投稿する

[1135] AU試験について

 ★☆さん(No.1) 
SCの掲示板なのにAUのことですいません。
今回SCに合格しているかはまだわかりませんが、仮に合格していたら次はAUを目指そうかと思っています。
SCの領域をやってらっしゃる方には、キャリアパスとしてセキュリティ監査のみならずシステム監査も業務スコープに入っている方が多いのではないかという印象があり、SC→AUというパスが比較的多いのではないかなと推測しております。
私自身は監査が仕事ではないですが、自社の監査部門が自分の担当配下にあるため、次はAUを受けたいなと思っております。
しかし、午前試験頼みの綱の過去問道場にAUがありません。
そこで、AUを取られた方にご質問なのですが、どのように午前試験を学ばれたでしょうか?
2023.04.18 13:12
pixさん(No.2) 
SC ダイヤモンドマイスター
AUではないですが、私は春期はSAを受験しました。
SAもAUと同じくドットコムがないです。
午前2対策として行ったことは「過去問10回分 x 5周」したくらいです。

高度区分午前2にはコツがあります。
高度区分午前2はすべて出題数が25問
そのうち
  受験科目から約16,17問
  受験科目以外の高度区分から約9,8問
です。
受験科目以外の高度区分の問題をいかに抑えるかがポイントで、
特にAUはSCの問題が3問は出題されるので、これを確実に解答
できるようにします。
高度区分の午前2は足切りのための試験なので、通過できれば内容は
問わないです。

それよりも論文系(AU,ST,PM,SA)は午後1がテクノロジ系のように
確定した答えがなく、国語力が非常に求められる難問です。
それに加えて午後2の論文対策もしなければなので、午後対策への
比重がとても高いです。
ですので、午前2は空いている時間に過去問をやっておくくらいで十分
だと思われます。
2023.04.18 18:51
userさん(No.3) 
午前2に関しては、この試験ドットコムと似たような形式で、問題文とクリックした後に現れる解答と解説を載せているウェブサイトはあります。
(実は私もシステムアーキテクト試験の午前2はそのようなウェブサイトで行いました。)

具体的なウェブサイトをここに書き込みむのは宣伝行為的になってしまい問題があると思いますので
「午前2のある問題文の15文字分」くらいをgoogle検索してみて下さい。ヒットしたウェブサイトのいくつかは、解答と解説を載せているはずです。

注意)それぞれのウェブサイトにおける解答と解説の信憑性に関しては自己責任で判断して下さい。
2023.04.18 22:09
 ★☆さん(No.4) 
>>pixさん
  ありがとうございます。
  論文は得意で、STとPMも一応合格しているので、そっちは全然大丈夫なんです。
  ちなみに、STも過去問道場なかいのですが、経営戦略が専門なので午前2をあんまり勉強する必要がなく、困りませんでした。ITについては素人なので、午前1のために応用情報の方の過去問道場は物凄くやり込みましたが。

  あと、過去問10年分は本で回されましたでしょうか?過去問道場に慣れすぎて、本で午前問題の過去問を解くのは少し大変そう・・・という気がしてしまって。


>>userさん
  ありがとうございます!解説載ってるサイトもあるんですね!探してみます!
  でもUIはあんま良くないですよね。過去問道場ってすごいですね。
2023.04.18 22:39
pixさん(No.5) 
SC ダイヤモンドマイスター
>あと、過去問10年分は本で回されましたでしょうか?過去問道場に慣れすぎて、
>本で午前問題の過去問を解くのは少し大変そう・・・という気がしてしまって。
本ではなく、IPAが公開している過去問PDFです。
これを過去10回分やっただけです。計算問題も暗記で対応しました。
2023.04.18 22:49
One Of 合格者さん(No.6) 
AU→SC合格者(RISS登録済)です。

>どのように午前試験を学ばれたでしょうか?

午前1は免除でしたので午前2は

公認会計士の監査論
  IPAが公開している「システム監査基準」は要点だけでよくわからず。
  監査論の薄いテキストをさっと読み妙に納得しました。

応用の過去問道場 > 分野を指定して出題  > マネジメント系システム監査

IPAが公開している過去問

論文はお得意とのことですが、AUの論文は他区分とは違うスタイルになります。
他区分  問2を厚め、問3はさらっと振り返りと改善
監査    問2はさらっと、問3を厚め。

ご参考になれば幸いです。
2023.04.19 02:33
 ★☆さん(No.7) 
>>pixさん
ありがとうございます。解説なしで臨んだということですね。すごいっすね。

>>One Of 合格者さん
ウが分厚いんですね!それは確かに独自な傾向ですね。有益な情報ありがとうございます。早速本買ってちょっとリサーチしてみます。
2023.04.20 13:57

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2014-2024 情報処理安全確保支援士ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop