HOME»情報処理安全確保支援士掲示板»この試験を受ける方のご職業や動機
投稿する

[0980] この試験を受ける方のご職業や動機

 おとやんさん(No.1) 
私は非IT企業のシステム部署におりまして、
特に手当があるわけではないですがセキュリティ
は重要なので自己研鑽のために受験しました。
(今回の合否は5割くらいかなぁと思っています)

ご職業含めこの試験を受けた動機含め教えていただけるとうれしいです!
2022.10.12 21:02
GinSanaさん(No.2) 
SC ブロンズマイスター
職業:中小独立系SIerの技術職
動機:
純粋な技術的な動機はIPAの試験を受けた当初はなかった・・・が、まあ今となっては知識欲もある。
1.カネ
一時金と月額狙い
2.ハク付け
新卒のとき、同期がAPでマウントとってきてムカついたので、資格を取ることにした。FE→SC→DB→PM(先週受けた)の順。来年春はまたNWを受ける。
そいつはそれからなにか取った話を聞かない。
3.うちの部署に高度区分をもったやつがいなかったから取った
4.サムライ業(とはいいたいが、なんか言えないね・・・)の資格がなんとなくほしかった

とにかく情報収集と分析がなんにせよ戦いの元なので、オシント(オープン・ソース・インテリジェンス)とかシギントの性格を持っていると、資格を取った後も日常としてそれらしく振る舞えるとは思います。興味をもたない、アンテナの感度をあげないやつがなにしろ多いので。
2022.10.12 22:01
初受験のうどんさん(No.3) 
医師ですが完全に趣味です
2022.10.13 14:30
学生さん(No.4) 
学生です。
将来、システムコンサルやりたいと思っていて受験しました。
2022.10.13 17:57
新卒さん(No.5) 
社会人1年目です
職業:セキュリティエンジニアにカテゴライズされると思います。(一年目なので名前だけですけど)
動機:新卒ゆえお金がないので報奨金狙いです。(ゲスですけど)
2022.10.13 18:32
Cooさん(No.6) 
職業:PG ⇒ DB設計 ⇒  プロジェクトマネージャー
動機:プロマネをするうえで、セキュリティ知識がないと、適切な提案・設計・検証ができないため。
      セキュリティー関連の会話を理解し、ついていくため。
      知識があれば資格は必須ではないのですが、あった方が説得力があるため。手当も出ます。
2022.10.13 18:39
zzzさん(No.7) 
新人1年目です。
報奨金目当てです。
まだろくにプログラムも書いたことありませんが、合格できそうです。
2022.10.13 23:20
bitさん(No.8) 
教員です。
大学入学共通テストの情報で,恥ずかしい点数を取らないように,今から勉強中です。
2022.10.13 23:29
のららさん(No.9) 
職業(?) 学生
動機:履歴書に書ける資格が欲しかったという理由もあり、応用情報をとってたからせめて支援士まで受かっておきたかった。
2022.10.15 15:38
人生いろいろさん(No.10) 
一応国家資格を持つ法律関連です。完全に文系です。
10年位前からセキュリティに関する相談が増え、危機意識を持ち始め少しづつ勉強してきました。
報奨金など全く出ませんが、学ぶことそれ自体に意義とやりがいを感じてます。
「これは危ないのでは?直した方が良いのでは?」等の助言をしたくとも国家資格が無いと説得力を伴わないという判断もあります。

これだけ毎日のように「個人情報流出」「●●会社サイバー攻撃の被害」「フィッシュングメールに注意」と報道される社会となってしまい、そろそろNH●Eテレあたりで一般向けに「やさしく学ぼう情報セキュリティ」的な番組を作って欲しいとすら思ってます。
2022.10.15 16:56
ぺーぺーさん(No.11) 
職業:ソフトウェアエンジニア
動機:受かったら会社からお金が貰えるから。あとは高度試験(厳密には違う)の中では1番易しそうだから。
試験範囲は所謂マネジメントやストラテジ系に関しては役立ったことは無いが、攻撃手法などは普段の仕事内容に直接関連するものが多い。xssのサニタイザーを書いてたり、xsrf対策の実装をしてたりしていたので、身近な問題が多かった。
2022.10.17 17:23
完全文系さん(No.12) 
弁護士です。情報通信、セキュリティ分野の学習のため受験しました。
2022.10.18 09:23
しんさん(No.13) 
機械メーカーに技術30年+経営10年勤務し、定年退職後に挑戦中!
老人ボケ対策と若者に負けたくない気持ちで頑張ってます。
2022.11.10 23:16
アポロ18号さん(No.14) 
大手ITベンダーのシニア職(定年退職後)です。SEなので、情試は一応3つ(FE、AP、SA)とPMPを取得してやってきました。シニア職なので、報奨金も給与増額もありませんが、自身の知識力向上と若手に向けてのメッセージも含めて受験しています。6月にSG受けてセキュリティ分野に興味湧いたのもあります。
2022.11.11 15:13

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2014-2024 情報処理安全確保支援士ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop