HOME»情報処理安全確保支援士掲示板»いよいよ明日ですね
投稿する

[1273] いよいよ明日ですね

 追い込み中さん(No.1) 
いよいよ明日が試験ですね!!
ここまで来たら自分の力を信じて頑張りましょう!

みなさんと今の感想とか注意事項とか、問題の考察とか
なんでもいいので共有したいです!
2023.10.07 11:23
あかさん(No.2) 
セキュマネ→支援士ルートで今回3回目の受験です。
今回落ちたら春は応用から受けます(・・)/
2023.10.07 11:29
初受験さん(No.3) 
一応やれるだけのことはやったけどやっぱり試験制度改定でどう難易度が変わるかが一番怖いですね…。

あと午後問題の解答を見直しているとこんなん思い浮かばないだろうというのが何個かあって自信喪失気味です(笑)

とりあえず明日は自分がよく理解できてる分野がいっぱい出てくれることを祈ってまったりしときます!
2023.10.07 12:25
2回目受験者さん(No.4) 
午後の時間配分が難しいそう。。
問題の難易度が上がっていれば、時間オーバーになりそうな気がします。(・_・;
2023.10.07 12:34
ボートさん(No.5) 
AP->SCのルートで来ました。SCは初受験です。

今の感想としては、応用情報のときより過去問演習に力を注ぎましたが、応用情報よりも合格への確信度が低いと感じます。

というのも、高度情報なので受験者のレベルが高いこともありますが、試験制度が変更して難易度や合格率がどのように変動するのか予測できないのが不安です。

ですが、SCの勉強を始めた5か月前と比較したらセキュリティの知識は圧倒的に成長しているので、自分がやってきたことを信じるしかないですね。
2023.10.07 13:49
2回目さん(No.6) 
この試験のポイントは技術的な内容よりIPA独自の国語力かなと思います。
今回、落ちたらSSCPに挑戦します。
2023.10.07 14:21
橙色文書さん(No.7) 
2回目受験者さん、難易度は気にしなくていいと思います。
難易度に関係なく、午後は概ね決められた数の合格者に60点以上が与えられるだけですから。
午前はそういった配点による得点操作ができませんので、午前を通過した人数で午後の難「関」度が大きく変動します。
午前が簡単で午後の採点対象者が増える感触があったら、正答率が低そう(正解者が少なそう)な設問の配点が上がる可能性があります。

ボートさん、最近のAPの合格率は27%に到達していますので数字の上ではSCの難関度は高いです。
ただし、高度午前Ⅰ免除だけを狙って昼までに帰る人やAP未合格者もいますので実質的な合格率は数字ほど高くはありません。
2023.10.07 20:29
受かりたいさん(No.8) 
いよいよですね!

明日の準備も万端!

21時に寝ます!

道場の仲間達がみんな合格だといいですね!

がんばりましょうぞ!!!!!気合!
2023.10.07 20:48
pixさん(No.9) 
SC ダイヤモンドマイスター
橙色文書さんの指摘された以下の事項はとても重要だと私も思います。
>難易度に関係なく、午後は概ね決められた数の合格者に60点以上が
>与えられるだけですから。

過去の経緯から、午後の試験は相対評価と考えられます。
IPAとしてある程度の合格者を確保するため、当初から合格率の目安が決められて
いると考えれます。
これにより、合格率10%や合格率30%といった極端な合格率が起きないように
調整を行っていると思われます。
そのため、合格発表に2か月以上かかるのではないかと推測します。

相対評価であれば、重要なのは問題の難易度ではなく、
・IPAの想定した解答に近づけるか
・他の受験者より質の良い解答ができるか
がポイントになるでしょう。

問題の難易度が高ければ、受験者全体での正答率が下がります。
そのため個人の出来よりも、受験者全体でいかに上位に入るかが重要に
なってきます。

ですので、問題の難易度が高かった場合でも丁寧に解答し、他の受験者よりも
要点を押さえた記述ができれば、合格する可能性は多いにあります。
2023.10.07 20:48

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2014-2024 情報処理安全確保支援士ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop