HOME»情報処理安全確保支援士掲示板»H24A  午後Ⅰ  問3の(2)について
投稿する

[0252] H24A  午後Ⅰ  問3の(2)について

 ボーダーラインマンさん(No.1) 
すでに議論済みでしたら申し訳ございません。
タイトルのサーバの監視強化のために導入するシステムを上げる問題で以下のように回答しましたが、IPA回答とは異なりました。

私の回答
名称:ホスト型IDS
場所:各PC又はサーバ
事象:PC又はサーバの異常な振る舞い

IPA回答
名称:ネットワークモニタ
場所:社内LAN上
事象:トラフィックの異常な増加

IPA回答より自分の回答のほうが良くね?とか思ったりしたんですが、ダメでしょうか?
2018.09.13 21:37
OC2さん(No.2) 
ボーダーラインマンさん

設問では「設置場所を10文字以内で答えよ」となっています
ボーダーラインマンさんの解答は(各PC又はサーバ)です
設問の内容が「インストールする機器を10文字以内で答えよ」だったら
ホスト型IDS、各PC又はサーバでも有りかもしれませんが
作問者はインストールする機器を求めてません

設問3(2)の設問の内容をよく理解し、
この問題で取り上げられているZ社ではどうなのか?
私的な理由の解答は容赦なくバッテンをくらいます
2018.09.15 00:53
三度目の挑戦君さん(No.3) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2018.09.25 16:04)
2018.09.25 16:04
三度目の挑戦君さん(No.4) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2018.09.25 16:04)
2018.09.25 16:04
通りすがりさん(No.5) 
今更ですが
間違っていたらすいませんが
外部からの攻撃を検知する為に公開やDMZのサーバならIDSもありですが
クライアントPCや内部サーバ向けに入れるのはあまりないですね
2018.09.22 14:55

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2014-2024 情報処理安全確保支援士ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop