HOME»情報処理安全確保支援士掲示板»令和3年 秋 午後Ⅰ 問1 設問1(3)
投稿する

[1505] 令和3年 秋 午後Ⅰ 問1 設問1(3)

 AP2さん(No.1) 
cが「全て」ではないかと思ったのですが、「インターネット」が正答でした。
全てとインターネットの2つがどう区別されるか、いまいち分かりません。
項番最後の15番にしか、「全て」は来ないものなのでしょうか?
2024.04.07 19:29
wrinklyさん(No.2) 
問題文に、
「図1中の字句を用いて答えよ。」
とあるから。
2024.04.07 20:07
tnsさん(No.3) 
本来は「保守PC-B/C」に限定したいところですが、
スマホのテザリングの都合上、IPアドレスの固定できない為「インターネット」になります。
「全て」では社内からのアクセスも含まれてしまい、最小権限の原則から外れてしまいます。

そして最後の「f」で送信元が固定でき「c」も変更(固定)できてめでたし、
のような内容だったかと思います。
2024.04.07 20:26
 AP2さん(No.4) 
ありがとうございました。
2024.04.08 12:02
通りすがりのSC受験さん(No.5) 
>cが「全て」ではないかと思ったのですが、「インターネット」が正答でした。
>全てとインターネットの2つがどう区別されるか、いまいち分かりません。
「全て」は文字通り全て。社外からの通信(インターネット)も社内からの通信、今回であればサーバーLANやPC-LAN等の全ての機器が対象となります。
「インターネット」はデフォルトゲートウェイの外側、今回ではFWの外側の領域を指します。

>項番最後の15番にしか、「全て」は来ないものなのでしょうか?
項番最後にしか「全て」を指定することはできない。等というルールは存在しません。
2024.04.08 12:16
返信投稿用フォーム

お名前

顔アイコン


本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)

投稿削除用のパスワード(20文字以内)

投稿プレビュー
※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2014-2024 情報処理安全確保支援士ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop