HOME»情報処理安全確保支援士掲示板»午後U問2設問3(1)について教えてください。

情報処理安全確保支援士掲示板

掲示板検索:
スレッド一覧

午後U問2設問3(1)について教えてください。[0282]

KKさん(No.1)

午後U問2設問3(1)について教えてください。
IPAからの解答は、こうでした。
「プロキシサーバのログからアクセス先がサイトMのエントリを抽出し、このエントリからPC-AのIPアドレスを得た。」
この解答の前半部分は理解できるのですが、後半部分は、P.20の注記2を見る限り、ログ内に送信元IPアドレスがあるとは書かれていません。また、ログにもそれらしい情報もありません。
この状況において、「IPアドレスを得た。」と言い切れるのは、どのような理由からなのでしょうか?
問題文にない情報を、どうして解答として書けるのかが腑に落ちないため、ご存知の方がおられましたらご教示ください。よろしくお願いします。

2018.12.26 23:50
通りすがりさん(No.2)

私見になりますのでご参考になるか分かりませんが。。。

P.20の注記2を確認しますと、「プロキシサーバが取得したログのうち〜を示す」と記載があります。この記述から図6ではプロキシサーバで取得したログの項目を全て出力していないことが分かります。

大体のプロキシ製品のアクセスログのデフォルトフォーマットは送信元ホスト名またはIPアドレスが出力されますので、私はそこから送信元IPアドレスが出力されていると判断しました。

2018.12.27 11:00
KKさん(No.3)

通りすがりさん、コメントありがとうございます。
大変参考になりました。

確かに「プロキシサーバが取得したログのうち〜を示す」と書かれていましたので、この注記では、項目の一部を表していることを示していたんですね。(あまり、語尾に注目していなかったため、見落としてしまいました。)

とは言え、ある程度、常識の範囲で答える設問があることを理解しました。
なかなか奥が深いです。もう少し、問題慣れしないといけないですね。
ありがとうございました。

2018.12.27 21:55

【返信投稿用フォーム】

お名前(10文字以内)

顔アイコン


本文(2000文字以内)

記事削除用パスワード(8文字以内)

プレビュー

※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2014-2019 情報処理安全確保支援士ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop