HOME»情報処理安全確保支援士掲示板»チェックマークが外れます。
投稿する

[1182] チェックマークが外れます。

 受かりたいさん(No.1) 
管理人様
いつもより良い学習環境を与えて下さり感謝しております。

本題の現象なのですが
現在、ログイン機能のチェックマークを使い
復習を繰り返しております。

1)チェックマークを選択し復習ボタンで開始し問題を消化していく
2)1で間違えた問題を達成度の復習ボタンで開始し問題を消化していく(1の間違えた最終は正解なのでシルバーの復習ボタンだったと思います。)
1,2を繰り返していると、
チェックマークで始めているので、マークの付けた問題だけ解いているはずなのに、問題の最中にマークが外れている事があります。都度、マークを付け直しております。
環境はiPhoneのSafariブラウザです。

最初は、勘違いかな?と思ったのですが
わりと、何度もなっているので再現はするかと思います。どういった時になるかは、つかめておりません。
1,2のどちらでなったか、どの色(たぶん黄、赤)で発生したか、すいません学習最中で起こるので分からなくなりました。

利用者IDなど必要ありましたら、ご連絡頂ければと思います。

以上、ご報告でした。
2023.08.11 16:27
 受かりたいさん(No.2) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.08.11 18:16)
2023.08.11 18:16
 受かりたいさん(No.3) 
再び発生しましたので追加情報です。

(1の緑チェックマークの復習の後
達成度からのシルバーの復習
問28
(令和3年秋期  問17)
の状態で発生しました。
2023.08.11 18:18
 受かりたいさん(No.4) 
帰宅しました。
追加情報です

28問目のまま、
リログインして(ブラウザでログイン状態を維持しない設定のため)、再度確認しますと

1)を開始前
緑9 黄145 赤15
だったのが
チェック数を確認すると
緑8 黄145 赤14
に減っておりました。
(開始前に数のページを画面をキャプチャしてましたので間違いはないです)

何か参考になれば良いのですが
2023.08.11 20:00
管理人(No.5) 
詳細な情報共有ありがとうございます。結構な頻度で発生するということなので、こちらのテストアカウントでも不具合を再現できるか試してみます。
2023.08.11 20:22
 受かりたいさん(No.6) 
お盆休み中なのにレス頂いて申し訳ないです><

猛暑続いております中ですので、
何卒ご自愛のほどお願い申し上げます
2023.08.12 16:20
管理人(No.7) 
お待たせしております。
こちらのテストアカウントで緑チェックの復習を100問程度実施してみたのですが、不具合と思われる現象は発生しませんでした。

>1の緑チェックマークの復習の後
>達成度からのシルバーの復習

達成度からの復習とチェックマークの復習は併用できないため、達成度からのシルバーの復習の際にチェックが外れた問題が出題されるのは仕様上は想定通りとなります。
2023.08.15 15:48
 受かりたいさん(No.8) 
>管理人様
ご対応ありがとうございます。

全問であるゴールドが700
シルバー0
ブロンズ0
の状態で

チェックマークの復習で
緑のチェックマークの問題を解くのを開始し
その際に間違えた問題
この場合、全問が正解するまで再出題は続き
緑のチェックマークの復習が全問終わる際には
ゴールド→正解ゴールド
ゴールド→不正解→正解シルバー
になるかと思います。
その際に発生したシルバーは緑のチェックマークではじめているので、緑の問題のみを解いた際のシルバーだけが残ると思った次第です。

チェックマークの復習を終えて
その際に発生したシルバーの復習を新たに開始
したので緑のチェックマークのみを解いている状態になるかと思ったのですが、

どういった際になるのか
完全に発生する方法を試してみようと
今、再度やってみたのですが
緑9個、登録状態で
上記ループで再度発生
その後、操作を続けているのですが、いまとなっては
緑9登録状態で、
緑チェックマークの復習のみ全問正解を繰り返しているだけで発生、発生する問題番号に規則性は見受けられずです、、、><

すいません。
他に報告が上がってない様でしたら
私、何か理解を誤っているかもですね><
大変失礼して申し訳ございませんでした。
貴重なお時間を割いて頂き申し訳ございませんでした。
2023.08.15 19:33

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2014-2024 情報処理安全確保支援士ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop