HOME»情報処理安全確保支援士掲示板»27年度秋に挑戦したいのですが。。。
投稿する

[0047] 27年度秋に挑戦したいのですが。。。

 まるりいさん(No.1) 
はじめまして。当方、27年度秋の試験に挑戦したいと考え、勉強を始めたばかりです。ただ、私は情報処理技術者試験は初めてであり、初挑戦が高度試験となってしまいます。当方は、中小企業診断士資格を持っているため、当資格の経営情報システム程度の知識はあるので、用語等が全く分からないわけではないのですが。このようなレベルでのいきなりの高度試験への挑戦はハードルが高いでしょうか。どうぞアドバイスをお願いいたします。
2015.06.08 16:55
CISAさん(No.2) 
中小企業診断士資格取得とはすごいですね。
一次試験の経営情報システム過去問26年分を拝見しました。
難易度は、基本情報午前+応用情報午前+αといったところでしょうか。

まずは、最近の情報セキュリティスペシャリスト試験の午前Ⅱおよび午後Ⅰに素のまま挑戦してみてはいかがですか?IPAのサイトから本試験問題を入手できます。
その感触次第で、今後の勉強方針を決めると良いと思います。

私は、CISA⇒IP⇒FE⇒AP  とプロセスを踏んでSCを受験しておりますが、結構手強い試験と思っております。

2015.06.13 21:55
 まるりいさん(No.3) 
CISAさま、的確なアドバイスありがとうございます。ご指示とおりにやってみたいと思います。今後ともご指導よろしくお願いいたします。
2015.06.15 17:58

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2014-2024 情報処理安全確保支援士ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop