投稿する

[0658] 午後2問1 設問1(4)

 Kさん(No.1) 
この問題は、以下の (a) の場所に用語を埋める問題でした。
「N社が提供したログの大半は、記録されていた時刻情報の (a) が日本時間であり...」

正解は、おそらく「タイムゾーン」かと思いますが、この言葉を思い出せず、「ロケール」と書いてしまいました。
これだと、完全に×でしょうか?
点をとらせる問題をミスってしまい、ちょっと落ち込んでいます。
2021.04.24 18:57
まいにちさん(No.2) 
タイムゾーン以外バツと思います。ロケールは時間に限った用語ではありません。
2021.04.25 12:43
 Kさん(No.3) 
まいにちさん、ありがとうございました。
そうですよね。

# なぜ、タイムゾーンという言葉が浮かばなかったのか。。。
2021.04.25 15:20
GinSanaさん(No.4) 
SC ブロンズマイスター
逆に、ロケールだけ日本(locale :ja)にして、GNU/Linuxとかで時刻とったらどうなるかを考えてみましょう。
UTCのままです。
ロケールは指定した地域の文化とか言葉に合わせるもので、
どんな表記を使っても時間は時間なわけで、
TimezoneはTimezoneで指定してあげないと(Time.zone = 'Asia/Tokyo')
ならんわけです。
2021.04.25 15:22
 Kさん(No.5) 
GinSanaさん、ありがとうございました。
ご指摘のとおり、ロケールは多くの要素を含むもののようですね。
改めて設問の文章に当てはめて読み直しても、「ロケール」は正しくないことが分かりました。

ただ、問題文をもう少し丁寧に書くなら、
  「記録されていた時刻情報の (a) が [Asia/Tokyo] であり...」
とか、
  「記録されていた時刻情報の (a) が [大阪、札幌、東京時間] であり...」
ですよね?

まあ、何にせよ、日本時間と同義かとは思いますが、
[<タイムゾーン>が日本時間であり...] というと、'日本時間' という選択肢があるのだろうか?と、愚痴ってしまいそうです。

まあ、悔し紛れの屁理屈なので、聞き流してください。
2021.04.25 20:37
中年さん(No.6) 
わたしもとっさに出てこなくて、ロケールも頭に浮かびました。 
JST, UTC, ロケール・・・・って感じで、頭の中を2,3周してたらタイムゾーンが出てきて命拾いしました。
微妙にふだん使わないですからねぇ。
2021.04.26 16:26
大阪のおっちゃんさん(No.7) 
私も「(a)が日本標準時」のところではタイムゾーンが思いつかず…ただその後の「(a)を示す情報が記載されていなかった。」の表記で、DBのtimestamp without timezone が、頭にふと浮かび、なんとか回答できました。
2021.04.27 23:51
間池留さん(No.8) 
知ってなきゃ解けない(知っていれば解けてしまう)問題あるよね。

それが命取りにならないでほしいものです。
2021.04.28 12:19

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2014-2024 情報処理安全確保支援士ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop