HOME»情報処理安全確保支援士掲示板»この時期の過ごし方
投稿する

[1138] この時期の過ごし方

 みるみるさん(No.1) 
無事試験が終わり合格発表までの2か月間、みなさんはどのように過ごしますか?
受かってる前提で次の目標に向けての勉強開始?
ダメかも、微妙だから、秋のSCに向けて勉強開始?
ひと段落!合格発表まではのんびりして発表後に考える?

私はとりあえずこの一週間はリフレッシュしていましたが、
出来がイマイチだったので、秋の再チャレンジに向けてそろそろ動こうかなというところです。でも内容変わるんですよね。。。
2023.04.22 23:00
one of 合格者さん(No.2) 
業務(仕事)です。
業務に応用していくなど実践をし、上司や同僚から認められることは重要です。

ご参考になれば幸いです。
2023.04.23 09:00
受かりたいさん(No.3) 
主様
おはようございます

以前、APの学習期間の発表待ち2ヶ月間に
オラクルシルバーSQLの学習をしてたのが、
途中まで(学習習熟度85%)だったのがあったので
今回は、それをそろそろ仕留めにいこうとSC翌日から学習しております!
5月初旬に終わらせて
学習習熟度
SC40%
宅建80%
を並行学習開始する予定です

いつも発表待ちの間は、だいたい他資格の学習をしております。
APの午前免除が後2回あるので
その間になんとかSCを獲得したいところです><

今回のSC試験で
ふと、思った事があったのですが
試験本番では
甘いもの食べたり、栄養ドリンクのんだりして
最大限の集中力で取り組んでいるのですが
普段の勉強といえば
それはもうだらだらやっております
寝ながらとか
すぐに疲弊して
15分やっては休憩とか、、、
毎日、本番くらいの集中力をもって学習すれば
相当良い結果に結びつくのでは!?と

主様、皆様
普段どの様に学習されてますでしょうか?
本番さながらな感じでしょうか?
2023.04.23 10:13
pixさん(No.4) 
SC ダイヤモンドマイスター
「高きに登るには低きよりす」です。
学習ペースもそうですが、モチベーションも試験本番に最高になるように
徐々にあげていくようにしないと、途中で挫折する原因になります。

逆に考えれば、最初に盛り上がってしまうのは長続きしない最たる原因です。
2023.04.23 19:27
GinSanaさん(No.5) 
SC ブロンズマイスター
半年ごとの試験だから、SCが受かるまでは合格発表が出るまではなんもせんかったですね  これが他の高度なら、季節違いの試験区分始めればいいんですけどね。
2023.04.23 19:38
GinSanaさん(No.6) 
SC ブロンズマイスター
もうふだんの勉強場所って、電車くらいしかないですね。電車で解けるだけ解く、みたいなことしかしてないですね。
ちょっと前までは電車もすいてたのに、いまはもう2019年より昔以上じゃないのか?ってくらいギチギチなことが増えましたね。
在宅勤務で勉強するか?っていうと、ほんとに夜までガッツリ仕事に充てちゃうから、結局そんなにしないんですよね。そういう意味では、無理やり電車乗ったほうが勉強するかもしれないですけどね。背筋が弱いのか押し込みや揺れですぐフラフラになるやつも増えたような。
※左足を横に向けて右足をまっすぐにするとまったく揺れなくなる
2023.04.23 19:45
GinSanaさん(No.7) 
SC ブロンズマイスター
まあ、内容が変わるっていっても、範囲は変わらんわけですから、基本午後2の8割のボリュームを2本解け、に変わるだけですから、時間配分だけ気にしていままでの過去問を消化するだけだとはおもってます  1時間10分で午後2の1本の腹八分目くらいを消化する感じだから、実際やると結構大変かもしれない
2023.04.23 19:57
PPPoEさん(No.8) 
もし受かっていればDBかNWかと考えているので、
DBかNWの参考書を見てみたりします。
勉強を開始するわけではありませんがこんなことやるんだーと身構える程度の意味で。
2023.04.24 09:04
フタル酸さん(No.9) 
視点を変え、サイバーセキュリティ関係の小説を読んで気分転換を図る!
はいかがでしょうか。

最近時、「背中の蜘蛛」を読みました。
意外と、ディープWEB、オシントなど、専門用語の振り返りにもなります。
2023.04.26 12:52
かじるさん(No.10) 
受験お疲れ様でした!!
私は結果を見るのが怖いので、自己採点はしませんwww
受験後は開放感があるので、その勢いで「ディープラーニング検定G」を受ける事にしました。 (来週試験ですw)
フタル酸さん >
「背中の蜘蛛」Amazon検索しておもわずポチってしまいましたw
面白そうですねw
2023.05.03 17:38
GWさん(No.11) 
以下の小説も面白そうです。

新潮文庫「暗号解読」(上)(下)
サイモン・シン著、青木薫訳
2023.05.04 10:55
かじるさん(No.12) 
「暗号」はセキュリティーの基本ですよね!!
「暗号解読」をテーマにした映画もありますよねw
映画「イミテーションゲーム」はいかがでしょうかw
Amazonプライムとかで観れるかも?
2023.05.06 11:16

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2014-2024 情報処理安全確保支援士ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop