情報処理安全確保支援士掲示板

掲示板検索:

[0605]試験の雰囲気

 受験生36さん(No.1) 
約10年ぶりにIPAの試験を受けます。
久々すぎて試験の雰囲気を思い出せないので、試験当日ことを教えてほしいです。

・時計
持参していく予定の腕時計に回転ベゼルが付いているのですが、時計以外の機能とみなされるでしょうか?

・着席時間
20分前着席とか調子が狂いそうなのですが、個人的には着席は5分前とかでいいかな?
と思っていますが、皆さん着席時間を守ってますか?

あと何か試験当日のことで、何か注意点があれば教えていただきたいです。
2021.02.19 00:47
通りすがりさん(No.2) 
・時計
>持参していく予定の腕時計に回転ベゼルが付いているのですが、
>時計以外の機能とみなされるでしょうか?
計算機能、記録機能がついていたら間違いなくダメ
不安なら、100均で売っている時計を購入するのが良いかと思います。

・着席時間
>20分前着席とか調子が狂いそうなのですが、個人的には着席は5分前とかでいいかな?
>と思っていますが、皆さん着席時間を守ってますか?
守ってません(苦笑)
前回の試験はコロナの関係で、試験会場が他県にされ、電車始発で片道3時間だったのでギリギリでした。
2021.02.19 05:56
ゲストさん(No.3) 
>>・時計
まぁ大丈夫だとは思いますが、回転ベゼルは大丈夫と明記されてるわけでもないので、不安に感じるようならさっさと買ってしまった方がいいです。試験直前ともなれば脳内リソースは勉強内容で一杯一杯になるでしょうから余計な心配事は一つでも減らすに越した事はありません

>>・着席時間
5分前だと、多分既に試験用紙とか配られてる状態で試験前の注意事項の説明とかも途中か終わりかけのような状況ですから、さすがにおすすめできません。
解答用紙見るだけで、ある程度問題選択のヒントにもなるので用紙が配られる前には絶対に着席しておいた方がいいです。用紙が配られる時間はだいたい10分前くらいでしょうが、会場の規模によってはもっと早いかもしれないので、やはり言われた通りにするのが無難かと思います。

>> あと何か試験当日のことで、何か注意点があれば教えていただきたいです。
当日とは少し違いますが、やはり体調管理でしょうか。検温があるので熱を誤魔化して受験というのはできません。

2021.02.20 12:02
 受験生36さん(No.4) 
通りすがりさん
ゲストさん

返信ありがとうございます。参考にさせていただきます。
2021.02.20 22:07

返信投稿用フォーム

スパム防止のために初投稿日から30日経過したスレッドへの書き込みは禁止しています。

© 2014-2021 情報処理安全確保支援士ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop