HOME»情報処理安全確保支援士掲示板»平成29年  秋  午後2 問1について
投稿する

[1498] 平成29年  秋  午後2 問1について

山田さん(No.1) 
[Zカメラ詳細]に
「・全ての操作はZアプリからZクラウド経由で行われる。(中略)ただし、無線LANの接続の設定はZアプリからBluetooth経由で行われる」とあるという点についての疑問です。

[Zカメラの詳細]に
「・無線LAN経由では外部からの要求を待ち受けないようになっている」ともあり、仮にZアプリでカメラに何らかの操作指示を出した場合、その操作指示はどのようにカメラにつたえられるのでしょうか?

<補足>
[Zクラウド詳細]の(接続・通信)に
「・ZクラウドからZカメラへの各種操作コマンド及び設定情報の送信とファームウェアの配信は、Zカメラが定期的にカメラIFにアクセスすることによって行われる」とあるので、カメラZZがカメラIFに定期的にポーリングしてるのかな???と思ったのですが、アプリの操作に迅速に反応するほどの短い期間でカメラZはカメラIFに対しポーリングしてるのだろうか???と疑問に思い、よくわからず・・・

上記を問う設問はないのですが、IoT機器に関して詳しくないため、一般的にどう考えるのかを知識として知りたく、あくまで想像や一般論で構わないので教えていただけないでしょうか。
2024.04.07 04:03
wrinklyさん(No.2) 
自信ありませんが。
>カメラZZがカメラIFに定期的にポーリングしてるのかな???
Zカメラが定期的にカメラIFにアクセスとあるのでポーリングしてるのだと思います。

>アプリの操作に迅速に反応するほどの短い期間でカメラZはカメラIFに対し
>ポーリングしてるのだろうか???
Zカメラへの各種操作コマンド及び設定情報の送信とファームウェアの配信
なので、迅速に反応する必要がそれ程ないから適度のタイミングでポーリング
しているのでは?
詳しい方、教えてください。
2024.04.09 14:13
 山田さん(No.3) 
wrinklyさん
ご回答誠にありがとうございます。
ポーリングについて、考える方向は間違っていないようで安心しました。

ポーリング間隔については、(「Zカメラの各種操作コマンド」が具体的に記載がないので想像ですが)、例えば「カメラの撮影停止」があったとして、アプリでその操作してすぐに反応しないとユーザーが困惑するから迅速な反応が必要ではないだろうか???と考えておりました。
ただ・・・

・仮に迅速に反応するとしたら1秒間隔ぐらいでポーリングしないと迅速に反応できなくないだろうか?
・でもそんなに頻繁に通信するものなのだろうか?

・・・といった疑問があったのですが、半分は疑問が解消してもやもやが少しはれました。
ありがとうございます!
2024.04.12 02:27
返信投稿用フォーム

お名前

顔アイコン

本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)

投稿削除用のパスワード(20文字以内)

投稿プレビュー
※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2014-2024 情報処理安全確保支援士ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop