投稿する

[1128] 試験に来ない人

 userさん(No.1) 
試験内容に直接関係ない話で恐縮なのですが…
試験に来ない人って何人かいますよね?(安全確保支援士に限らず、情報処理技術者試験全般に言える事だと思いますが。)
高い受験料払っているはずなのですから、ダメ元でも試験は受けに来れば良いのにって思うのですが…
※一応、家族に不幸があったとか、とても試験に来られない状況というのも考えられますが…
2023.04.16 19:53
なななさん(No.2) 
もう無理なのに試験受けに来たら1日かかります。
また、休日出勤とかトラブル対応してる方も割といます。。。
2023.04.16 19:55
たにとさん(No.3) 
起床が0次試験だなんて言われるくらいなので、単に起きられなくて来てない人も多いと思います。
全員午前Ⅰ免除っぽい部屋に割り当てられましたが、今までのIPA試験の中で一番出席率高かったです。ほぼ全員いました。午前Ⅱからなので0次試験を突破しやすかったんだと思います。
2023.04.16 19:57
ビンゴさん(No.4) 
皆さんそれぞれ事情が
あるのでは?仕事が激務な時期に
試験が被ってしまうと、
朝早く起きられないことも
あるでしょうし…金はいらんから
寝かせてくれってなると思いますよ~。
私だって今回、会場まで一時間半かかるわ
交通費片道1500円かかるわで、
もう本番行きたくないなぁって
思ってましたよ(笑)
2023.04.16 20:10
たまさん(No.5) 
確かに空席ありますよね。色々事情があると思います。私は昨年コロナ陽性で断念しました。
2023.04.16 20:11
GinSanaさん(No.6) 
SC ブロンズマイスター
春だから、忙しい季節なんですよ。AP以下は、なかには単なるサボりもいます
インボイスのせいで1ヵ月土曜日潰して、昨日やすんで今日IPAの受けにいってきました。NWはめずらしく、30人の部屋で9人いなかったですね。
2023.04.16 20:27
橙色文書さん(No.7) 
日曜日を潰すとお金をもらえるのが社会人で、社会人になるとお金払ってでも休みたくなるのです。
2023.04.16 21:24
皆さんおつかれ!さん(No.8) 
わたしも学生の頃はそんな風に思ったりしてたこともありましたが、
IPAの試験って肝心の働き手には時期が最悪だったりします。

春試験は3末の納品や4月の年度初めのキックオフやらで準備出来ず、
秋試験は昇格試験や下期の予算取りでワーワーしている時にあるからです。
2023.04.17 01:01
0xffffさん(No.9) 
半分趣味で中小企業診断士なる試験を受けようとしたことがありましたが、勉強が間に合わず行ってもどうせ落ちるだけだと思い1万5千円くらいする受験料を無駄にしたことがあります
2023.04.17 01:31
hiyoko3さん(No.10) 
昔は受験料が今よりかなり安かったのもあって結構空席がいたイメージでしたが最近はそうでもないきがしてましたが開催地によるんですかね
2023.04.17 10:03
 userさん(No.11) 
ほぼ単なる雑談的な内容でしたが
皆様いろいろ意見を頂きありがとうございます

来ない人の他、ギリギリになって入室する人(具体的には、試験の問題用紙と答案用紙が配られた跡)という人もちらほら見かけますね

何らかの事情が有って来られない人、ギリギリになる人は仕方ないと思いますが
「そのような事情が無い人」に関しては、試験を受ける意気込みはいったいどれくらいだったのだろうかと、不測の事態に備えて1時間以上前には到着するようにしている私には疑問に思った、という所でまとめさせて頂きます。
2023.04.18 22:00
yさん(No.12) 
基本や応用だと専門学校で受けろと言われて申し込んだけど...みたいな人が一定数いると思います
2023.04.19 11:53
one of 合格者さん(No.13) 
>ギリギリになって入室する人

私は、試験開始直前迄廊下で見返しています。
試験案内を読めばわかる、ボード案内を見ればわかかることを、じっと聞かされるなんてもったいないと思っているからです。
2023.04.19 17:59

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2014-2024 情報処理安全確保支援士ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop