投稿する

[0968] 午後Ⅱの難易度

 ぱんさん(No.1) 
みなさんは問1.2のどちらを選びましたか?
自分はぱっと見の印象で問2を選び、苦戦して解答終えた後に問1を見たら問1のほうが易しそうに見えて後悔しています…
実際に解いていないので何とも言えませんが、実際難易度差はどうだったんでしょうか。
皆さんの感想を聞かせてください。
2022.10.09 16:45
とっとこはめたろうさん(No.2) 
2ときました
あんまり勉強できておらず、1が全くわかりませんでした
逆に2は、国語力ある人ならほとんど勉強せずに解けそうな感じがしますね、、
勉強した意味がないような問題でしたね…
2022.10.09 16:48
もっちさん(No.3) 
どちらもちょっとかじってみて最終的に問一解きましたが、こちらのほうがやさしめに感じました。ただarpスプーフィングやハッシュ関数の知識がないとボロボロ落とす細工がされてましたね。
論述は解きやすかったかなと。ブルートフォース防止とか仮想環境じゃ動かないとかそのまま本文に書いてますやん…と
2022.10.09 16:57
さん(No.4) 
何となくで問2を選びましたが、知識一切要らなかったように感じ、逆に不安です。
自分も勉強した意味とは……?と思い正直なんだかなあと感じてます。無駄とは思いませんけどね。
2022.10.09 17:02
おつかれさまですさん(No.5) 
午後IIの問1はかなり簡単だったかと

午後1の問1は難しくて撃沈しました
2022.10.09 17:15
ベンさん(No.6) 
今回3度目の受験。毎度午後2で落ちてきました。
今回問2解きましたが、全く知識は要らず、国語の問題で優しい問題だと感じました。
2022.10.09 17:15
コウジカビさん(No.7) 
問一を選択して一時間程で終了。ファイル転送時の引っ掛けは危うく見逃すところでした。

過去問と比べるとかなり楽に感じたので、六割を大きく超えるか勘違いからのミスの連鎖でボロボロになるかの二択だと思います。
2022.10.09 17:26
ラストスパートさん(No.8) 
>コウジカビさん
引掛けというのはファイル転送時の新手順についてでしょうか。
どういう引掛けが潜んでいたのですか?
2022.10.09 17:39
アップルさん(No.9) 
簡単に感じた。いつも午前Ⅱが難しいとき、午後Ⅰか午後Ⅱが簡単なんだよな。今回は問われてる技術が少ないので、本当に勘違いしてたら爆死か天国かのような問題。
2022.10.09 17:40
てくどさん(No.10) 
私も3回目の受験で、いずれも午後Ⅱで落ちてました。
今回午後Ⅱは問2を選びましたが、やはり皆さんも国語問題と思われてるんですね。
確かに、今までよりは手ごたえあったようには感じましたが、果たしてどうなんでしょう。。
2022.10.09 18:27
ととろさん(No.11) 
>コウジカビさん
→私も気になります。
  エが要注意と悩みつつ、結局エアウイにしました。
2022.10.09 18:56
新参者さん(No.12) 
初めての書込み失礼します。USBメモリへは書込みしません。
というわけで、午後Ⅱは問2を選択しました。
ARPに全く自信が無く、インシデント対応なら何とかなるかもと思った次第です。
設問6は「社外からも通報受付する」と「被害状況不明確な場合は問題の経緯特定してからレベル判定」という旨にしたのですが、皆さんはいかがでしょうか…?
2022.10.09 20:47
imosnanさん(No.13) 
初めてのカキコです。
皆様の書き込みスゴくためになり勉強になります。
そして色んな方が居て色んな対処法が考えられることに正解が無いこの分野の奥深さに勉強不足を痛感します。
ところで自分は管理外のUSBへの書き込みについて検知すると、回答しました。自信満々で笑。
いや~ なかぬか面白いですね
2022.10.09 21:47
橙色文書さん(No.14) 
ネットワークは専門ではないため問1に苦手意識を感じて、扱った機会がなくともEDRに興味はあったので問2を選択しました。
単純ルールの書き方が開始45分まで理解できず、それまで選択を失敗したと思っていました。

まだ問1は読み込んでませんが、無得点になりそうな設問も少ない気がしますので合否は午後Ⅰまでの積算通過率しだいでしょう。
2022.10.10 20:20
いかさん(No.15) 
>とろろさん
エ(内部モード切り替え)を最初にすると、OF機器→ファイルシェアサーバに通信が可能になり、感染が及ぶ可能性が生じます。この問題の趣旨はそれを防ぐためですので、アウエイになります。
2022.10.10 23:29
2回目受験さん(No.16) 
午後2の問2は国語の問題という意見には同意ですが、逆に言えば間違ってる答えでも書けてしまうという怖さがありますね...
2022.11.09 01:30

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2014-2024 情報処理安全確保支援士ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop