HOME»情報処理安全確保支援士掲示板»セキュアプログラミングの学習方法  part2
投稿する

セキュアプログラミングの学習方法  part2 [1594]

 受かりたいさん(No.1) 
皆さまこんばんは

前のスレが30日経過したので、続き立てさせて頂きました。


SCのセキュアプログラミングへの闘いとして、春試験後、JAVA学習をしていた訳ですが、ブロンズを再受験キャンペーン内に学習40時間で、56点で落とし、追加学習して計73時間で、90点で合格できました!
ITSSレベル0でしたが、オラクルシルバーSQLと同じ位の難易度に感じました泣

SC春試験でも出てた例外処理のとこは、シルバーの範囲の様なので、もう一息頑張りたいところです。秋試験には間に合わないかもですが年内には仕留めたいと思います!

java bronzeは、合格できましたが、
テキストと問題だけで学んだだけなので、簡易なcui位しか作れなくGUIやWEB系などは作れない状況です。
せっかく学んでるのだし、学習の為にもなるかと思うのでシルバーの学習と合わせて何か動くものを作れる様になりたいという事で調べてみたのですが
・JAVAFX イクリプス  GUI系
・Springboot イクリプス  WEB系
この2つが目に止まりました。

そこで質問なのですが、
JAVA屋さんでも通用する様なJAVA力をつけるには、上記2つの学習で良い感じでしょうか?
他に、これやっとくと良いみたいなのがあればお教え願えないでしょうか?

今後の学習予定としては
7/15まで JAVA シルバー
7/15〜10/13 SC
10/13〜年末 JAVAシルバー  
という感じです

SC来春にはJAVA学習が効果でてきそうです!(と願いたい)


セキュアプログラミング学習を始めた組の皆さんどの様な感じでしょうか?
発表待ち期間も頑張りましょうね!
2024.06.24 18:52
七夕前さん(No.2) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.07.06 04:58)
2024.07.06 04:58
七夕前さん(No.3) 
本家以外がpart2やepisode2を名乗るには、力量か必要かも。中島みゆきのカバーが工藤静香なら、おー、パチパチのところ、島津亜矢だと、えー、原曲流してよ、みたいな。
ちなみに、Springの入門書は、冒頭に前提知識の記載があるから、どれから学ぶか参考にしましょ。資格対策本のサンプルコードの写経だけじゃ実務には対応できません。本家が仰る通り、半年以上は修練しましょ、スッキリわかるJavaから始め、その後のステップアップの方法は自分で模索してトライアンドエラーで活路を開きましょ。作ったアプリをGGitにあげて、何ができるか言えるようにして、Javaの開発案件にプログラマで参画させてもらいましょ。三ヶ月て切られたらスキル不足。更新してもらえたら、プロのプログラマとして第一歩踏み出せたと。
本気て何か得ようと動いている人はハングリーです。悠々自適じゃ手を差し伸べてもらえません。
2024.07.06 06:31
七夕前さん(No.4) 
Gitのタイプミスはご容赦を。
平成の御世、実務はJavaやってませんでしたが、FEは午後Javaを選択、APは午後プログラミングを選択、SCは午後Javaのセキュアプログラミングを選択で取得しました。FEとAPの間に今は亡きSJC-P取得しました。
ペーパー試験合格だけなら、アプリ作ってなくても、コード読めりゃ達成可能です。資格は知事の底上げの一助と捉え、
履歴書記載に留め、面接の場で自ら話題にするのはやめましょう。手を動かして何が出来るかアピールしましょう。面接官が資格を話題にしたら、採る気はなく、時間が余っただけなので、さっさと、切り上げましょう。「お勉強がお好きなんですね」ときたら、不採用間違いナシ!
2024.07.06 07:21
七夕前さん(No.5) 
知事→知識  です。すみません。
SCのセキュアプログラミング攻略の勉強法なら、御本家pix様から提示されたものを一通りやってみて、その上で、足りなかったら質問するのがよろしいかと。SC以外の資格については、御本家も言及されていますが、実機で手を動かした上の知識補強の位置付けと認識しています。最初にやるのは違う気がします。
実務でも通用する力が身に付いたかどうかは、実務で実績積んでみないとわからないかなと。本気なら転職もありです。
資格マニアみたいにあちこちの初級・中級拾い集めてなりたい自分になれるのか?本当にやりたいこと、やるべきことをもっと考えた方がいいと思います。
私のコメントは無視でいいですが、有識者からアドバイス貰っても、毎度、目からウロコです、ポチリました、だと飽きられるかもです。
2024.07.06 08:55
七夕前さん(No.6) 
お目に止まったフレームワーク二点ですか、実務で両方やっている人、ここにはあんまりいないかもですね。習得に時間掛かると思いますので、興味がある方、情報が多くて学習しやすい方をを一つトコトンでいいと思います。SC対策の一環だと挫折します。ブロになりたい、こんな案件に従事したい、こんなアプリ作りたい、が先にあり、その実現手段として習得したい、という思いがないと独習は長続きしない。
2024.07.06 10:32
七夕前さん(No.7) 
eclipseをカタカナで書くと、実機を全然触ってない、インストールもしてないみたいな印象を与えかねないので、そこは英字で。
2024.07.06 10:40
 受かりたいさん(No.8) 
>七夕前さん 
こんばんは

アドバイスありがとうございます。
しっかり噛み締めて役立てたいと思います。

課題も多くて中々こなせてないですが
なんとか前進したいと思います!

フレームワークの方もありがとうございます。
本屋でどんなものか見てみて、情報が多くて学習しやすい方を見てみようと思います。

ありがとうございました。
2024.07.07 00:29
返信投稿用フォーム

お名前

顔アイコン


本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)

投稿削除用のパスワード(20文字以内)

投稿プレビュー
※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2014-2024 情報処理安全確保支援士ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop