HOME»情報処理安全確保支援士掲示板»令5年 秋 午後1 問2 NW構成に違和感
投稿する

[1495] 令5年 秋 午後1 問2 NW構成に違和感

 helloworldさん(No.1) 
この問題の来客用無線LANに接続したPCはDHCPによるIP取得ができますか?
私はこの構成ではIPが取得できないのではないかと思っています。なぜなら、FWポリシーにはDHCPに関するポリシーが設定されていません。

問題に対して私が思う疑問点を2つ記載いたします。

疑問点①
来客用無線のPCからのDHCP Discoverに対して、FWでDHCPリレーをしていると思います。
そのDHCPリレーパケット(送信元IPはFWのSVIが持つ192.168.10.1)がDHCPサーバに届くためにはFWポリシーの解放が必要ではないでしょうか?

疑問点②
DHCPの動作として、リース期間延長時のPCからのリース要求はユニキャストです。
従って、来客用無線セグメント(192.168.10.0/24)のいずれかのIPからDHCPサーバへのユニキャスト通信が発生した時、FWポリシーが開放されていないためリース期限延長ができず、リース期限満了時にPCはIPアドレスを開放してしまい、ネットワークが使えない時間が生まれませんか?

お詳しい方、教えていただけますと幸いです。
2024.04.06 15:31
seta6261さん(No.2) 
確かにおっしゃる通りです。

表1ではDHCPサーバに関する記述では来客持ち込み端末にIPアドレスを割り当てるがあります。

表3と表4ではdhcpに関しては許可するルールの記載がないです。

こちらの憶測ですが、192.168.10.0/24からのDHCP DISCOVERのパケットがL2SWでブロードキャストされていて、サーバネットワークまで届いたかなぁと思うです。

他の詳しい方の回答を待ちます。
2024.04.06 16:45
tnsさん(No.3) 
ちょうど昨日、この問題をやりましたが、違和感に気づけませんでした…
言われてみれば確かに疑問です。

私の考えは以下となります。

DHCPリレーエージェントは、ルータ(今回はFW)で終端となってからの代理通信となり、
ルーティングが発生しない為、フィルタリングルールは適用されないんじゃないでしょうか?

機器依存かもしれませんが、私の経験上、今回のようなフィルタリングルール(表4)でも、
192.168.10.1のインターフェースからDHCPサーバへの通信は可能です。

他の詳しい方の回答を待ちます。
2024.04.07 00:42
wrinklyさん(No.4) 
詳しい人の反応が無いので僭越ながら。
>DHCPリレーエージェントは、ルータ(今回はFW)で終端となってからの代理通信となり、
>ルーティングが発生しない為、フィルタリングルールは適用されないんじゃないでしょうか?
これが正解じゃないですか?
2024.04.07 14:10
 helloworldさん(No.5) 
皆様回答ありがとうございます。
①についてはtnsさんの仰る通りFW発の通信だからフィルタリングルール不要なのだと思います。
②については端末から直接ユニキャストでリース延長が要求されるので、開放すべきだと思いますね。
2024.04.08 19:20
wrinklyさん(No.6) 
DHCPリレーの機能について調べましたが、ちょっと誤解されているような気がします。
FWのDHCPリレー機能は、来客用無線LANセグメント(192.168.10.0/24)に
DHCPサーバがいるかのように振る舞い、DHCPサーバへのリクエストパケット等を
サーバネットワークのDHCPサーバに中継します。
PCからはFW(のDHCPリレー機能)がDHCPサーバに見えて、サーバネットワークの
DHCPサーバはFW(のDHCPリレー機能)しか知らないと思います。
よって、PCはブロードキャストもユニキャストもFW(のDHCPリレー機能)に
送るので、①も②もFWのフィルタリングは無関係だと思います。
2024.04.08 20:57
hisashiさん(No.7) 
SC ブロンズマイスター
>PCはブロードキャストもユニキャストもFW(のDHCPリレー機能)に
送るので、①も②もFWのフィルタリングは無関係だと思います。 

ユニキャストは、DHCP  RelayAgentで終端せず、DHCPサーバに転送されます。helloworldさんの②の指摘は正しいです。

WindowsPCの場合、ユニキャストでの延長申請は、FWで拒否されますが、延長申請をブロードキャストに切り替えて再送するので、①と同様の処理でDHCPサーバに届けることができます。

F社製のFWとWindows11のPC2台でパケットキャプチャをしながら様子を確認しましたが、DHCP Requestは、3秒でユニキャストからブロードキャストに切り替わり延長申請が完了しておりました。
2024.04.08 21:25
wrinklyさん(No.8) 
>ユニキャストは、DHCP  RelayAgentで終端せず、DHCPサーバに転送されます。
>helloworldさんの②の指摘は正しいです。
ご指摘ありがとうございます。
私が誤解してました。すみません。
DHCPリレーの動作がよくわからなくなりました。
2024.04.08 22:11
hisashiさん(No.9) 
SC ブロンズマイスター
wrinklyさん

>PCからはFW(のDHCPリレー機能)がDHCPサーバに見えて、サーバネットワークのDHCPサーバはFW(のDHCPリレー機能)しか知らないと思います。

この部分についてですが、PCは、受信したDHCP OfferのメッセージのデータからサーバネットワークのDHCPサーバのIPアドレスを把握しています。
このため、PCはIPアドレスの開放(Release)や、延長申請などはサーバネットワークのDHCPサーバにユニキャストで直接通信することができます。

DHCPリレーエージェントについて、私は次のように理解しております。

クライアントからのDHCPメッセージはブロードキャストで送出されセグメント越えができないのでリレーエージェントが介入する。
ユニキャストは、通信相手に届くので介入しない。
2024.04.08 23:44
wrinklyさん(No.10) 
詳細な解説ありがとうございます。
勉強になりました。
2024.04.09 09:49
 helloworldさん(No.11) 
hisashiさん  ご回答ありがとうございます。

>F社製のFWとWindows11のPC2台でパケットキャプチャをしながら様子を確認しましたが、DHCP Requestは、3秒でユニキャストからブロードキャストに切り替わり延長申請が完了しておりました。

初めて知りました。ブロードキャストに切り替えて再送するようになっているんですね。
とても勉強になりました。
2024.04.09 11:31
橙色文書さん(No.12) 
実装によっては、リレーエージェントであるFW自身に対する送受信の許可が必要ですから、遠隔管理のようなユーザー設定より優先される暗黙のポリシーが存在しています。
この暗黙のポリシーはオプション機能の有効化によって設定され、ユーザーでは変更できないためポリシー管理画面では初期表示されず、操作しなければ表示されません。

別の実装としては、オプション機能で必要とする通信をFWポリシーの対象外とする方式も考えられます。

ところで、答案用紙にIPアドレスのつもりで「IP」と書いた場合、誤記扱いされて最悪でも減点になるだけなのか、(当然ですが)インターネットプロトコル扱いされて無得点になるのか気になりました。
これを受験で実証する人はいないでしょうから永遠の謎ですが。
2024.04.09 20:38
返信投稿用フォーム

お名前

顔アイコン


本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)

投稿削除用のパスワード(20文字以内)

投稿プレビュー
※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2014-2024 情報処理安全確保支援士ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop