HOME»情報処理安全確保支援士掲示板»平成27年秋午後Ⅰ問1設問3(1)
投稿する

[1478] 平成27年秋午後Ⅰ問1設問3(1)

 ミラーさん(No.1) 
メソッドについて、解答はANY,COOKIE,Multipartとなってますが、私はGET,POST,COOKIEとしました。

問題文に「GETメソッドに限らずPOSTメソッド、Multipart/foem-dataのPOSTメソッド、Cookieによる攻撃の可能性があります」とあるので、上記でも良い(Multipartと指定しなくてもPOSTメソッドで包含している)と思いました。また、ANYとするとGETとPOST以外のメソッドも検知対象に含めてしまうので、よくないのではと思いました。

ご教授のほどよろしくお願いいたします。
2024.04.02 11:00
納豆のたれさん(No.2) 
図2より
・メソッドを指定 →パラメタ名を検査する
・Multipartを指定→フィールド名を検査する

パラメタ名≠フィールド名なので、POSTを指定してもフィールド名を検査してくれない。
だから、GET、POST、COOKIE、Multipart の4つを指定したい。
しかしルール数に制約があるので、GETとPOSTをANYで集約して3行にした。

ということだと思います。
2024.04.03 09:54
返信投稿用フォーム

お名前

顔アイコン


本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)

投稿削除用のパスワード(20文字以内)

投稿プレビュー
※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2014-2024 情報処理安全確保支援士ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop