HOME»情報処理安全確保支援士掲示板»2018秋 午後1 問2 設問3
投稿する

[0274] 2018秋 午後1 問2 設問3

 ちんやさん(No.1) 
2018秋 午後1 問2 設問3の解答の理由がわかる方いらっしゃいますでしょうか?

[3]
(1)PC101, 133, 277, 301, 321, 340
  (表2の14:24~16:54の機器をまず選択  277が当てはまる理由は?)
(2)イ、オ、カ 
  (表1を見ると0.12だけ宛先IPアドレスが異なるから?)
2018.10.26 17:31
ねこさん(No.2) 
ちんやさん

>(1)PC101, 133, 277, 301, 321, 340
>  (表2の14:24~16:54の機器をまず選択  277が当てはまる理由

表1 APの通信ログ 10/28 14:27:18 に 192.168.0.44 が記録されています
表2 注記1に …IPアドレスの『リリースは記録されていない』とあります

表2を見ると 10/28 10:47:11 に 192.168.0.44 が PC277 に割り当てられています

次に 192.168.0.44 が割り当てられたのは 10/28 16:51:13 ですので、10/28 14:27:18 のログは PC277 から行なわれたと考えられます(10/28 10:47:11~16:51:12まで PC277 が 192.168.0.44 を持っていた)

いかがでしょうか?
2018.10.26 21:46
ねこさん(No.3) 
>(2)イ、オ、カ 
>  (表1を見ると0.12だけ宛先IPアドレスが異なるから?)

表1を見ると、関係するアドレスのうち通信ログに記録されているのが

192.168.0.32 は 14:25:02 に PC321,17:31:23 に PC340 によって
192.168.0.8 は 14:26:45 に PC101, 17:31:25 に PC301 によって
192.168.0.44 は 10:47:11 に PC277, 17:31:22 に PC133 によって
192.168.0.12 は 16:51:50 に PC101 によって

それぞれ履歴があります。192.168.0.12 は 16:51:50 に初めて登場するので、その時より前のリース記録は当てはまらないと考えると、複数のPCによって使われた送信元IPアドレスは、イ(192.168.0.8),オ(192.168.0.32),カ(192.168.0.44)の3つになります

いかがでしょうか?
2018.10.26 23:36
 ちんやさん(No.4) 
解説ありがとうございます。
私は本番中、そこまで深く考えてなくて、当てずっぽうで選びました。
見直ししながら「そういえば何で正当なんだろう」と思ってました
モヤモヤがスッキリしました
2018.10.27 20:35

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2014-2024 情報処理安全確保支援士ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop