HOME»情報処理安全確保支援士掲示板»過去問道場の解説が表示されない件
投稿する

[0825] 過去問道場の解説が表示されない件

 kenbou765dさん(No.1) 
いつもお世話になっております。
過去問道場のタブからの出題に関して解説が表示されません。
過去問題解説の方で見る分には表示されるのですが、過去問道場に変遷するとNGです。
ブラウザはEdgeを使用していてAdblockやウィルス対策ソフトのプラグインは無効になっています。
キャッシュの削除等は実施しましたがどうにもうまくいきません。
モバイルのサイトにアクセスして過去問道場を開くと解説が表示される状況なので
ブラウザの設定の関係ではないのではないかと考えているのですが、
同様の症状で解決された方はいらっしゃいますでしょうか。
モバイルサイトはPCで見ると見ずらいのでできればPCサイトで閲覧したいと考えています。
よろしくお願いいたします。
2022.03.20 22:43
hisashiさん(No.2) 
Edgeの開発者ツールで検証したところ、jquery.min.jsの読み込みをブロックすると過去問題解説は、
解説は表示されるが、過去問道場は表示されない事象が再現されます。
また、Edgeのjavaを無効にしても同じ事象が再現されます。

Edgeの設定リセットをされてみてはいかがでしょうか?
2022.03.21 11:08
hisashiさん(No.3) 
>また、Edgeのjavaを無効にしても同じ事象が再現されます。
訂正です。JavaScriptです。
2022.03.21 11:17
 kenbou765dさん(No.4) 
>>hisashiさん
回答ありがとうございます。
Javascriptを無効にすると回答自体が表示されず、当方の現象とは違う様です。
情報不足でしたが、”※解説へのアクセスはアプリやプラグインなどの拡張機能によって制限されています。”と表示されてグレーアウトのような状態になるのです。
一応いただいた情報ですので設定のリセットをしてみましたがやはり変化はない様です。
2022.03.22 00:53
hisashiさん(No.5) 
既知の情報とは知らず失礼しました。
当方の環境では、Edgeの追跡防止が厳重に設定されていると再現はしますが、
モバイルのサイトでも再現されるので他の要因かもしれません。
(追跡防止のレベルをバランス以下に変更もしくは、無効にすると再現されません)

他のブラウザ(Adblock未導入)では再現するでしょうか?
再現するならAdblock、ブラウザの設定の問題が除外されると思いますが。
2022.03.22 08:50
GinSanaさん(No.6) 
SC ブロンズマイスター
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.03.22 10:10)
2022.03.22 10:10
管理人(No.7) 
ご不便をおかけして申し訳ございません。
広告ブロックのプラグイン、cookieのブロック、セキュリティソフトによる遮断、プロキシによるフィルタリング等の原因が考えられますが、理由に関係なく広告要素がロードされていない場合には解説が非表示となる仕組みになっています。
アンチAdblockを適用しているのは過去問道場のページだけなので、過去問題解説の方で解説が見られるのは正常な動作ですが、モバイル版の過去問道場では解説が表示されるというのが不可解です。同じ仕組みなのでPCで解説が表示されなければモバイルでも表示されないはずのなのですが...
2022.03.22 12:23
 kenbou765dさん(No.8) 
お世話になります。
管理人様と直接やり取りさせていただきましたが
EdgeのAdblockPlus・ウィルス対策プラグイン(カスペルスキー)を
無効化ではなく削除したところ表示されるようになりました。
その後カスペルスキープラグインを再度インストールしましたが良好です。
AdblockPlusは無効化してもダメみたいです。
皆様コメントありがとうございました。
2022.03.23 00:47

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2014-2024 情報処理安全確保支援士ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop