HOME»情報処理安全確保支援士掲示板»選択・コピーの禁止について
投稿する

[0160] 選択・コピーの禁止について

ラスさん(No.1) 
選択・コピーを禁止する仕様にされたようですが、これは不便ですので解除していただきたいです。利用者にとって不利益しかないように感じます。

私は問題を読むとき、読んでいる位置を選択し背景色を反転させて読む事が多いのですが、それができなくなって不便です。

また、不具合報告をする際に、問題番号や問題文・回答文の間違っている個所コピーして投稿していたのが、直接コピーできなくなり報告が面倒になりました。このままだと不具合を見つけても、情報を伝える手間が増えますので報告をする人が減るかもしれません。

私はどうしてもコピーしたい際には、ブラウザの開発者ツールで
$('body.c').off('copy contextmenu selectstart dragstart');
を実行して解除していますが、これを毎回実行するのは面倒くさいです。
またそのように簡単に解除できる対策はあまり意味が無いと思います。

選択・コピーを禁止する仕様の解除をご検討していただきたいです。
よろしくお願いします。
2017.06.21 21:41
管理人(No.2) 
コピーができない件でご迷惑をおかけしてしまったようで申し訳ございません。
この措置をとることにしたのは、以前より当サイトの問題と選択肢をコピペしていると推定されるWebサイトが散見されていたからです。

ご存じかもしれませんが公式の試験問題PDFは1ページ1枚の画像で成っています。このためWebページとして提供するためには文字起こしの作業が必要になります。当サイトでは、試験当日のPDFが公開された直後から作業を開始し、数日後にはWebページとして公開をしておりますが、これは中々骨の折れる作業です。もちろん同じように文字起こしを経て掲載されているサイト様もありますが、中にはコピペを前提としてしまっているサイトもあり辛いところがあります。そこで、今回の29年春期問題より1カ月程度のコピペ禁止期間を設けることにした次第です。
コピー禁止はユーザビリティの低下を招くのでこれまで実施してこなかったのですが、上記の問題の兼ね合いから最新問題だけ、かつ、1ヶ月間という限定的な範囲で措置をとることにいたしました。
(ソースをご覧になったのであればお分かりいただけたと思いますが、抑止が目的であり、デベロッパーツールをお使いになる方であれば直ぐに解除できる程度の簡便な仕組みです。)

当初の1か月は十分に過ぎたため、予定通りコピペ禁止の措置を解除させていただきます。ただ次回の秋期試験後も同様の措置を実施する可能性があることをご理解くださるようお願い申し上げます。
2017.06.22 10:44
 ラスさん(No.3) 
>そこで、今回の29年春期問題より1カ月程度の
>コピペ禁止期間を設けることにした次第です。

なるほどそうなんですね。
今回は解除したとのことで、ありがとうございます。
また、次回もかけるかもしれないとのこと了解しました。

ただ可能なら、以下も検討していただきたいです。
・「問題文・選択肢・解説」部分のみにしてほしい。
  「平成29年春期 午前Ⅱ 問1」などの部分はコピーできるとうれしい。
  「HOME»情報処理安全確保支援士 平成29年春期»午前Ⅱ 問1」のパンくずリスト部がコピーできればいい

・コピーを禁止してもいいし、コンテキストメニューも使えなくていいが
  選択はできるようにしておいてほしい

つまり
  $('div.main.kako.c').on('copy contextmenu dragstart', function() {
みたいな感じで。

ご検討よろしくお願いします。
2017.06.22 21:04

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2014-2024 情報処理安全確保支援士ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop