HOME»情報処理安全確保支援士掲示板»情報セキュリティは、やはり必修科目だと感じた件

情報処理安全確保支援士掲示板

掲示板検索:

情報セキュリティは、やはり必修科目だと感じた件[0389]

双葉さん(No.1)

ITストラテジストの学習をしていて、令和元年秋期試験で受験予定の者です。
試験日程の都合で情報処理安全確保支援士試験は後回しにしてしまったのですが、
やはりやらねばいけませんね。
そうでないと、情報セキュリティポリシという言葉や意味は知っていても、読んでも
詳細な内容が理解できない。または、作成しようとしても対策基準と実施手順が書けない。
応用情報技術者レベルでの情報セキュリティについてしか理解できていない状態です。
内容が分からないまま、情報セキュリティポリシを承認するようなことは
よろしくないことです(現実にはそんな立場や役職でないが、、、)。
そんなことをしたら、それが組織に内在する脆弱性になってしまうので。
そのように考えると、セキュリティについて知ることは非常に重要だと
考えさせられました。

過去問道場で何となく問題を解いてみましたが、70%くらいの正解率。一応、午前試験
くらいは通過できるかもしれないが、午後はほぼ無理という点数です。令和元年秋期試験も
終わってないですが、次の目標は情報処理安全確保支援士ってことで!

2019.10.08 13:56

返信投稿用フォーム

スパム防止のために初投稿日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止しています。

© 2014-2020 情報処理安全確保支援士ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop