HOME»情報処理安全確保支援士掲示板»パーフェクトラーニングについて
投稿する

[0951] パーフェクトラーニングについて

 初受験さん(No.1) 
ただの愚痴になってしまったらすみません、、

パーフェクトラーニング過去問題集を使用して過去問を解いていたのですが、書籍が示す回答とIPA公式の解答で異なるものをたびたび見かけます。
最新回ならともかく、古い回でも誤答のようなものがあります。

単純に疑問なんですけど、注記に独自見解によるものって書いておけば出版社としては修正をする必要はないっていう認識なんでしょうかね?
2022.10.02 00:04
 初受験さん(No.2) 
すみません、間違えて修正依頼になってしまいました。
直し方があれば教えていただきたいです。

申し訳ございません。
2022.10.02 00:05
サバ缶さん(No.3) 
私も複数の試験で「パーフェクトラーニング過去問題集」を使用しましたが、どの試験でも同じことが起きております。午後問題は公式回答とかなり異なるものが見受けられますね。
推測に過ぎませんが、出版社は試験が終了し、試験当日に問題と午前解答がIPAから公表されてからすぐに編集作業を開始しているのではないでしょうか。
午後問題の公表は合格発表日の前日、つまり約2ヵ月後になるため、次の試験に出版を間に合わせるためには午後問題の解答を出版社で作成せざるを得ない、と言うわけです。
せめて過去分ぐらいはリバイスしてもらいたいものですが・・・。
まぁ、出版社の解説部分もなにがしか参考になるはずですので、IPAの公式解答を公式サイトからDLし、それと見比べつつ、自分なりの理解を深めていくしか方策はないように思われます。
2022.10.02 10:53
 初受験さん(No.4) 
サバ缶様

たしかにスケジュールの問題など出版社としても大変なのかもですね。
私もせめてすでに公開されている過去分に関しては修正いただきたいなと思っていました、、笑
おっしゃる通り、IPAの解答と出版社の解説を併用して知見を深めていきたいと思います。
ありがとうございました。
2022.10.02 21:31
サバ缶さん(No.5) 
試験まであと少し。頑張って下さいね!!!。
2022.10.03 03:15
 初受験さん(No.6) 
ありがとうございます!!
できるところまで追い込みます。
お互い頑張りましょう!
2022.10.03 21:59

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2014-2024 情報処理安全確保支援士ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop