投稿する

[0280] 合格発表

 合格さん(No.1) 
初受験で合格しましたー!
午前Ⅰ : 免除
午前Ⅱ : 80
午後Ⅰ: 87
午後Ⅱ:77

お世話になりました。
2018.12.21 14:42
無知蒙昧さん(No.2) 
午前1 74.8
午前2 88
午後1 79
午後2 84

合格でした。
完全にこのサイトのおかげ。
これで今回基本情報受かった息子に見下されずに済む。
2018.12.21 17:45
もじゃぼろさん(No.3) 
1X年ぶりに受験
このサイトの過去問を通勤中にガラケーでやらせてもらいました
結果
午前1 95.2
午前2 76
午後1 94
午後2 60
で辛うじて合格でした
ありがとうございました
2018.12.21 20:12
不合格さん(No.4) 
初受験で不合格でした。
午前Ⅰ : 免除
午前Ⅱ : 84
午後Ⅰ: 70  (1,3選択)
午後Ⅱ:51  (2選択)

自身の手応えと全く逆の成績順でした。
問題文が短い方を選んだんですが、実力不足でしょうか。
また頑張ります。

合格した方々おめでとうございます。

2018.12.21 20:20
2度目の挑戦者さん(No.5) 
午前1: 免除
午前2: 80
午後1: 88
午後2: 65

ありがとうございました。
予想より午後1の点数が20点以上高く、午後2は70点くらいという予想だったのがぎりぎりでした。
2018.12.21 22:41
ファさん(No.6) 
午前Ⅰ免除
午前Ⅱ68
午後Ⅰ71
午後Ⅱ81

IT業界に入社して2年目ですが去年秋の基本、今年春の応用と同じく道場(+参考書)のおかげで受かりました、ありがとうございます!
ちなみに使用した参考書は岡嶋さんという方の「情報処理安全確保支援士合格教本」でした。結構わかりやすくておすすめです
2018.12.22 09:59
ここさん(No.7) 
ファさん
私は午後Ⅱで不合格でした。あと少しで合格だったので悔しいです。
「情報処理安全確保支援士合格教本」をメインでご使用されたのですか?
何か参考になる午後対策の勉強法があれば参考までにおしえてください。
私は午後対策として上原本+ポケスタ+過去問をひたすらやっていました。
2018.12.25 00:43
ファさん(No.8) 
ここさん
返信遅くなり申し訳ありません。
そうですね、僕は「情報処理安全確保支援士合格教本」を使用しました。理由としては本屋でおススメと書いてあったからです(苦笑)
他の参考書との比較はしてないのでわからないですが、結構分厚い分単語が幅広く網羅されていたので(今年の午後Ⅱ1の問1で出たGDPRはさすがになかったかもですが・・・)、まず1周読みながら赤字や太字の単語を要らない紙に写経してひたすら頭に叩き込み、道場の午前Ⅱの問題でその成果を試す、もしわからなかったらもう一度参考書のその部分を読み返して写経…という感じで覚えていきました。

午後対策ですが、まず教本に過去問が午後1,2合わせて10問くらい乗っていたので、解説を読みながら解いて、どういうのが答えになるのかのパターンを身に着けました。その後は道場にある過去問PDFをひたすら解く(5,6年分は解いた気がします)という感じでした。(答えの解説はググると有志の方がブログで上げてくれていたりするのでそういうのも結構読みました)

国語問題と言われるように3~5割くらいは本文に回答が埋まっているので、午後対策としては単語を覚えるよりもむしろひたすら問題文のどんなところが答えになるかのパターンをつかむ方が得策な気がします。(公式回答を見ても「こんなのが答えでいいのかよ!」みたいな腹立つパターンも結構多いですし・・・。あまり考えずに問題文丸写しするのが一番良い気がします)
2018.12.28 00:01
ファさん(No.9) 
(No8の続き)
ただ、はっきり言って過去問を解くのは1問1問が重たい分非常につらいです・・・
なので、僕は「解かざるを得ない環境」を作って無理やり解きました。

1.落ちたらまた半年後に辛い試験勉強をもう一度しなければならないと常に意識する
2.カフェとかで勉強する(最近賛否両論ですが・・・)

1についてですが、こう思うことで絶対に落ちたくないという気持ちが強まり、嫌々でも勉強しようと思うようになります笑
2ですが、お金を払って勉強場所を確保することで、コーヒー代〇円分は勉強しなきゃという気持ちになります。僕は普段10円20円でもケチるような人間ですが、勉強の時だけはスタバで400円くらいのやや高いコーヒーを買うことで、400円使った分(午後Ⅰ2問分or午後Ⅱ1問分+αくらい?)は勉強しなきゃと自分を追い込んで勉強することができました。

以上、長々書いた割には参考になるか微妙ですが、僕の勉強方法の紹介でした。
ここさん頑張ってください!
2018.12.28 00:14
ここさん(No.10) 
ファさん

ご親切にありがとうございました。
とても参考になりました。
次回、がんばって絶対に合格します!
2018.12.29 00:39

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2014-2024 情報処理安全確保支援士ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop