HOME»情報処理安全確保支援士掲示板»初めてのSCで午前の突破だけ目指したいのですが
投稿する

[0888] 初めてのSCで午前の突破だけ目指したいのですが

 アポロ21号さん(No.1) 
セキュリティ分野に興味があり、この秋に始めてSCを受験してみようと思います。
応用は持っていますが、10年以上前になるので免除対象ではありません。
とても1、2回の受験では取れそうにないので、まず午前1を突破して2年間免除を獲得して、午後に集中して、と考えたりしています。
そこで教えて頂きたいのですが、例えば午前1、2だけ受験して午後を欠席しても、午前1が合格基準に達していれば、免除の通知は来るのでしょうか?それとも午前、午後のフル受験は必要なのでしょうか?
よろしくお願いします。
2022.06.06 15:32
橙色文書さん(No.2) 
過去のスレッドで午前Ⅰ以外欠席でも免除になると見かけた記憶がありますが、皆さん試験開催当事者ではありませんのでIPAに確認するべきでしょう。
2022.06.06 20:36
nsさん(No.3) 
"高度試験  午前1  免除"などでググると、「午前1だけ受けて午前免除を獲得した」といったブログ記事は出てきますね。
もちろんIPAに直接問い合わせた方が間違いはないですが・・・
2022.06.06 22:19
 アポロ21号さん(No.4) 
おっしゃる通りIPAに確認した方がよい質問でしたね。回答ありがとうございました。
2022.06.07 10:20
通りすがりさん(No.5) 
>そこで教えて頂きたいのですが、例えば午前1、2だけ受験して午後を欠席しても、
>午前1が合格基準に達していれば、免除の通知は来るのでしょうか?
>それとも午前、午後のフル受験は必要なのでしょうか?
IPAに聞くまでありませんよ。
私は、令和3年春に午前Ⅰ、Ⅱのみ受験して、帰宅、
午前Ⅰの免除をもらいました。(ギリギリの64点)
午前Ⅰだけ受験して退場しても良かったのですが、
午前Ⅱはついでで受けました。(76点、免除に関係無し)

午前Ⅰは、範囲が広すぎてこの対策で相当時間がかかりますよね。
私も、2回受験で合格を目指しました。

その後の令和3年秋から午前Ⅱ~の受験でセキュリティ対策のみで
受験しています。
(まだ合格していませんが、後2回免除があるのでそのうちに)
2022.06.07 14:25
 アポロ21号さん(No.6) 
ありがとうございます。この秋試験は午前突破に集中するようにしたいと思います。続くかどうかわかりませんが、来年午後を受けられるまで実力つけて。
2022.06.08 13:22

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2014-2024 情報処理安全確保支援士ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop