HOME»情報処理安全確保支援士掲示板»受験申込方法の変更
投稿する

[1007] 受験申込方法の変更

 情報安全支援士申請中さん(No.1) 
受験申込みに関する業務については、株式会社シー・ビー・ティ・ソリューションズに委託しています。

なんだそりゃと思ったのは私だけでしょうか。
2023.01.17 23:01
GinSanaさん(No.2) 
SC ブロンズマイスター
最初にユーザ登録しなくちゃいけないのがめんどくさくなりましたね。次回から楽になるのか・・・と思ったらそこまででもなかったという・・・。
e-payに変更されて、セブンイレブン以外でも振込が可能になったのはいいんですが、地味にコンビニ振込の手数料が200円くらい上がったので、いいんだか悪いんだかって感じでした。
2023.01.18 09:06
名無しさん(No.3) 
住所は保存出来るようにして欲しかった。

午前通過番号の入力はプルダウン必要。

使えるクレジットカードが増えたのは良かった。

この過去の合格歴も反映してほしい。

とIPAに言いたい。
2023.01.18 15:52
momochanさん(No.4) 
「情報処理技術者試験等のCBT方式等による試験実施業務」に係る一般競争入札で
CBT(Computer Based Testing)方式のSG試験、FE試験の試験実施業務の委託先が、
プロメトリック株式会社から、株式会社CBTソリューションズに変わりました。
これを機にPBT(Paper Based Testing)方式のAP試験、高度試験、SC試験の受験申込みに
関する業務についてもCBTソリューションズに委託したのでしょう。
2023.01.20 23:22
AgentTakaさん(No.5) 
momochanさん
おはようございます

詳しい情報提供ありがとうございます!
PBTってなんぞや?と思いながら試験申し込みしていたんですが、アルファベットの雰囲気からPはPaperなんだろうな、と思いながら調べもせずにいました。
スッキリしました。
2023.01.21 10:32
momochanさん(No.6) 
AgentTakaさん、こんにちは。

試験要綱Ver.5.0以降では、
CBT(Computer Based Testing)方式は、コンピュータを用いる方式と変更されていますね。
あと、PBT(Paper Based Testing)方式という用語は試験要綱には登場しません。
こんなとこを深掘りしてどうすると言われそうです。トホホ。
2023.01.21 11:18
AgentTakaさん(No.7) 
そんなことないぜ!
momochanさんの深掘りはみんなの役に立ってるぜ!
間違いない!
感謝してるっぜっ!
ありがとーーー
2023.01.21 11:34
boyonboyonさん(No.8) 
みなさま、こんばんは。掲示板ではお世話になっています。
次回からの受験申し込みが話題になっていますが、昨年実施されたFEとSGの実証試験も、こちらの会社に委託でした。マイページは、そのときと同じような構成でした。実証試験から継続できれば、楽だったんですが、実証試験ですからそうもいかず、再登録しました。
実証試験って、こちらのシステムの試験も兼ねていたのかなと思っています。(延長もありましたし)

マイページですが、受験結果一覧の項目もあるので、受けた試験を記録として残していってくれるんじゃないかなと期待しています。
でも、不合格ばかり積み上がっちゃったら、何だかなーですが。
2023.01.21 18:41
momochanさん(No.9) 
ご参考まで、受験者専用サイトのよくあるご質問で次のような記載がありました。
  Q.登録した利用者IDを削除してほしい。
  A.登録した利用者IDを削除することはできません。
なお、本サービスにログインした日から1年経過すると無効になります。
(ただし、1年経過後も、高度/SCの午前Ⅰ免除有効期間中は無効になりません)
利用者IDが無効になると受験履歴などのデータも削除され、再登録しても当該データは復元
できません。その後に新たに試験を受験する場合は、利用者IDを再度登録してください。
2023.01.21 22:51
AgentTakaさん(No.10) 
momochanさん
おはようございます

いつも有用な情報提供ありがとー。
情報処理技術者試験の優秀なサービスデスクでしかもフォローザサンの代表格です。
よくあるサービスデスクはマニュアル対応っぽくてなかなか話が進まないし手続きも面倒なんですが、momochanさんサービスデスクはactiveに情報発信されていらっしゃる!
しかもかゆいところに手が届いてる!かゆいところポリポリしてる!
ありがとー!
2023.01.22 07:29
momochanさん(No.11) 
AgentTakaさん、こんにちは。

So,Rising Sun 陽はまたのぼってゆく~♪  
EXILEのRising Sunではなかったですね。

フォローザサン、ネット検索して意味を調べました。
Takaさんからは、より対線やスニファなどいろいろな用語が出てきて日々勉強。
少しずつ知識が増えて嬉しいです!
ありがとうございます!

私はチャットボット!
momochanトモット勉強シロ!と怒られそうです。
ディープラーニングが必要です。
2023.01.22 10:41
呼ばれてない人さん(No.12) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.01.22 21:05)
2023.01.22 21:05

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2014-2024 情報処理安全確保支援士ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop