HOME»情報処理安全確保支援士掲示板»受験者様合格発表お疲れ様でした。part2
投稿する

[1015] 受験者様合格発表お疲れ様でした。part2

 ケアンズさん(No.1) 
みなさま  いかがお過ごしでしょうか。
ついに、1ヶ月経ち、レスが記載できなくなりましたので、Part2を新たに立ち上げました。

引き続き、情報交換できたら良いですね。

今日は、振休でしたので、重点対策4章まで完了させました。明日、明後日と連休なので、これまでの1章から4章まで復習します。やはり記憶が薄れていきますし、しっかり力をつけたいですね。
また、TACやITECの模試もそろそろ申し込みする予定です。TACは東京新宿校はすぐ埋まります。


〉受かりたいさん
お互い頑張っていきましょう。
2023.01.27 21:32
 ケアンズさん(No.2) 
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

1月も明日で終わり、正月休みから早くも1ヶ月経ちました。今週は重点対策は1章から4章までの繰り返し復習です。朝型なので、4時過ぎに起きて
約1時間学習できればと思っています。

試験申し込みも、残りわずか。TAC模試は、3月18日  土曜日に開催、先週土曜日に新宿校で申し込み完了しました。ITECは自宅受験のみなので
そろそろ申し込みしようと思います。

また、明日からも頑張っていきましょう。
2023.01.30 23:52
AgentTakaさん(No.3) 
ケアンズさん
こんばんは

ケアンズさんがpart2立ち上げると思っていました。
あ、すっかり忘れ去られたAgentTakaです。

順調そうですね。春が楽しみですね。
模試も申し込んで着々と準備が進んでいらっしゃる。

わたしはまだ最後方、騎手のゴーが出るか!と見せかけて出なーい。
出るか!と見せかけて出なーい。を繰り返しております、、、
そろそろゴー出さなきゃ届かんぞなもし。

頑張っていきましょう。
2023.02.01 21:21
受かりたいさん(No.4) 
>ケアンズさん、Takaさん
こんにちは

諸用と、体調不良とで、学習停滞しておりました><
今は、病院の待合なのですが、
隙間時間との事で
うかる情報処理安全確保支援士
を、読み始めたのですが、
凄く良い感じです!
329問中、10問やっただけですが非常にガツンときました!
6時間以内で読めるようにと書いてあったので
丸暗記できるまでやり込もうと思います!
これは光明!きたかもです!

itec模試、私も申し込んであるのですが
実施日が予定より2週間ほど遅れそうです!頑張ろう!

ケアンズさんは、模試いつ受けられますか?
2023.02.03 13:38
 ケアンズさん(No.5) 
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

今日は、月1回の年休日、土日も休日出勤無く連休です。
外は寒いので、家で重点対策5章のメール関連を学習しました。このあたりSPF、DKIMなどは送信ドメイン認証など、以前、集中的に学習していたので、概念やしくみは覚えていました。
じっくり問題や設問を読むのも、根気がいりますが、コツコツですね。

今日は、夜から会社のメンバーの送別会あり、久しぶりにおもろトークできたらいいなと思います。コロナも5月8日でマスク解禁の方向で一区切りしますので、解禁までには、悲願の合格としたいです。
      
>AgentTakaさん

お元気でしょうか。全然、忘れていませんよ。
いつも応援メッセージ頂き、ありがとうございます。

なかなかモチベーションを維持するのは、大変ですが春の合格に向けて頑張っていきましょう。

>受かりたいさん

>諸用と、体調不良とで、学習停滞しておりました><
大丈夫でしょうか。無理なさらないように。まずは、健康が一番です。
まあ、今年の冬は寒波でかなり寒いので体調管理が重要ですよね。

>うかる情報処理安全確保支援士
上手く活用すれば、効率的な学習できますね。

頑張っていきましょう。
2023.02.03 16:04
 ケアンズさん(No.6) 
>受かりたいさん

ちなみに模試は
ITEC  自宅受験のみ(2月中旬に発送されるようです)
          よって2月末までには完了させる予定です。

TAC    3月18日(土)会場受験

となります。
2023.02.03 16:09
AgentTakaさん(No.7) 
ケアンズさん
こんばんは

覚えてくれてて良かったです。
北海道寒くて通勤でフードかぶって脱いだら変な髪形になっている毎日です。ぷぷぷ
5月8日でマスク解禁!?知らなかったぞなもし。
解禁しても怖くてマスクしちゃうなー。
模試でいい結果でてほしいぞなもし。もしもし、もし模試でいい出たら本番もしっかり結果がでます(もしもしうるせーな!)。


受かりたいさん
こんばんは

体調不良で病院の待合い!?
強靭なフィジカルの持ち主がどうされたんですか。
今までそんなこと無かったのに。
早い回復を祈願しております。
無理し過ぎは止めて、思い切って昼寝だ、大好きな昼寝だー!わっはっはー
そして体力回復だーーー!
2023.02.03 21:58
受かりたいさん(No.8) 
>ケアンズさん、Takaさん
こんばんは

励まして頂きありがとうございます^_^
元気頂きました!
体調は回復したので、またバリバリやりたいと思います!
後は、検査結果待ちですが、きっと大丈夫!?
大丈夫であれば、安心してまた前に進めますね^p^

>ケアンズさん
ITEC模試
2月末までなのですね
私も2月中を目指したいと思います^_^


勉強三昧!やりますよー!
2023.02.04 19:41
 ケアンズさん(No.9) 
日曜日、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

なんか気づいたら、春試験まで70日、あっという間ですね。逆算して計画的に繰り返しですね、

今日は、9時から午前中、市の学習ルームで
重点対策6章を学習しました。午後Uの問題は
IDaaS関連でしたが、このあたりもきっちりフローや概念を理解する必要がありました。

「うかる、情報処理安全確保支援士」は1から7まで復習、繰り返しですね。ポイントが書いてあるねで、うまく活用したいですね。

まずは、早く重点対策を1周目クリアして最低3周は必要と感じています、

仕事との両立が課題ですが、社会人はみんな条件一緒なので、要領よくですね。

受かりたいさん
AgentTakaさん

今週も、頑張っていきましょう。
ちなみに、受かり退散は、お住まいは、どのエリアですか。
2023.02.05 15:58
 ケアンズさん(No.10) 
◎受かりたいさん
失礼しました。誤った変換でした。
2023.02.05 15:59
pixさん(No.11) 
SC プラチナマイスター
横から失礼します。

受かりたいさんの言っている本は、
「うかる! 情報処理安全確保支援士 午後問題集」:通称 村山本
  ※午後の解答法に特化した本
ケアンズさんの言っている本は
「情報処理教科書 情報処理安全確保支援士」:通称 上原本
  ※SCの全般的な知識を学習する本
ではないでしょうか?

この2冊と
「情報処理安全確保支援士「専門知識+午後問題」の重点対策」:通称 三好本
の3冊が最近の定本となっており、受験者のほとんどが読んでいるようです。
2023.02.05 17:39
 ケアンズさん(No.12) 
PIXさん

はじめまして。

私も以下になります。

)うかる! 情報処理安全確保支援士 午後問題集」:通称 村山本

上原本は読んでませんが、

ITECの
セキュリティ技術の教科書
第2版  長嶋本

を参考書としています。

うまく、概要しくみから、演習問題
合格テクニックが組み合わせればよいかなとおもってます。これ以上、広げるのもよろしくないとおもい、この3冊ブラス過去問、これまで受けたITECやTAC模擬試験などを5年くらいまで遡り、復習したいと思います。

結局は、春試験に出題される傾向を考慮しないといけないですね。まんべんなく力をつけておかないと、本試験で時間切れや、きちんと回答できないので、要領得て学習することがポイントと思います。

いろいろと情報連携ありがとうございます。
2023.02.05 18:36
pixさん(No.13) 
SC プラチナマイスター
>ケアンズさん
失礼いたしました。
「1から7まで」とありましたので、上原本の章立てとあっていたため、
勘違いしてしまいました。

SCの試験では、教材を絞ることは非常に重要です。
学習初期にはいろいろ教材があったほうがいいように感じます。
しかし、教材が多すぎると消化できず、中途半端になるので注意です。

一番の教材は間違いなく過去問です。
過去問の間違った点・不明点を次のインプットにするのを繰り返すことが、
地味ですが一番効果があります。

最近の出題傾向は全く不明です。特にR4春午後2-2のような従来のパターンから
外れた問が今後も出題される可能性も十分にあります。
強いて言うのであれば、認証・認可は手厚く学習するくらいしかないと思われます。
2023.02.05 19:02
受かりたいさん(No.14) 
皆さま
こんばんは

ちょっと休憩に
武井さんのどんなすごいやつにも努力で必ず勝てる
ってモチベ動画見てました

「毎日、自己ベストを出す」

良い事聞くとますますやる気に満ち溢れました!

残り70日、あっという間ですね!
毎日、自己ベスト出していかねばですね!

村山本ですが、隙間時間に読むだけでもインパクトあったのですが、脊髄反射出来る様に昨日の夜から写経を取り入れました^_^
p6には、329問と書いてありましたが
とりあえずパターン35までの273問をマスターせねばですね!

>ケアンズさん
ひょっとした身バレがあるかもなので、ざっくりですいません。。。
私は、西日本の方という感じです^_^
ドットコム生、皆、色んな地域から集まってますね!
2023.02.05 20:27
 ケアンズさん(No.15) 
PIXさん

アドバイス頂きありがとうございます。

)一番の教材は間違いなく過去問です。
過去問の間違った点・不明点を次のインプットにするのを繰り返すことが、
地味ですが一番効果があります。
  
まさにここですね。特に午後Iは、設問を理解し内容を的確に解析しないと時間が無くなり、かなり厳しくなります。うかる人は、このあたりの問題慣れや、解き方、最低押さえておくべき概要を整理できているのだと思います。
過去に75点取った時がありましたが、送信ドメイン認証を徹底的繰り返した学習でした。それが出題されたので、まあそんなもんなんですね。


)最近の出題傾向は全く不明です。特にR4春午後2-2のような従来のパターンから
外れた問が今後も出題される可能性も十分にあります。

まんべんなく、押さえておく必要ありますね。
旬なネタ以外のものもでますし。


)強いて言うのであれば、認証・認可は手厚く学習するくらいしかないと思われます。

認証、認可はポイントですね。

あとは、セキュリティ白書などから分析ですね。

いずれにせよ、うかる勉強を意識して日々頑張りたいと思います。本試験中にスラスラ回答できることを目指して。

ありがとうございます。
2023.02.05 20:45
 ケアンズさん(No.16) 
受かりたいさん

西日本なんですね。
私は、九州出身、1年半前までは大阪、現在は東京です。

まあ、全国ネットワークで頑張っていきましょう。
2023.02.05 20:50
 ケアンズさん(No.17) 
こんばんは。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

重点対策6章をなんとか今週で終わらせたいと思います。日曜日は、休日出勤。やれる時にやるべしですね。

関東エリア東京は、明日雪になりそうです。
午後かららしいです。

みなさま、お住まいは大丈夫ですか。
2023.02.09 21:12
 ケアンズさん(No.18) 
週末ですね。

東京の雪は昨日の昼がピークで、帰宅時、夕方が
道路がぬかるんでいましたが今日は、晴天。気温も13℃まであがります。

午前中、市の学習ルームで重点対策6章終わり、7章セキュアプログラミングはとばし、8章の物理的セキュリティ対策へ入りました。明日が休日出勤なので、もう少し頑張ります。やはり、五感での学習もだいじですね。読んだり書いたりだけではなく、YouTubeなどの音声学習いれないと、なかなかですね。

あっという間に2月ははやいですね。

頑張っていきましょう。
2023.02.11 12:08
受かりたいさん(No.19) 
>ケアンズさん
こんばんは

8章入られましたか!
安定した確実なる速度で進まれてますね^_^
私は、いまだ4章の長い旅路の途中で
重点対策137問中46問済みの所です><
進捗度33.5%
4,5,6章を一気に駆け抜けたい駆け抜けたい!

ケアンズさんの書き込みのおかげで
苦しくとも、先に進んでおられるケアンズさんに遅れまい!と、気持ちを押されて書き込みに力を頂いております^_^

そういえば、午後1で初めて60点がでました!(喜

頑張りましょー!
2023.02.11 23:36
 ケアンズさん(No.20) 
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
今日も風があり寒い1日。在宅勤務で救われました。


受かりたいさん
〉そういえば、午後1で初めて60点がでました。

いいですね。やはり60点とれれば、ひとやま超え感じしますね。

ちなみに日経ネットワークを毎月定期購読しています。無論、試験対策ですが、今月2月号には
認証、認可の特集があります。よくわかりやすいですね。電子版ですが、日経ネットワークはおすせめです。

なんとか、今週末で重点対策、8章まで、終わるか。土曜日は休日出勤で13時までお仕事。

いつの間にか60日きっでました。
ここからが正念場、頑張りましょう。
2023.02.16 18:57
 ケアンズさん(No.21) 
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

今週末は、土曜日午前お時間ありましたが
ITECの自宅受験用の問題が郵送されてきましまので、午後1を土曜日2問、午後2を日曜日に1問解きました。

やはり、セキュリティ分野をまんべんなく理解して知識を整理しおく必要あります。DNSから暗号化まで様々です。

まずは、問題慣れですね。要点をおさえて素早く読解する、設問を正しく理解し文章内の文字やキーワードを使用して的を得た回答を行うなど
、1日1問、午後問題を読んだ方が良良いでしょう、日々コツコツやるのみです。

明日からまた頑張っていきましょう。
2023.02.19 22:09
 ケアンズさん(No.22) 
土曜日午前お仕事ありました
です。失礼しました。
2023.02.19 22:10
受かりたいさん(No.23) 
>ケアンズさん
こんばんは

私も本日、模試届きました!
ついこの間申し込んだつもりが
あっという間すぎてヤバいです

どの程度、点数できるやら
ハラハラします!
2023.02.20 19:48
 ケアンズさん(No.24) 
寒い日が続いていますが、皆様  いかがお過ごしでしょうか。

今日は、土日休日出勤なので、振休を頂いてます。
朝から、残りのITEC2023春の模試を解いています。

ITECの2023春  情報処理安全確保支援士  午後1の問1を解いていますが、

認証局の階層構造がテーマの問題です。

<本文>
WEBサーバに、新サーバ証明書及び新中間証明書とともにクロスルート証明書を導入し
旧ルート証明書でも検証できるようにした。

<設問>
このクロスルート証明書の公開鍵及び署名として設定すべきものは何か?
それぞれ20字以内で答えよ。

<自身の回答>
公開鍵(旧ルート証明書1024bitの公開鍵)      
書名(旧ルート証明書1024bitのハッシュ関数)

ネットで調べて見ましたが、公開鍵や書名の設定については、?です。

<クロスルート証明書>
1024bitしか扱えない端末のアップデートや交換などには、端末メーカーやキャリアのユーザの
サポートコストがかかります。
1024bitのルート証明書しか持たない端末は2048bitの証明書の検証を失敗しています。
そのためクロスルート証明書が作られました。

どなたかアドバイスがあれば、ご教授願います。
2023.02.22 13:42
pixさん(No.25) 
SC プラチナマイスター
ケアンズさんはどの点が不明なのでしょうか。
クロスルート証明書について知りたいということですか。
2023.02.22 14:07
 ケアンズさん(No.26) 
PIXさん

早速、確認頂きありがとうございます。

以下の回答、設定すべきものが不明、わからないのです。

<設問>
このクロスルート証明書の公開鍵及び署名として設定すべきものは何か?
それぞれ20字以内で答えよ。

回答とアドバイスの程、よろしくお願いします。
2023.02.23 08:06
pixさん(No.27) 
SC プラチナマイスター
クロスルート証明書に関する問題は私は初めて見ました。
ですので、自信はありませんが以下になると思います。

通常の場合、以下の3層構造の証明書のチェーン構造となり、検証されます。
「新ルート証明書」
  -「新中間証明書」
    -「新サーバ証明書」

しかし、「新ルート証明書」が導入されていない端末のために
「クロスルート証明書」を導入すると、チェーン構造は以下のように4層構造に
変化し、検証されます。
「旧ルート証明書」
  -「クロスルート証明書」
     -「新中間証明書」
      -「新サーバ証明書」

「クロスルート証明書」は「新中間証明書」の親証明書になる必要があり、
「旧ルート証明書」は「クロスルート証明書」の親証明書になる必要があります。
そのため、解答は
公開鍵:新ルート証明書と同一の公開鍵
署名:旧ルート証明書の秘密鍵で暗号化したデータ
のようなものになると思われます。
2023.02.23 08:56
 ケアンズさん(No.28) 
PiXさん

早速の回答(アドバイス)ありがとうございます。

>「クロスルート証明書」は「新中間証明書」の親証明書になる必要があり、
>「旧ルート証明書」は「クロスルート証明書」の親証明書になる必要があります。

ポイントはまさに上記ですね。もう一度ノートに絵を書いて、階層構造(証明書のパス/証明書チェーン)を整理してみました。

「新中間証明書」から見たときに上位に「新ルート証明書」と、今回イレギュラーの「クロスルート証明書」が存在しており、「新中間証明書」の署名を検証するには
通常「新ルート証明書」の公開鍵を使用するので、「クロスルート証明書」も同様
「新ルート証明書と同一の公開鍵」を用意することで認識しました。

また「クロスルート証明書」の署名は、上位の「旧ルート証明書」の秘密鍵を使用して作成された暗号化のデータですね。

>そのため、解答は
>公開鍵:新ルート証明書と同一の公開鍵
>署名:旧ルート証明書の秘密鍵で暗号化したデータ

よって上記の解答で問題ないと思います。
アドバイス頂きありがとうございます。

この問題は、証明書のパス(証明書チェーン)の上下関係をきちんと理解しているか試す問題ですね。
今回は、イレギュラーの「クロスルート証明書」が入ってきた時の、上位と下位の証明書の関係を、「公開鍵」と「署名」を用いて理解しているかを問いているのだなあと思いました。やはり、基本をきっちり押さえていくことが大事ですね。

的確な解説頂き、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
この後、もう1つ不明な問題を提示します。
2023.02.23 11:03
 ケアンズさん(No.29) 
PiXさん

もう1問、教えて頂けますか?

同じく、ITECの2023春  情報処理安全確保支援士  午後1の問1

設問2(3)
CCMモード及びGCMモードでは、CBCモードと比較して高速処理が可能な暗号処理を行う。

CCMモード及びGCMモードの方が、CBCモードよりも暗号化の性能に優れている理由は何か?40字以内で答えよ

<自身の解答>

解答案1
カウンタを平文のブロックとのXORを行ったものを暗号文にするため、暗号時、高速処理が可能なため。

解答案2
メッセージ秘匿とメッセージ認証の機能を併せ持つブロック暗号利用モードであるため

いかがでしょうか。


設問2(4)
<問題文>
CCMモードでは、CBC-MACという認証範囲のメッセージの平文に対してCBCモードで暗号化し、最後の暗号ブロックをメッセージ認証コード(MAC)とする。
これに対して、GCMモードでは図4に示すように、図3の暗号化処理の結果を用いてMACを計算する。

図3は、CCM/GCMの暗号化処理
図4は、GCMモードにおけるMACの計算処理      が記載されています。

Q:CCMモードとGCMモードは、どちらが高速に処理できるか?
その理由を35字以内で答えよ。
ただし、XOR演算及びビットシフト演算は高速に処理できるものとする。

<自身の解答>

GCM

<理由>
並列処理や、命令パイプライン、ハードウェアでのパイプラインを活用な可能なため。

いかがでしょうか?

よろしくお願いします。
2023.02.23 12:12
pixさん(No.30) 
SC プラチナマイスター
暗号化の問題はかなり知識が問われる問題と思います。
過去に出た履歴は
・H27秋PM2-2
・H31秋PM2-1
で、令和になっては出題されていないようです。
以下も自信がないので参考程度でお願いします。

設問2(3)解答
理由:「カウンタ値を利用して複数ブロックの暗号化を並列処理できるから」
並列処理をキーワードとして含めばよいと思います。

設問2(4)解答
モード:GCM
理由:「CCMより少ない計算処理でGCMは暗号化とMACを生成できるから」
図がみられないので解答するのは難しいですが、暗号化とMAC生成の計算処理量の少なさを
問われているものと推測しました。
2023.02.23 13:30
 ケアンズさん(No.31) 
PiXさん

早速の回答頂きありがとうございます。

〉暗号化の問題はかなり知識が問われる問題と
〉思います。

たしかに、知識をきちんと整理しておかないと  
全く書けないですね。

〉設問2(3)解答
〉理由:「カウンタ値を利用して複数ブロック
〉の暗号化を並列処理できるから」
〉並列処理をキーワードとして含めばよいと  
〉思います。

暗号化を並列処理できることがポイントですね。


〉設問2(4)解答
〉モード:GCM

〉理由:「CCMより少ない計算処理でGCMは
〉暗号化とMACを生成できるから」

〉図がみられないので解答するのは難しいです
〉が、暗号化とMAC生成の計算処理量の少なさを
〉問われているものと推測しました。

なるほどですね。
要は暗号化と、MAC生成の計算処理量が少ない点がポイントですね。処理がすくなければ、高速処理になりますね。

的確な解答、ありがとうございました。
やはりこのあたりは、昔からの問題ですが
知識無いとさっばりです。模擬試験にでていますか、侮れないですが、あまり時間をかけすぎず、復習したいと思います。
2023.02.23 15:34
 ケアンズさん(No.32) 
ようやくITECの2023春  模擬試験を完了することができました。
まあ、PiXさんに質問したり参考書を使用などありましたが、3月18日の
TAC模擬試験(会場受験)前の小手調べです。まだまだ各知識の理解度が
浅いので繰り返して習熟していこうと思います。

<みみより情報>
支援士 R4[春期・秋期]  −情報処理安全確保支援士の最も詳しい過去問解説
 (情報処理技術者試験) 単行本(ソフトカバー) &#8211; 2023/3/11
左門 至峰 (著), 平田 賀一 (著), 藤田 政博 (著)  2860円

左門さんの本なので、Amazonで購入予約しました。
あまり参考書を広げるのも、よくないですが、この本は読む価値の高い本と思いました。
2023.02.23 23:46
 ケアンズさん(No.33) 
AgentTakaさん
受かりたいさん

お元気でしょうか。2月も今日で終わり、いよいよ3月に入ります。
コロナ解禁に向けて、世の中が徐々にもとにもどりつつあります。

今回の春試験で合格して、なんとかコロナ終了までに試験からの
卒業したいと思います。
重点対策はログ9章まで本日にて完了、残りのインシデント10章ですが
ようやく1周、本試験まで3周は必要です。繰り返しですね。
私はまだまだ努力(コツコツと粘り)が必要です。

残り46日、頑張っていきましょう。
2023.02.28 23:03

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2014-2024 情報処理安全確保支援士ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop