【午前Ⅰ得点】免除
【午前Ⅱ得点】92
【午後選択問題】2 4
【午後得点】72
【受験回数】 初
【学習期間】3ヶ月
【年齢】 36歳
【保有資格】基本、応用
【参考書】情報処理安全確保支援士 合格教本(技術評論社)
【一言】午後は答案用紙を見て記述が少なそうだったので4を選択しましたが、設問2の自身の知見に基づき記述する問題で頭が真っ白になりました。周りがどんどん途中退出する中、別の問題に変えるか何度も迷いましたが、諦めず時間ギリギリまで解き切りました。足りない知識は今後補っていきます。ありがとうございました。
2023.12.25 00:36
オレンジさん(No.92) 
【合否】合格
【午前Ⅰ得点】免除
【午前Ⅱ得点】72点
【午後選択問題】午後2,4 70点
【受験回数】2回
【学習期間】1ヶ月(前回受験分含め4ヶ月)
【年齢】20代
【保有資格】応用
【参考書
うかる! 情報処理安全確保支援士午後問題集

【一言】
新しい統合された過去問を見に行くつもりでした。
今回は転勤に伴う引っ越しで直前一月の学習スパートが出来なかったので過去問道場、うかる!だけに絞ったのですが返ってダラダラ出来ずに時間配分を見直すことが勝因かもしれません。
2023.12.25 07:41
老人さん(No.93) 
【合否】合格
【午前Ⅰ得点】免除
【午前Ⅱ得点】76
【午後選択問題】午後2,4 62点
【受験回数】 11回
【学習期間】 1日30分程度×3ケ月×11回
【年齢】50代
【保有資格】2種、1種、シスアド、アプリケーションエンジニア、
            プロジェクトマネージャ、システムアナリスト、
            ITサービスマネージャ、システム監査技術者
【参考書】過去問道場、定番本すべて
【一言】汎用機経験しかないCSIRT管理者です。
        プログラムや認証・認可はわかりませんので、
        今年の問題構成でやっと合格できました。
2023.12.25 22:07
グレープさん(No.94) 
【合否】合格
【午前Ⅰ得点】74.80点(.80って何?)
【午前Ⅱ得点】88.00点
【午後選択問題】午後2,3 69点
【受験回数】 初
【学習期間】 1日平均にして30分程度×3ケ月
【年齢】50代
【保有資格】特筆資格はありません
【参考書】インプレスの教科書、過去問、IPAのサイト
【一言】午後は自己採点では40点ぐらいだったので春に向けて勉強してました。何か書いとこうと時間ギリギリまで埋めたのがよかったのかもしれません。
2023.12.27 11:20
ハンハンさん(No.95) 
【合否】合格
【午前Ⅰ得点】免除
【午前Ⅱ得点】64
【午後選択問題】午後2 4、65点
【受験回数】 4回
【学習期間】2年
【年齢】 47歳
【保有資格】初級シスアド、基本、応用
【参考書】ITEC重点対策、支援士R4、情報処理安全確保支援士午後問題集
【一言】仕事の都合で自己採点を諦め、次回受験を予定していました。
        最後まで諦めず書き続けたことが、点数に繋がったと思います。
        
2023.12.27 19:09
もりりんさん(No.96) 
【合否】不合格
【午前Ⅰ得点】免除
【午前Ⅱ得点】72
【午後選択問題】午後 2  4  58点
【受験回数】2 回
【学習期間】2日(午前対策1.5日、午後対策0.5日のイメージ)
【年齢】29 歳
【保有資格】AP,FE
【参考書】村山本を流し読み
【一言】前回は40点台だった。もう撤退しようと思っていたが思いのほか惜しかったので、春も受けようと思う。
2023.12.29 10:52
okusanさん(No.97) 
【合否】合格
【午前Ⅰ得点】免除
【午前Ⅱ得点】80
【午後選択問題】午後2?3 64点
【受験回数】?3回
【学習期間】約二年
【年齢】?48歳
【保有資格】SGとか。
【参考書】過去問問題集、TAC教材(会社支給)、ALL IN ONE。
【一言】
pix様、掲示板でお世話になった皆様、大変お世話になりました。おかげさまで合格しました。
午後問題で爆死したと思い、かなり憂うつな日々を過ごしましたがpix様の書き込みで勇気づけられました。
業務ではセキュリティには絡んでおらず、詰め込みに苦労しましたが反復で乗り切りました。
掲示板にはお若い合格者の方か沢山いらっしゃるので驚いているところですが、おっさんはおっさんらしく持ち味を活かして生きたいな、と思っております。
2024.01.02 19:19
初受験さん(No.98) 
どうせ落ちてると思ったら合格していました!
ちなみに初受験です!
ちなみに20代です!
書き込みを見ると皆さん合格のようでなによりです!ありがとうございます!
2024.01.06 23:33

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2014-2024 情報処理安全確保支援士ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop