HOME»情報処理安全確保支援士掲示板»平成28年度秋 午後I 問3設問2
投稿する

[0152] 平成28年度秋 午後I 問3設問2

 だださん(No.1) 
このサイトで勉強させて頂いており、非常に助かっております。

試験目前にして、過去問で  答えに悩んでいます。

平成28年度秋  午後I  問3設問2  B,Cに入れる項目ですが、
  正解は  b: イ , c: オ  となっており、  (iii)マルウェアZ  に関してはプログラム起動禁止設定は行わない、となっております。

(iii) マルウェアZ は  実際に届いており、  他の社員のメールボックス内にも現時点で存在している可能性が高いと思うので、  このマルウェアZも  起動禁止設定しておくべき、と思います。

それなのに、答えは  (iii) を含めた  ウ、カ  では  間違い、となっております。
(iii) を含めた設定しても効果が薄い、ということはあったとしても  設定したらNG、というのが納得できません。

なぜ  ウ、カ  では駄目なのか、お分かりでしたらご教示願えませんでしょうか。

宜しくお願いいたします。




  
2017.04.13 12:59
ななさん(No.2) 
マルウェアZはマクロなのでプログラム起動禁止設定に出来ないから、だと思います。
2017.04.13 14:27
 だださん(No.3) 
なな  さま

ご回答ありがとうございます。
読ませて頂き、一瞬にして疑問が解消しました。

マルウェアZはマクロなので、そもそもプログラム起動停止設定などできない。
ということですね。
  マクロを実行する文書閲覧ソフト自体を止めてしまうことは可能だが、それだと
業務に影響を及ぼしてしまうためできない、ということでしょうか。

問題分をよく読んだつもりでしたが、まだまだ読み解けていないことが
よくわかりました。

  
本当にありがとうございました。



  



2017.04.13 19:50

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2014-2024 情報処理安全確保支援士ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop