HOME»情報処理安全確保支援士掲示板»過去問どのくらい解くか
投稿する

[0903] 過去問どのくらい解くか

 しょーくんさん(No.1) 
春に応用受かって秋で支援士を受験します。
高度情報系は初めて受験するのですが合格された方は過去問を過去何年分ぐらいさかのぼって解いていますか?(午前午後)参考程度に教えてください。
過去落ちてしまった方はその時どのくらい勉強していたか良ければ教えてください。
2022.08.03 23:27
yuさん(No.2) 
応用合格、おめでとうございます。
私は、午前対策はこのサイトのみで完結しました。
直近5~8年くらいをぐるぐる回って、全て9割くらいの正答率で安定するところまでやりましたね。

午後は私の持論ですが、問題文が長くて複数解くにはカロリーが高いことと、あまり古いものをやってもしょうがないかなと思っているので、
直近3~5年の午後1を解いてました。午後2もたまに。

以上、ご参考になれば幸いです。
2022.08.04 10:06
 しょーくんさん(No.3) 
yuさん  >>  9割ですか凄いですね!  過去5年分ぐらいを解いて、7割強解けてるので良しにしようとした自分が情けないです。
午後問題カロリーかなり高いですよね、自分も5年分ほど解いてわからないところを調べるようにして頑張りたいと思います。
2022.08.04 22:52
今春合格さん(No.4) 
応用合格、おめでとうございます。
午前1は免除ですね。
●午前2
道場  分野を指定して出題から
セキュリティ
について、間違った問題のみ反復しました。
その他の分野は、試験直前に一通りさらっとです。
●午後1
3問のうち自分が選択する分野を2つ決めて
平成29年から2問ずつ解きました。
●午後2
2問のうち自分が選択する分野を1つ決めて
平成29年から1問ずつ解きました。
解いていて、SCの午後2は午後1の問題が2つ
続くようなものだと思いました。時間がなければ
午後2は解答解説を読むだけでもいいかもしれません。

平成29年からの10回分で多すぎるようであれば
間近の8回とか6回分と絞れば良いと思います。
ご参考になれば幸いです。
2022.08.05 09:35
午後2で1点不足落ちさん(No.5) 
応用合格⇒支援士チャレンジで
午前2は80点↑
午後1が70点↑
午後2が59点で落ちた者です。

総学習時間は100時間程度
道場はみっちりやってランダム出題で9割正解できるレベルに
午後1、午後2は直近5年分を3周解答したあたりで時間切れ受験という感じでした。

ちょっと運が手伝えば合格しそうなあたりにはこのくらいの勉強量でもいけるのかなと思いますが、
確実に合格しようと思えばもう一押し必要だと感じました。
実際に午後2は50点台で落ちる人がボリューム的にも多く、部分点の調整などでそのあたりに固まると思われるので。
2022.08.08 16:49

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2014-2024 情報処理安全確保支援士ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop