HOME»情報処理安全確保支援士掲示板»H22年秋午後Ⅱ問2 設問5(1)
投稿する

[0717] H22年秋午後Ⅱ問2 設問5(1)

 アスカさん(No.1) 
少し昔の問題ですが…
表題の問題で、ASSOシステムの廃止予定は「2014年」、という正式回答となってます

図10を見ると研究部のリプレース作業は2012年、2016年に予定されており、
研究部ではナレッジベースがASSOシステムで認証することになってます
(13pの表)

2016年にナレッジベースがリプレースされる場合(2012かもしれませんが、文章中から読み取れませんでした…ここが2012リプレースであれば問題ないかと)、
こちらのリプレースを待たずして廃止するのは影響があると思うのですがいかがでしょうか?
2021.09.20 08:20
わいわいさん(No.2) 
P21:「A社は情報システムをリース契約で導入しており、4年ごとに
リプレースを実施している」という文言があります
この内容のとおりであれば、4年ごとにシステムはすべて新しくなります

P13:ナレッジベースは表Aより研究部所管と読み取れます
P21の下:「また、2012年に、研究部所管の情報システムのリプレースを
実施する予定である」とも書かれています

2011年に統合認証システムが構築されます
その他システムも2012年以降のリプレースから統合認証システムを
利用するようになります
図10からすべてシステムが統合認証システムを利用するのは
2014年と読み取れます

研究部は2012年の段階で統合認証システムを使用するようになります
2016年は研究部の将来のリプレース予定を表しているだけです
2021.09.20 16:40
アスカさん(No.3) 
わいわいさん

なるほど、2016年は「4年後の将来の」リプレース予定というわけですね!
勘違いしてましたね、すごく納得しました!ありがとうございました!
2021.09.22 08:43

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2014-2024 情報処理安全確保支援士ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop