HOME»情報処理安全確保支援士掲示板»情報処理安全確保支援士について
投稿する

[0170] 情報処理安全確保支援士について

 エンジニア志望さん(No.1) 
現在、ネットワークスペシャリスト受験目指して頑張っております。

一時は目指していたのですが、制度が変わり、
登録をしないともらえないと思っていました。

この前、別のサイトに情報処理安全確保支援士の登録をしなくても合格すれば、
情報セキュリティスペシャリストの名前はもらえると書いていました。

合格しても登録をしないで情報セキュリティスペシャリストの名前だけでも
もらえるのでしょうか。

名前だけもらえるのならば、ネットワークスペシャリストに合格してから勉強を始めて行きたいと思っています。
2017.07.22 00:30
管理人(No.2) 
IPAの下記ページに紹介されていますが、情報処理安全確保士試験の合格者であれば、たとえ未登録であっても情報処理技術者試験の他の区分と同様に試験合格の事実を名刺等や履歴書に記載できます。

・2017年 情報処理安全確保支援士試験 合格
・平成29年度春期 情報処理安全確保支援士試験 合格
・情報処理安全確保支援士試験 合格

しかし「登録情報セキュリティスペシャリスト(登録セキスペ)」や「情報処理安全確保支援士」の名称は、登録者による独占使用が認められているため、未登録者が使用することはできません。

参考URL: よくある質問 7.その他  →名刺等への書き方を教えてください。
  https://www.jitec.ipa.go.jp/1_09faq/_index_faq.html
2017.07.22 15:45
 エンジニア志望さん(No.3) 
返信遅くなって申し訳ありません。
管理人さんありがとうございます。

情報処理安全確保支援士は未登録でも合格すれば、履歴書に書けるのですね。
登録すれば、メリットが大きいのですが、私は個人でITエンジニアを目指している為、登録してからの対応が大変なので、合格して履歴書や名刺に書けるのであれば、最終目標として頑張っていきたいと思っています。

まずは応用とネットワークスペシャリストを目指してから対策を始めたいと思います。
2017.08.07 00:29
かずさん(No.4) 
午前Ⅱはなんとかクリア出来そうですが
午後ⅠⅡの勉強法がイマイチわかりません。
もう時間がない。どうすればいいですか?

正直焦っています。
2017.09.25 20:54

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2014-2024 情報処理安全確保支援士ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop