HOME»情報処理安全確保支援士掲示板»昔の問題って難しいの?今日はなにしよう...
投稿する

[1260] 昔の問題って難しいの?今日はなにしよう...

 かいんさん(No.1) 
認証の問題が出ると聞いて

平成22年秋の問題文解いてたのですがとても難しく感じました。
昔の情報セキュリティスペシャリスト自時代の問題って難しいのですか?

また、睡眠時間の確保のため、オールするなら今日の夜しかないと思い、オールして勉強します
どのような問題をやった方がいいですか?
2023.10.03 16:23
pixさん(No.2) 
SC ダイヤモンドマイスター
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.10.03 16:51)
2023.10.03 16:51
pixさん(No.3) 
SC ダイヤモンドマイスター
「認証」ではなく、「認証・認可」です。
認証・認可技術の進歩はとても速いです。
いま重点的に対策すべき認証・認可技術は「SAML,OIDC,OAuth2.0」です。
これらは令和になって頻出しています。

H22秋の認証は「Kerberos,NIS,LDAP,RADIUS」といった現在ではレガシーな
技術がテーマになっています。これらが出る可能性はかなり低いです。
万が一にでたとしてもKerberosくらいです。

SCの問題は時代的にざっくりと以下の区分に分けられます。
・1:H29春~現在:安全確保支援士時代
・2:H25秋~H28秋:セキュリティスペシャリスト時代(午後1 3問時代)
・3:H25春以前:セキュリティスペシャリスト時代(午後1 4問時代)

重点的に解くべきは1の時代の問題です。
余裕があるのであれば、2の時代の問題をやるのもありです。
しかし、時代的にオンプレミス環境なので現在の状況にはマッチしないです。
3の時代のものはかなり古いので、現在の状況とは大きく離れている場合が
あります。無理して解く必要はないと思われます。
2023.10.03 16:51
 かいんさん(No.4) 
なるほど、そうなんですね。
ありがとうございます!
2023.10.03 22:02
受かりたいさん(No.5) 
試験日が近付くにつれ
きつくなってきました
皆さん、調子はいかがですか?

統計をみても20歳までで合格されてる方、結構おられますね

なんとか滑り込みたい
2023.10.05 15:09

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2014-2024 情報処理安全確保支援士ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop