HOME»情報処理安全確保支援士掲示板»皆様の勉強方法を教えてください
投稿する

[0999] 皆様の勉強方法を教えてください

 す~さん(No.1) 
前回春に午前1を通過するためだけに受けました。
結果、午前1は通過しました。
今回秋は諸事情により試験を見送りました。
来年春に再度受験予定です。

そこで質問ですが、午前2以降の勉強方法を教えてください。
ぜひ参考にさせていただきたいです。
次試験までの約4ヶ月の間で合格目標としています。

よろしくお願いします。
2022.12.23 13:56
さん(No.2) 
準備期間2ヶ月、土日だけ勉強して今回合格しました。
午前2:88点 午後1:84点 午後2:85点

○午前2
テキストは徹底攻略を使いました。他は分厚くて、読む気になれませんでした。
あとは過去問を5年分、3周ぐらい回しました。

○午後1と2
平成28年から過去問を解きました。2週やりました。
正直午後は運ゲーなので、対策は難しいかと。
2022.12.23 14:17
さん(No.3) 
前提:応用情報技術者試験合格済(午前1免除)
8/29から勉強開始10/9受験  午前2:88点、午後1:66点、午後2:100点
午前2:本サイトの過去問3年分?(6-7回分)をひたすらループ。理解する前に答えを覚えて、答えを覚えても理解できないものについて少し時間をかけて理解する。ただし、1回しか出ないような問題は答えだけ覚えておくでOK。2回以上出題されてて理解できていないのは問題かもしれないので理解するように努める。体感的に3-4割は過去問とまったく一緒(これを全部とる)、2-3割が過去問と論点が一緒(これも8割がた取る)で、午前2は通過すると思います。
午後1&2 itecの重点対策本を購入。5ループ以上しました。
こちらの本にも記載されていますが、とにかく問題と答えを覚える。(本書では何年の秋の何問目の問題がこれで、答えがこえ、まで覚えると良い的なのが書いてますが、そこまでじゃなくてよかったです。)
論点は重点対策本に記載されている問題すべてを覚えて、それ以外の論点の問題が出たらあきらめて別の問題を選ぶべきだと思います。そんなものはほかの人も解けないと思います。(ごく一部を除く)
2022.12.23 22:12
さん(No.4) 
テキスト買うなら、3〜4年古くても問題ないです。
メルカリとかで購入しましょう。試験間近になると高くなるので、今買った方がいいです。
2022.12.25 16:45
さん(No.5) 
午後対策は徳丸さんが執筆した「安全なWebアプリケーションの作り方」がおすすめです。
2022.12.27 17:29

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2014-2024 情報処理安全確保支援士ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop