HOME»情報処理安全確保支援士掲示板»次回の受験について(SG合格者)
投稿する

[0277] 次回の受験について(SG合格者)

トミーさん(No.1) 
質問失礼します。
昨日情報セキュリティマネジメント試験に無事合格したことを確認しました。
そこで、次回は可能であれば情報処理安全確保支援士を受験しようと考えていますが、相当難しい試験なのでしょうか?受験者の方々のご意見を伺いたいです。

ちなみに自分は
・情報セキュリティマネジメント試験は初受験、午前・午後ともに正答率8割程度
・FE、APは未受験
合格率がFEやAPに比べ、ぐっと低くなることは確認しています。
ただ未受験であるためどのくらい難しい試験であるのか知りません。
(舐めたことを言っているかもしれません。気分を悪くされた方申し訳ございません。)
できれば合格者の方いましたら必要勉強時間も教えていただきたいです。
2018.11.22 10:45
まめたさん(No.2) 
まず過去問見てレベル感確認する事をお勧めします。
2018.11.22 12:06
OC2さん(No.3) 
IPA試験サイトを確認して頂ければわかりますが、(SCの業務と役割)と(SGの業務と役割)
を比較してみましょう。
SCの要求する人物像がトミーさんに適合しているか?
適合する →受験
適合しない →回避、必死に勉強する 
ようは自分が将来どんな人物として目指すかです
わかりますか?
2018.11.22 19:38
ななこさん(No.4) 
情報処理安全確保支援士は確かに情報セキュリティマネジメントと同じセキュリティ分野の試験ではありますが、セキュリティがメインの問題は午前2からで、午前1は全分野からの出題です。少なくとも基本情報の午前が楽勝でないと、午前1突破も難しいと思います。

因みに私の職場(IT系)では、情報処理安全確保支援士を受験するのは応用を持っている中堅以上ですが一発合格できない人も多く、取得すると評価はぐっと上がりますが、情報セキュリティマネジメントについては「簡単だから取らなくていい」「それより基本情報の勉強して」という方針です。取らなくていい云々は職種によるので暴論ですが、レベル差についての体感はそんな感じです。

10年以上仕事してますが、基本も応用も未受験のまま高度に合格した人は見たことがありません。勉強の効率も悪いので、まずは応用を取ることをお勧めします。
2018.11.26 03:35
やんさん(No.5) 
一般論(まずは基本、応用を受けるべき)については、他の方が説明済なので、それを理解された上で受験する場合の準備や勉強時間についてコメントします。

まず、午前問題については過去問の学習が必須です。というか過去問から半分ほど類似の問題が出題されるので概要を理解し、問題を丸暗記するぐらいの学習が必要です。過去10年分ほど網羅できれば十分かと思います。

午後問題も過去問の学習が必要ですが、同じテーマでの問題は出ませんので出題傾向を理解するところまでつかめればよし。
後は参考書を買い学習&模擬テストを受けて自分の足りない知識を対策する、などが必要です。私も今、SG合格に向けて学習中なので「これぐらい勉強すれば十分だよ」という事は言えませんが、過去問を解いた際に合格点(60点)前後までいけるかどうかが一つの目安だと思います。

トミーさんの志は素晴らしいと思いますよ。基本・応用の合格が受験の前提条件になっているわけでもないので、一気に飛ばして高度を受ける事は何も問題ないと思います。
ただ他の人より多く努力する必要があります。その覚悟と学習時間の確保ができれば合格する可能性はありますよ。

頑張ってください。私もガンバリマス。

以上

2018.11.26 17:47
ちんやさん(No.6) 
区分的には確保支援士の方が上ですが、ほとんど暗記(過去問流用高い)の午前試験は誰でもやれば突破できます
一方、午後試験は読解力が試されますので、国語に自信がないのであれば過去問を解いて力試しするのを勧めます
他の士業に比べれば圧倒的に簡単なので、あまり肩を張る必要はないと思います
2018.12.21 08:44
ぽっぴぴさん(No.7) 
前記ちんやさんが書かれているように、
肩肘張らずに学習すれば必ず結果が付いてきます。

午前に関してはドットコムさんの道場に入門すれば9割以上をキープできます。
午後は文章量に慣れ、論理的に「そりゃそうだ」となる回答を書ければあっという間に合格圏内です。

応援しています。
2018.12.21 13:51
ブラウントラウトさん(No.8) 
やんさんが書かれたように、”基本・応用の合格が受験の前提条件になっているわけでもないので、一気に飛ばして”情報処理安全確保支援士試験”を受ける事は何も問題ないと思います。”
トミーさんも頑張ってみてはどうでしょうか。

私は、トミーさんが目指しているように、情報セキュリティマネジメント試験に合格したあと、基本・応用の受験をせずに、すぐ、情報処理安全確保支援士試験を受験しました。で、今日の試験結果発表で、合格を確認しました。さすがに、1回では合格できず、3回目でしたが。

基本・応用を受験していなかったので、午前Ⅰが心配でしたが、それはそんなに問題はなく、1回目で午前Ⅰ免除を取ることができました。午前Ⅱに関しては、このドットコムサイトの一問一答を解き続けて対応しました。これで十分です。大変だったのは午後試験で、1回目は、勉強不足で午後Ⅰで不合格、2回目は午後Ⅰは6割突破で、午後Ⅱは6割に少し足りなかった。3回目で午後Ⅰ、午後Ⅱともに6割超えました。

私の体験が、少しでもトミーさんの参考になれば幸いです。同じように頑張る人が出ればうれしいです。
2018.12.21 21:41
赤の他人さん(No.9) 
これだけ大勢の方から親身なアドバイスもらったのに、結局、スレ主からは何の音沙汰も無し。まあ、諦めたんでしような。
2019.01.30 00:02

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2014-2024 情報処理安全確保支援士ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop