HOME»情報処理安全確保支援士掲示板»午後2 問2 設問5 (1)について質問
投稿する

[1139] 午後2 問2 設問5 (1)について質問

 クリリンさん(No.1) 
当問に対して、リポジトリからファイルZをダウンロードすると解答しました。

部分点はないですかね…?
2023.04.23 18:14
たにとさん(No.2) 
ファイルZ自体は削除されているため、ダウンロードすることはできません。(削除前にダウンロードした可能性は問題文にて消されています)
TACやitecの解答例が正しいとすると、「変更履歴」というワードは必須と思われます。
あくまで予想ですが、「リポジトリからファイルZをダウンロードする」では部分点も厳しいと思います。
2023.04.24 00:19
DXさん(No.3) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.04.24 01:14)
2023.04.24 01:14
DXさん(No.4) 
リポジトリっていう言葉を検索すると、『リポジトリの主な目的は、一連のファイルと、それらのファイルに加えられた変更の履歴を保存することである』とかかれています。つまり、変更履歴というワードは試験問題的には必須かもしれませんが、変更履歴を連想できるので、部分点くらいはあっても良い気がしますがダメなんですかね。

私も同じような回答をしたので。。。
2023.04.24 01:20
たにとさん(No.5) 
>DXさん
お気持ちは分かりますが、本問では「ソースコードのダウンロード」と「変更履歴のダウンロード」は明確に分けられています。(表9参照)
あくまで私個人の感覚になりますが、「リポジトリからファイルZをダウンロードする」だけでは「ソースコードのダウンロード」を指すように見えます。
なので、やはり採点は厳しいものになるかと考えます。
2023.04.24 06:18
DXさん(No.6) 
>たにとさん
回答ありがとうございます!納得できました。
2023.04.24 08:51

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2014-2024 情報処理安全確保支援士ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop