投稿する

[0405] 午後の難易度

 みけさん(No.1) 
皆様試験お疲れ様でした!
今回の試験について、午後の難易度の体感を聞いてみたいんですが
ぶっちゃけどうでした?出来たかどうかはさておき。

個人的には、
午後1→2,3を選択、2が例年ぐらい、3が易しめ
午後2→2を選択、かなり易しめ

だと感じました。5chとか見てても簡単との声もあり、一方で午後1の1はパッと見自分にはできなそうだったり。。

皆様の感想が聞きたいです。
2019.10.20 23:43
らっくさん(No.2) 
4度目の受験ですが同じく簡単だと思いました。
ⅠはどちらもC&Cサーバを使った攻撃の対策、
セキュアなネットワーク構成を押さえていれば解ける問題でした。
選択問題で例年のいやらしさは全くありませんでしたし、
受かればいいな。
2019.10.21 07:58
trdさん(No.3) 
午後1は1,2
午後2は2を選択。
力量不足もあるが、全て難しく感じた…
2019.10.21 08:07
kaiさん(No.4) 
5chでも簡単と言われてますし私自身ほとんど勉強出来ずに臨みましたが頭抱えて「これは無理だ…」と思える内容では無かったですね
特にセキュアプログラミングが無かったことは、IPAはプログラマーは求めてないという方向転換なのかもしれませんね
ただ、一定の合格率維持のためには傾斜配点や調整で弄ってくるんでしょうけど…
あるいは、セキュリティ人材が足りないから合格率上げてくるのかも?

ちなみに春は反動で難しくなるのは間違い無しでしょう…
2019.10.21 08:44
たってんさん(No.5) 
全体的に簡単だったと思います。
情報処理支援士の数を国は増やしたいと考えているようなので、難易度を下げてきていると思います。
2019.10.21 08:44
ssさん(No.6) 
同じく午後1は1,2
午後2は2を選択しました。
全てやや易しいと感じました。
午後1の1はたまたまメール系けっこう勉強してたからそう感じたのかも。
合格してるといいな。。。
2019.10.21 08:49
初挑戦さん(No.7) 
私も
午後1→2,3
午後2→2
を選択して簡単だなと感じました
過去問や模擬試験ではどうしてもわからない所が何か所かありましたが、本番では(正解か不正解かはともかく)全て自信を持って埋めれました
2019.10.21 11:00
天狗さん(No.8) 
午後1:2,3
午後2:2

春よりもパニックにならずに解けたと思います。
3度目の受験で、実力ついてきたかな?と思ったのですが錯覚か(笑
2019.10.21 14:50

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2014-2024 情報処理安全確保支援士ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop