HOME»情報処理安全確保支援士掲示板»支援士の午後対策について
投稿する

[1515] 支援士の午後対策について

ねこさんさん(No.1) 
支援士の午後対策は緑本で十分なのでしょうか?
過去問道場でも午後の解説は応用情報みたいにないので、どうすればよいのかご教授ください。
今のところ緑本を3週くらいしてます
2024.04.10 15:40
pixさん(No.2) 
SC ダイヤモンドマイスター
>支援士の午後対策は緑本で十分なのでしょうか?
>過去問道場でも午後の解説は応用情報みたいにないので、どうすればよいのかご教授ください。
>今のところ緑本を3週くらいしてます
緑本とは「情報処理安全確保支援士「専門知識+午後問題」の重点対策(三好本)」の
ことでしょうか。

三好本の良くない使い方について、以下の過去スレのNo.13で、コメントしているので
再掲載いたします。
[1338] SGレベルからの挑戦
https://www.sc-siken.com/bbs/1338.html
三好本しかやらない
    三好本は午後問の解き方を学ぶには最適です。しかし、厳選された問題しかないため
    ・量的な学習が不足する
    ・悪問がないため、学習の幅が狭くなる
    ということになりがちです。
    三好本は内容をさらっと目を通すくらいで、その後にIPAの過去問を周回したほうが
    よいです。
APとは違い、三好本だけでは問題の量が不足しています。
SCでは三好本しかやっていなかった結果、不合格になったという事例がネットに
多数あがっています。

午後の解説については以下が定番です。

情報処理教科書 情報処理安全確保支援士(上原本)
    定番です 付録の【過去問解説PDF】はかなり参考になります。
    ※掲示板で午後問の質問をする前に【過去問解説PDF】を見てみましょう。
2024.04.10 15:56
 ねこさんさん(No.3) 
ありがとうございます!参考にします
2024.04.11 19:14
返信投稿用フォーム

お名前

顔アイコン

本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)

投稿削除用のパスワード(20文字以内)

投稿プレビュー
※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2014-2024 情報処理安全確保支援士ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop