HOME»情報処理安全確保支援士掲示板»R3 午後I 大問3 設問1 (3)
投稿する

[1327] R3 午後I 大問3 設問1 (3)

 ムーンライトながらさん(No.1) 
いつもお世話になっております。

IPAの公式解答では「ディスクイメージ」とありますが、「スナップショット」と回答しました。

「ディスクイメージ」と「スナップショット」の違いがわからないため、
「スナップショット」では不正解(?)の理由がわかりません。
2024.01.29 23:08
ムーンライトながらさん(No.2) 
R3秋の問題です。失礼しました。
2024.01.29 23:53
pixさん(No.3) 
SC プラチナマイスター
ディスクイメージとスナップショットは以下のような違いあります。
・ディスクイメージ
  元のディスク全体をそのままファイル化したもの
  静的であり、変更がかかることはない
  ディスク全体をイメージ化するため取得に時間がかかる
  他の場所へ移動できる

・スナップショット(実装により色々違いがあるので一般的な説明を)
  ある時点以降のディスクの更新前データを差分として記録したもの
  データベースにおけるログの概念に近い
  取得は高速に行える(取得した時点では静止点を作成しているだけであり
  なにもデータは記録していない。その後元ディスクに更新がかかるたびに
  更新前データの差分が記録される)
  基本的に他の場所へ移動できない
  スナップショットを基にディスクイメージを作成することができる

よくある間違いとして、バックアップのつもりでスナップショットを
取得するというものです。スナップショットは元ディスクが壊れた場合
データを復元することができません。
2024.01.30 03:43
ムーンライトながらさん(No.4) 
pix様、ご回答ありがとうございます。

証拠を保全するという目的とスナップショットとディスクイメージの違いを踏まえると、
「ディスクイメージ」が正解の理由に納得しました。
2024.01.30 19:17
返信投稿用フォーム

お名前

顔アイコン


本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)

投稿削除用のパスワード(20文字以内)

投稿プレビュー
※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2014-2024 情報処理安全確保支援士ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop