HOME»情報処理安全確保支援士掲示板»結果報告(令和2年度10月試験)
投稿する

[0573] 結果報告(令和2年度10月試験)

 ハマタさん(No.1) 
コロナ禍で混乱した令和2年の情報処理安全確保支援士試験でしたが本日結果発表です。
例年スレッドが複数立つので予め作成しました。
フォーマットは昨年のスレッドから拝借してきました。

午前1:xx.xx/免除
午前2:xx.xx
午後1:xx(問x,yを選択)
午後2:xx(問xを選択)
2020.12.25 09:55
E-レグルスさん(No.2) 
午前1:68.00
午前2:76.00
午後1:69(問2,3を選択)
午後2:61(問2を選択)

去年セキマネを取ってから、今回無謀にも支援士を受けましたが1発で合格できました!
午後は記号問題所々間違えてるし、記述なんかIPAやTACとかの回答とかけ離れてたから\(^o^)/オワタと思ってたのに…。春が無かった分、下駄を履かせてくれたのでしょう。
ここの過去問や、掲示板には本当にお世話になりました!!  ありがとうございました!
2020.12.25 12:44
眼鏡くんさん(No.3) 
ありがとうございます!道場のおかげでAPに引き続き一発合格できました!次はNW目指します!

午前1:免除
午前2:88.00
午後1:83(問1,2を選択)
午後2:63(問1を選択)
2020.12.25 12:44
グルタミンさん(No.4) 
午前1:免除
午前2:96
午後1:69(問2,3を選択)
午後2:73(問2を選択)

安全確保支援士は初受験
午後1問2はぼろぼろだったので本当によく受かったという印象。問3の出来が相当良かったようです


2020.12.25 12:52
マティーニさん(No.5) 
午前1:免除
午前2:92
午後1:77(問1、3)
午後2:67(問2)

今回2回目(昨年秋と今回)で合格できました!春が延期になったぶん勉強をじっくりできたのが大きいですね。
午後1は自己採点どおりでしたが、午後2は自己採点でボロボロだったのであきらめていました。。午後2は下駄履かせてくれたのだと思います。
道場には大変お世話になりました!ありがとうございました!
2020.12.25 12:59
foobazbarさん(No.6) 
午前1:免除
午前2:88.00
午後1:88(問2,3を選択)
午後2:89(問2を選択)

APに引き続いて一発合格、自己採点より高い結果になりました。
特に午後1については自己採点で60点ギリギリの当落ライン上と思っていたので、少々驚きました。
基本的に部分点はつけずの自己採点でしたので、午後1については特に部分点を多くとれていたのだろうと思います。
次はストラテジストか一つ飛ばして監査技術者の予定なのでこちらからは離れることになるかと思いますが、これまで大変お世話になり、ありがとうございました。
2020.12.25 12:59
omitsu1496さん(No.7) 
午前1:免除
午前2:92.00
午後1:96(問2,3を選択)
午後2:84(問2を選択)

試験直後のiTEC解答例では午後1が64点、午後2が62点でした。正直ダメかと思っていたので、この結果には逆に驚いています。数年分の運を全て使い切ってしまったような気がしてなりません。
ちなみに、午後1について公式解答例と明らかに異なっており不正解と考えられる箇所は
問2 設問2の(2)、(3)  ※(3)は中間点の可能性あり
問3 設問1の(3)、設問2の(1)
でしたので、これらが各1点だったという事みたいです。


2020.12.25 13:01
Snowさん(No.8) 
午前1:81.60
午前2:88.00
午後1:70(問1,3を選択)
午後2:94(問2を選択)

今回初めての受験ですが、なんとか合格です。
予備校サイトの模範解答では午後の採点が非常に苦しかったのですが、
なんとかなりました。かなり解答に自由度がある様ですね。
当サイトは非常に活用させていただきました。ありがとうございました。
2020.12.25 13:11
ジロウ4回目受験さん(No.9) 
午前1:91.00
午前2:88.00
午後1:67(問2,3を選択)
午後2:78(問2を選択)

午後Ⅱは自己採点より高かったです。
過去3度、午後Ⅱをあと数点で落としてきただけに安堵感を感じています。
2020.12.25 13:27
SC2回目さん(No.10) 
午前1:68.00
午前2:86.00
午後1:41(問1,3を選択)
午後2:XX(問2を選択)

午後1の自己採点がどんなに低くても60点くらい(60~77の幅)だったので、もしかしたらやらかしてしまったかも知れない…
次回頑張ります
2020.12.25 14:03
いずさん(No.11) 
午前1:85
午前2:80
午後1:61(問1,3を選択)
午後2:67(問2を選択)

ギリギリでしたが、何とか合格できました。
2020.12.25 14:22
クラゲマンさん(No.12) 
午前1:免除
午前2:88
午後1:82(問2,3を選択)
午後2:62(問2を選択)

午後2が自信なく、自己採点もイマイチだったので受かっててびっくりしています。
ともあれ合格は嬉しいです。
2020.12.25 14:29
ゆうぞうさん(No.13) 
午前1:免除
午前2:92
午後1:64(問2、3を選択)
午後2:73(問1を選択)


3回目の試験です。1回目は事情でほとんど勉強できませんでしたので実質2回目です。
午後1は合不合ギリギリのラインだと思っていましたが合格の方に転がって安堵しました。
午後2はJavaの問題が比較的簡単だったので助かりました。
情報処理安全確保支援士一問一答をいつも見ています。ありがとうございました。
2020.12.25 14:37
河野陽介さん(No.14) 
午前1:免除
午前2:68.00
午後1:35(問1,2を選択)
午後2:---(問1を選択)

午後1は、何も分からず…焦ってました。
午後2は受けたくなかったが、折角来たので、
どうしても合格できない気持ちで、
最後までやりました。
2020.12.25 15:03
くまさん(No.15) 
午前1:88.4
午前2:84
午後1:77(問2,3を選択)
午後2:46(問2を選択)

結構自信があったので、悔しい
次受けるかは悩み中
2020.12.25 15:32
GinSanaさん(No.16) 
SC ブロンズマイスター
午前1:免除
午前2:96.00
午後1:60(問2,3を選択)
午後2:74(問2を選択)

2回目の受験でしたが、なんとかなりました。
次はネスペかDBか、と考えています。
2020.12.25 15:53
コモたんさん(No.17) 
午前1:免除
午前2:84
午後1:77 (問2と問3を選択)
午後2:52 (問2を選択)

もう一回頑張ってチャレンジしてみます。
2020.12.25 16:44
ホープさん(No.18) 
午前1:免除
午前2:88
午後1:77(問1、3)
午後2:38(問2)

完全に午後2で勘違いしたみたいです。
中途半端な知識だとテーマに依存しますね。
2020.12.25 18:03
試験受けましたさん(No.19) 
午前1:免除
午前2:84
午後1:77(問1、2)
午後2:68(問2)

一回目で合格できました。(4月試験も申し込んでましたがご存知の通りです)
午後Ⅰ解答中にわからなくて焦り始めた時、過去の経験から、先に次の問題に移った後に処理して何とかメンタルを保ちました。
あまり効率のいい勉強方法とは言えませんが、自分には知識や経験が足りないので、過去問を前身のH16からの試験を含めて一通り着手して試験に慣れたのが良かったのだと思います。
自己採点ではギリギリいけるかどうかと思ってました。採点基準に助けられた感じです。
2020.12.25 18:37
あさきゆめみしさん(No.20) 
午前1:免除
午前2:84
午後1:58(問2、3)
午後2:-----
初受験です。
敗因は、知識不足。午後1の問1を選ばなかった選択ミス。
もう少し頑張ればなんとかなりそうなのでまたチャレンジします。
独学だとかなり手ごわい試験です。
2020.12.25 19:00
クマヨシさん(No.21) 
午前1:免除
午前2:84
午後1:80(問1,3を選択)
午後2:62(問2を選択)

午後2で変な勘違いをしてしまい、自己採点でもボーダーラインのため不安でしたが、ギリギリ合格できました?
基本、応用、ネスペに引き続き午前2対策として、このサイトにはお世話になりました^_^
次は何を勉強するかしばし考えてみます??
2020.12.25 19:44
あっぷるさん(No.22) 
午前1:免除
午前2:88
午後1:57(問1,3を選択)
午後2:-(問2を選択)

初受験です
午後1が難しく感じて合格してればと思いましたが残念です
午後2は自信あったので

350時間ぐらい勉強して落ちたのでショックも大きいです
応用情報も午後57点と58点で2回落ちてます
しかも1回は凡ミス2個やってしまって落ちてます
情報試験は自分には合わないのかと落ち込んでますが
多分またチャレンジします

みんな合格しててうらやましい

ただここの掲示板でいろいろ教えてもらって
午前2はここでしか対策してなかったので助かりました
2020.12.25 20:04
SC初挑戦中さん(No.23) 
午前1:95.20
午前2:92.00
午後1:73(問1,3を選択)
午後2:64(問2を選択)

午前1の免除がなかったので、セキュリティの勉強とAPの勉強の時間が分散してしまって心配でしたが何とか合格しました。

午前1・2はここと姉妹サイト(AP)での勉強だけでクリアしました。
選択しなかった午後1問2・午後2問1は、得点源になりそうな「名称を問う問題」が一目で回答できなかったので外しました。
問題選択に助けられたように思います。
2020.12.25 20:24
尾曲猫さん(No.24) 
午前1:免除
午前2:88
午後1:67(問2,3を選択)
午後2:66(問1を選択)

三度目の正直でやっとです!
地方都市での受験でしたが合格者5名の私含めてうち4名が午後1免除者
初回での合格が難しいんだなと再確認
2020.12.25 20:53
初心者スペシャリストさん(No.25) 
午前1:免除
午前2:68
午後1:63(問1,3を選択)
午後2:70(問2を選択)

セキュマネ合格後に試しに受けて
そのまま5回目も受験してしまいました。
皆さん大体2、3回くらいで合格してるようなので
少し恥ずかしいです。。。

午前1はこのサイト様のお陰で準備できました。
スレスレでしたが、このサイトは素晴らしいです!
午後1は時間ギリギリで焦りましたが
何度も見直したおかげか?なんとか行けたようです。
午後2も時間いっぱいまで見直したし。。
諦めずに勉強続けてよかったです!
2020.12.25 20:53
あてなきさん(No.26) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2020.12.25 22:25)
2020.12.25 22:25
いししさん(No.27) 
午前1:免除
午前2:88
午後1:63(問2、3)
午後2:67(問2)

午後の問題は自信がなかったので 素直にうれしいです。
このサイトには とてもお世話になりました。
ありがとうございます。次はNWを頑張ります。
2020.12.25 22:37
かなしし50さん(No.28) 
午前1:免除
午前2:76.00
午後1:70(問1,2を選択)
午後2:79(問2を選択)

午後2は採点基準、配点が謎すぎ。
また50くらいかと思ってた。
2020.12.26 02:58
AIさん(No.29) 
合格率90%位の書き込みですね。
すばらしい。
2020.12.26 08:07
ポコさん(No.30) 
午前1:免除
午前2:84.00
午後1:71(問1,2を選択)
午後2:60(問2を選択) 
なんとかギリギリ合格です!!
このサイトでは大変お世話になりました!!
2020.12.26 12:28
あわあわさん(No.31) 
午前1:74.80
午前2:72.00
午後1:92(問1,3を選択)
午後2:74(問1を選択)

学生のころから受けて4回目でようやっと合格しました!
次はネスぺ頑張ります。
2020.12.26 13:29
toiaraさん(No.32) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2020.12.26 20:23)
2020.12.26 20:23
内藤さん(No.33) 
午前1:68
午前2:88
午後1:74(問1,3を選択)
午後2:61(問2を選択)

午後2は良くて50点だと思ってたのでビックリでした。
2020.12.26 20:11
シンさん(No.34) 
午前1:78.2
午前2:76.0
午後1:64(問1,3を選択)
午後2:72(問2を選択)
初受験でしたがギリギリ合格することができました。このサイトと姉妹サイトのお陰です。ありがとうございました。
2020.12.27 18:46
ゴメちゃんさん(No.35) 
午前1:免除
午前2:76
午後1:76(問2,3を選択)
午後2:72(問2を選択)

このサイトのおかげで無事合格することができました.本当にお世話になりました.

午後2問2に関しては自己採点50点ほどだったので驚きです.配点が気になりますが・・・
並べ替えは完答で他の設問と同じ重さかと思いきや,もしかしたら違うのかもしれませんね?
2020.12.29 11:45
U・Iさん(No.36) 
午前1:免除
午前2:68
午後1:60(問1,3を選択)
午後2:47(問2を選択)

前回は午後Ⅰで41だったので、一歩前進でした!
次回は3度目の正直で突破して、その次はNWに挑みたいです!
2020.12.29 21:25
msuさん(No.37) 
午前1:免除
午前2:92.00
午後1:76(問2,問3を選択)
午後2:69(問2を選択)

午後2の自己採点がかなり怪しかったので、春に再チャレンジだなー?散々なクリスマスだな。と思っていただけあって合格者番号一覧で合格者の番号を見たときはとてもうれしかったです。

おかげで無事に合格できました。
ありがとうございました。
2020.12.30 11:39
おやじさん(No.38) 
免除、80、81、65で合格
去年秋と同じような出来で合格したので、今回は採点甘かったのかも。
2021.01.04 20:13

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2014-2024 情報処理安全確保支援士ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop