HOME»情報処理安全確保支援士掲示板»決戦 秋試験終了後の感想
投稿する

[0189] 決戦 秋試験終了後の感想

 こぴさん(No.1) 
決戦 秋試験無事終わりました。

午前II ○ 過去問がかなり出ていました
午後I  △ 問1と問3を選択
ランサムウェアは応用力問われた問題、やはりSSL、公開鍵認証でましたね。全部回答しましたが、時間が足らない、最後はギリギリ間に合わせの回答です。

午後II ○  問1を選択 IOTにたくさんの内容が盛りだくさん。 問題数多いでした。

合格はトータル3割くらいの可能性ですが
感想として、もう1ランクギアを上げて、午後Iの読解力と回答スピード作成力がそなわれば余裕の合格になると思います。

まあ、今日は体調も試験環境も問題なし
でした。前回に比べると、試験対応レベルは
アップした実感、明日からまた学習ルーティンを続け合格発表を待ちたいと思います。

課題は、もう一歩、奥へ入り込む実力ですね。
2017.10.15 18:33
Wiiさん(No.2) 
午後2 ○とはすごいです。
さすがこぴさんです。

午後2の回答 教えてほしいです。
2017.10.15 19:55
かわのさん(No.3) 
お疲れさまでした。
本気で午後Ⅱ〇とはさすがですノ

私は、しょっぱなの午前Ⅱからヒヤヒヤです^^;
解放感から少々飲みすぎておりますので、
明日回答合わせしたいとしたいと思います。

回答サイトとかありましたら、是非教えてください。

---
今回は「耳栓」使用不可と監督員から午前Ⅱの開始説明時ありました。
また、長時間の試験で毎回腰が痛くなるので「座布団」を使用しましたが、
特に注意はありませんでした。
2017.10.15 21:55
 こぴさん(No.4) 
いや、ちょっと○はオーバーですが60点とれてるかもしれないかもというレベルですから
模擬テストのITEC TACで6割とれた感と同じ感じですので、まあ微妙です。午後IIは長い文章になりますが、1問に2時間ですので午後午後Iよりは余裕あります。時間に追われない分根気がいりますよね。

私の課題は、午後Iです。感じることは、スピード正回答で、1問約30分の枠で1時間で2問解く訓練を日々しないと厳しいです。なかなかそこまでいくには日々、相当な訓練継続が必要です。前提知識、読解力、回答作成力の3つができてですよね。
たまに前提知識だけでの問題が出るときは、ラッキーですが、やはり3つのバランスを整えるため、また明日から学習です。

午前IIは25問中19問○だったので、ひとまず第一段階はクリアでした。今回は1問目から半分まで過去問が連続でしたね。また明日から日々学習です。
2017.10.15 23:26
pe-katsuさん(No.5) 
はじめての受験、しかも午前1の免除なし、itecの模試では午前1~午後2すべてで全滅。
初回だからやれることだけやって臨んだ形です。
ようやく遅れて午前自己採点。
まさかの午前は1、2共に合格基準点に達していました。
たださすがに午後は1,2どちらも難しいと思うのでこれからまた学習ですかね。
結果次第ではとばしたAP再受験を考えたのですがこのままSCでいこうかと思います。
2017.10.22 07:13

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2014-2024 情報処理安全確保支援士ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop