HOME»情報処理安全確保支援士掲示板»H30春午後Ⅰ問3設問3jとk
投稿する

[1349] H30春午後Ⅰ問3設問3jとk

 太郎さん(No.1) 
表題について、表3「FW1とFW2の設定内容」から、FW2では研究開発PCからファイル転送サーバへの必要な通信が許可されているため、jとkの空欄はそれぞれ「高い」、「FW2により研究開発PCからファイル転送サーバへの通信が許可されているから」と解答しました。

しかし、正しい回答は「低い」、「FW2によって感染活動を遮断できるから」でした。表6の手前の文末に「検討の際に、FW1とFW2の設定は必要最小限の通信だけを許可するものとした。」とありますが、これでも表3のルールをなぜ無視するのかわかりません。

ご教示いただけますと幸いです。
2024.02.15 13:37
りえぴんさん(No.2) 
表3のFW2のルールは「研究開発PCからファイル転送サーバ」への通信だけを許可し、「研究開発PCから配信サーバ」を含む、「それ以外の通信」は「禁止」です。

jとkは「研究開発PCから配信サーバへ」の感染についての問いなので、「研究開発PCから配信サーバへの通信がFW2で遮断される」ということかと思います。
2024.02.15 13:59
 太郎さん(No.3) 
ご回答ありがとうございます。なるほど、同じ中間LAN内のため勘違いしていました。FW2の設定内容ではファイル転送サーバと指定しているので、配信サーバは大丈夫という形ですね。
2024.02.15 17:26

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2014-2024 情報処理安全確保支援士ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop