HOME»情報処理安全確保支援士掲示板»平成21年秋  午後2 問1設問4について

情報処理安全確保支援士掲示板

掲示板検索:

[0596]平成21年秋  午後2 問1設問4について

まろんまろんさん(No.1)
設問4
本文中の下線Dについて,営業管理システムを例にとり,システム改修の内容を二つ挙げ,そ
れぞれ40字以内で述べよ。

について、1つ目の解答例が
"認証方式をアプリ認証方式からプロキシ認証方式へ変更する"とありますが、これが理解できず。

営業管理システムの現状の認証方式はアプリ認証方式なのですが、本文中に
"アプリ認証方式の場合には,プログラムの構造をかなり変更する必要があるので,
移行作業には時間が掛かりそうですが,技術的な問題はなさそうです。"
との記載があり、システム改修が必要な理由が分かりません。
時間がかかるとの記載があるからでしょうか?

どなたか理由が分かる方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
2021.02.02 00:10
関数従属さん(No.2)
アプリ認証方式、プロキシ認証方式ですが、
それぞれ以下となり、いずれにしてもシステム改修は発生しそうです。

アプリ認証方式・・・プログラムの構造をかなり変更する、時間がかかる。

※技術的な問題はなさそう・・・絶対にできないわけではなく、プログラムの構造をかなり変更すれば可能。

プロキシ認証方式・・・認証サーバからSSOサーバに切り替える、容易にできる。

アプリ認証方式を継続し、プログラム構造をかなり変更するより
アプリ認証方式からプロキシ認証方式に変える方が楽だということだと思います。
2021.02.02 23:43
まろんまろんさん(No.3)
>関数従属さん
ご回答、ありがとうございます!
アプリ認証方式でもできないことはないが時間と手間がかかるから
プロキシ認証方式に変更すべき、という考えの解答になるのですね。
2021.02.03 22:26

【返信投稿用フォーム】

お名前(10文字以内)

顔アイコン


本文(2,000文字以内)

本投稿を削除するためのパスワード(20文字以内)

プレビュー
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2014-2021 情報処理安全確保支援士ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop