投稿する

[0414] ITEC解答速報

 Zさん(No.1) 
午後1の速報が公開されました。

私は、問2のFWのフィルタリングルールは迷った末に「送信元:外部DNSサーバ」にしたのですが、やはりDMZで良かったようです。
あとは問2(4)のbcdは全滅でしたが、後はすべて正解してそうなので、さすがに合格ラインは突破できそうです。
2019.10.23 19:33
さん(No.2) 
DMZを外部サーバにしてしまった場合は部分点とかあるんですかね。
私も同じように答えてしまいました。
2019.10.23 21:33
 Zさん(No.3) 
午後2も出ました。

問2の設問6(1)は現状値じゃないのかな
2019.10.24 20:13
マイコンマンさん(No.4) 
TAC速報出ましたね。
私は午後2の問2を選んだんですが。
全然違う。。。
最後の2問
書いた答えは
製品の脆弱を確認する  うんぬん
無線の使用を確認する  うんぬん
見当違いすぎ!
2019.10.24 20:53
たりらりらんさん(No.5) 
TACで採点してみたら
午後1、問2、問3選択で、49点
午後2、問2選択で、58点
んー、落ちたかな。


2019.10.24 21:16
同じ鉄さん(No.6) 
私は
午後1は1と3で
1は20点、3は40点で際どそうな自己採点
午後2は2を選択
自己採点では60を突破しているので、

午後1の部分点加点を神に祈ります汗
2019.10.24 21:25
ミスターさん(No.7) 
自己採点してみました。
今回も午後1、2ともに五分五分です。
あ~また厳しい結果になりそうです(泣)
2019.10.24 21:58
たこさん(No.8) 
私も外部DNSサーバと記述しました。
一応通信できるからマル欲しいなと思ったり(願い)

CVSSの問題は、"○社(忘れた)においての…"的な文章があったため、環境値が正しい答えかと思います。
2019.10.25 08:52
おっさんさん(No.9) 
外部DNSサーバーとDMZで迷いましたが他の送信元がセグメント単位なのでDMZにしました。でもフィルタリングルールとしては外部DNSサーバーでも〇と思いますがどうなんでしょう?表の注記でもプロキシ、メールは外部DNSにクエリ投げると記載あり、残りの公開WEBが直接DNSクエリをインターネットに投げる必要ないと思うし、、、外部DNSサーバはよりセキュアなルールに見えますけど。
2019.10.25 09:46
たこさん(No.10) 
DMZ→インターネットは5番目にもあり、そこにDNS入れりゃええやん!と思ったので、DMZではなく、外部DNSサーバなのかなと思ったのですが、、
確かに他のルールに合わせるのであればDMZですよね。
2019.10.25 12:00
しーさん(No.11) 
私は、
CVSSの問題は、その時点でと云う文言から
現状値にしました。環境値と悩やみましたが。
2019.10.25 21:28
にんじんさん(No.12) 
TAC採点で午後1が61点、午後2が74点でした。
午後1さえ通れば...
2019.10.26 01:24
Zimaさん(No.13) 
他がセグメントだからセキュリティレベル下がるけどセグメント単位で開けちゃお☆
なんてのが現実で通用するのかなあ。
2019.10.26 20:55
さん(No.14) 
午後1問2は難しすぎる。
問1にすればよかった。
自己採点56点。
もう受けない。
2019.10.29 12:02

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2014-2024 情報処理安全確保支援士ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop