HOME»情報処理安全確保支援士掲示板»令和になってからの出題傾向について

情報処理安全確保支援士掲示板


[0922] 令和になってからの出題傾向について

 Ceres37さん(No.1) 
SC学習中のみなさま、初めまして。

途中コロナの影響で学習がとん挫しましたが、
本日よりSC試験対策を再開することにしました。
こちらの掲示板にいらっしゃる方で、
およそ3年のブランクを埋めるのにおすすめな図書がございましたら、
ご教示いただけますと幸いです。

<質問者のバックグラウンド>
・2023年春期合格を目標
・セキュリティ系の実務経験はなし
・直近の主な取得資格:LPICレベル1、SG
・失効済み:CCNA、MCP
・学生時代に取得:初級シスアド

2018年の時点ではSCの午前試験免除の目的で、APの試験勉強をしたことはあります。
2019年度のテキストや参考書なら持っています。
2022.09.12 17:43
橙色文書さん(No.2) 
R4春 午後Tの問2 設問3 (2)と問3 設問2 (5)は知識・読解力ではなく理解・思考力が求められた問題でした。
後者については、公的機関の情報セキュリティに関する公開情報全てに目を通して暗記できていれば、知識だけでも正解できますが常人には不可能でしょう。

これらの出題はセンター試験の廃止に追従しているように感じましたので、切り替え前に出版され共通テストに備えていた参考書が有効かもしれません。
2022.09.17 20:32

【返信投稿用フォーム】

お名前(10文字以内)

顔アイコン


本文(2,000文字以内)

投稿削除用のパスワード(20文字以内)

プレビュー
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2014-2022 情報処理安全確保支援士ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop