HOME»情報処理安全確保支援士掲示板»R3春 午後I 問1 設問3(2), 設問4
投稿する

R3春 午後I 問1 設問3(2), 設問4 [1306]

 ムーンライトながらさん(No.1) 
はじめまして。R6春の試験に向けて、SCの午後対策を始めた者です。
過去問を解いてみましたが、以下の回答で部分点はあるのでしょうか?

設問3(2)
自分の回答
「TサービスのアカウントとID連携して登録した新規登録のS会員」
IPA公式回答
『S認証モジュールに利用者IDとパスワードを登録していないS会員』

設問4
自分の回答
「S会員が初回にSサービス内に登録したアカウント名とTサービスより取得したアカウント名を突合する。」
IPA公式回答
『Tサービスで認証されたS会員のT-IDが、Sサービス内に登録されていることを確認する。』
2024.01.08 21:41
pixさん(No.2) 
SC ダイヤモンドマイスター
僭越ながら、私の主観で回答いたします。
大変恐縮ですが、「部分点」があるかどうかというのはIPAにしか分かりません。
午後の過去問を演習する際は部分点のあるなしではなく、いかにIPAの解答に
近づけるかを意識するほうがよいです。

>設問3(2)
>自分の回答
>「TサービスのアカウントとID連携して登録した新規登録のS会員」
>IPA公式回答
>『S認証モジュールに利用者IDとパスワードを登録していないS会員』
部分点なし
④の直前に、「S認証モジュールだけで認証することにした。」という一文があります。
本設問の解答はこの文を踏まえ、S認証モジュールの利用者IDとパスワードについて
解答すべきと考えられます。

>設問4
>自分の回答
>「S会員が初回にSサービス内に登録したアカウント名とTサービスより取得した
>アカウント名を突合する。」
>IPA公式回答
>『Tサービスで認証されたS会員のT-IDが、Sサービス内に登録されていることを
>確認する。』
部分点あり
おおむね同じ内容と考えられます。
「アカウント名」は「T-ID」と表記した方がよいです。
2024.01.09 08:31
 ムーンライトながらさん(No.3) 
pix様

添削とアドバイス、ありがとうございます。
2024.01.09 19:47

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2014-2024 情報処理安全確保支援士ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop