HOME»情報処理安全確保支援士掲示板»ネットワークセキュリティ
投稿する

[0804] ネットワークセキュリティ

 学生さん(No.1) 
平成29年春  午後1問1設問3(1)

「FWでサーバ管理セグメントとPCセグメントの通信が全て拒否されるため。」

と書きました。

模範解答は、

「PCセグメントに管理用PCとサーバ間の通信が流れないようにするため。」

となっていたのですが、自分の答えでは○になりませんか?
2022.02.27 10:52
 学生さん(No.2) 
pixさん(No.3) 
SC ダイヤモンドマイスター
趣旨はあっているので、×ではないが減点される可能性があります。
理由ですが解答の文末についての注意をされてなく、ポイントを
外していると判断されるかもしれないからです。

模範解答の文末は「流れなくなるから」です。
理由を答えるときは、文末を「から」でとめる。
目的を答えるときは、文末を「ため」でとめる。
どちらも文末には「。」はつかないです。
名詞で終わるときも「。」はつかないです。

文末に「。」をつけるケースは「する。」「しない。」など
動詞で終わるケースです。
例外的に穴埋め問題の場合は動詞で終わっても「。」はつけません。

これで不用意な減点が多少は避けられ、文章もスッキリします。
2022.02.27 14:12
 学生さん(No.4) 
Pixさん
回答ありがとうございます。

おっしゃる通りですね。
ここでは理由を聞かれているので「~だから」が適切ですね。

読点のルールは初めて知りました。
この機会に覚えておきます。

考え方はあっていたようで少し安心しました。

分かりやすい説明ありがとうございます!
2022.02.27 15:38

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2014-2024 情報処理安全確保支援士ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop