HOME»情報処理安全確保支援士掲示板»平成30年  春  午後1  問2  設問1(1)
投稿する

[1447] 平成30年  春  午後1  問2  設問1(1)

 たまさん(No.1) 
こちらの問題ではSPFレコードのアドレスが問われていますが、
webメールサーバで作成し外部メールサーバに転送され送られていく際のエンベロープFROMはwebメールサーバのIPアドレスになるのではないかと思ったのですがspfレコードに記載するのが外部メールサーバになる理由が理解できません。
どなたかご教示お願いいたします。。。
2024.03.25 22:33
pixさん(No.2) 
SC ダイヤモンドマイスター
この設問は少々難しいです。そのため、説明が多少間違っている可能性があるので
ご容赦ください。

エンベロープFROMはIPアドレスではなく、送信元メールアドレスが設定されています。
SPFレコードにはIPアドレスを設定しますが、このIPアドレスはグローバルIPアドレスで
ある必要があります。
メールをインターネットに送信するためには、グローバルIPアドレスが必要だからです。
webメールサーバは内部システムなのでグローバルIPアドレスを持っていないと
考えられます。
そのため、外部メールサーバからインターネットに向けてメールを送信するときは
Webサーバから外部メールサーバへメールを転送し、あたかも外部メールサーバから
メールが送信されたように見せかける必要があります。
2024.03.25 23:00
 たまさん(No.3) 
確かに問題にもWEBメールサーバにはプライベートIPと書かれていすね。

外から見ると送り主は外部メールサーバのようになるのですね、難しいですが理解の糸口をつかめましたありがとうございます!
2024.03.26 00:34
返信投稿用フォーム

お名前

顔アイコン


本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)

投稿削除用のパスワード(20文字以内)

投稿プレビュー
※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2014-2024 情報処理安全確保支援士ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop