HOME»情報処理安全確保支援士掲示板»次回の受験について(SG合格者)

情報処理安全確保支援士掲示板

掲示板検索:
スレッド一覧

次回の受験について(SG合格者)[0277]

トミーさん(No.1)

質問失礼します。
昨日情報セキュリティマネジメント試験に無事合格したことを確認しました。
そこで、次回は可能であれば情報処理安全確保支援士を受験しようと考えていますが、相当難しい試験なのでしょうか?受験者の方々のご意見を伺いたいです。

ちなみに自分は
・情報セキュリティマネジメント試験は初受験、午前・午後ともに正答率8割程度
・FE、APは未受験
合格率がFEやAPに比べ、ぐっと低くなることは確認しています。
ただ未受験であるためどのくらい難しい試験であるのか知りません。
(舐めたことを言っているかもしれません。気分を悪くされた方申し訳ございません。)
できれば合格者の方いましたら必要勉強時間も教えていただきたいです。

2018.11.22 10:45
まめたさん(No.2)

まず過去問見てレベル感確認する事をお勧めします。

2018.11.22 12:06
OC2さん(No.3)

IPA試験サイトを確認して頂ければわかりますが、(SCの業務と役割)と(SGの業務と役割)
を比較してみましょう。
SCの要求する人物像がトミーさんに適合しているか?
適合する →受験
適合しない →回避、必死に勉強する 
ようは自分が将来どんな人物として目指すかです
わかりますか?

2018.11.22 19:38
ななこさん(No.4)

情報処理安全確保支援士は確かに情報セキュリティマネジメントと同じセキュリティ分野の試験ではありますが、セキュリティがメインの問題は午前2からで、午前1は全分野からの出題です。少なくとも基本情報の午前が楽勝でないと、午前1突破も難しいと思います。

因みに私の職場(IT系)では、情報処理安全確保支援士を受験するのは応用を持っている中堅以上ですが一発合格できない人も多く、取得すると評価はぐっと上がりますが、情報セキュリティマネジメントについては「簡単だから取らなくていい」「それより基本情報の勉強して」という方針です。取らなくていい云々は職種によるので暴論ですが、レベル差についての体感はそんな感じです。

10年以上仕事してますが、基本も応用も未受験のまま高度に合格した人は見たことがありません。勉強の効率も悪いので、まずは応用を取ることをお勧めします。

2018.11.26 03:35
やんさん(No.5)

一般論(まずは基本、応用を受けるべき)については、他の方が説明済なので、それを理解された上で受験する場合の準備や勉強時間についてコメントします。

まず、午前問題については過去問の学習が必須です。というか過去問から半分ほど類似の問題が出題されるので概要を理解し、問題を丸暗記するぐらいの学習が必要です。過去10年分ほど網羅できれば十分かと思います。

午後問題も過去問の学習が必要ですが、同じテーマでの問題は出ませんので出題傾向を理解するところまでつかめればよし。
後は参考書を買い学習&模擬テストを受けて自分の足りない知識を対策する、などが必要です。私も今、SG合格に向けて学習中なので「これぐらい勉強すれば十分だよ」という事は言えませんが、過去問を解いた際に合格点(60点)前後までいけるかどうかが一つの目安だと思います。

トミーさんの志は素晴らしいと思いますよ。基本・応用の合格が受験の前提条件になっているわけでもないので、一気に飛ばして高度を受ける事は何も問題ないと思います。
ただ他の人より多く努力する必要があります。その覚悟と学習時間の確保ができれば合格する可能性はありますよ。

頑張ってください。私もガンバリマス。

以上

2018.11.26 17:47

【返信投稿用フォーム】

お名前(10文字以内)

顔アイコン


本文(2000文字以内)

記事削除用パスワード(8文字以内)

プレビュー

※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2014-2018 情報処理安全確保支援士ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop