HOME»情報処理安全確保支援士掲示板»令和3年秋 午後Ⅱ 問2 設問3(5)
投稿する

[1361] 令和3年秋 午後Ⅱ 問2 設問3(5)

 wrinklyさん(No.1) 
令和3年秋 午後Ⅱ 問2 設問3(5)
「⑥インターネットから連携サーバが攻撃を受けたときに、より迅速な対応が
可能である理由を45字以内で具体的に述べよ。」
ですが、
IPAの模範解答は、
「UTMのIDS機能によって攻撃が検知でき、システム管理者に連絡がされるから」
私の解答は、
「UTMのFW機能で攻撃をフィルタリングしたり、IDS機能で不審な通信を検知し
通知できるから」
<疑問点>
迅速な対応が可能である理由を述べよということでIDS機能について答えさせて
いるのだと思いますが、私はFW機能で攻撃をフィルタリングして防御するのも
迅速な対応に含まれると解釈してFW機能についても解答に含めました。
この考えは間違ってますでしょうか?
2024.02.18 22:19
pixさん(No.2) 
SC ダイヤモンドマイスター
>迅速な対応が可能である理由を述べよということでIDS機能について答えさせて
>いるのだと思いますが、私はFW機能で攻撃をフィルタリングして防御するのも
>迅速な対応に含まれると解釈してFW機能についても解答に含めました。
>この考えは間違ってますでしょうか?
正誤の判断は難しいですが、私の観点で回答いたします。
下線6には「【より迅速】な対応が可能であること」とあります。
【より迅速】とありますので、現在の構成以上に迅速であると読み取れます。
現在でも連携FWでフィルタリング可能です。そういった点を踏まえると、FW機能での
フィルタリングは【より迅速】から外れていると考えられます。

大変恐縮ですが、IPAの解答に正誤を求めることは避けたほうがよいです。本番の試験で
IPAがどう判断するかは誰にもわからないからです。過去問演習ではいかにIPAの解答に
近づけるかに注力するようにした方がよいです。
2024.02.19 07:19
 wrinklyさん(No.3) 
>下線6には「【より迅速】な対応が可能であること」とあります。
>【より迅速】とありますので、現在の構成以上に迅速であると読み取れます。
>現在でも連携FWでフィルタリング可能です。そういった点を踏まえると、FW機能での
>フィルタリングは【より迅速】から外れていると考えられます。
なるほど。書籍の解説等を見てもIPAの解答に沿った解説ばかりだったので、
もやもやしてましたがようやく腑に落ちました。
IPAの解答に近づけるのはなかなか大変ですが、めげずに頑張ります。
ありがとうございました。
2024.02.19 15:15
橙色文書さん(No.4) 
スレ主さんの答案はFW機能について書かれた前半が無ければ最悪でも数点の減点でしょう。
前半は蛇足そのもので、それがあるためにさらに減点になるか、当該設問が無得点になるか、無視されて得点に影響しないか、といったことが考えられます。
2024.02.20 20:24

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2014-2024 情報処理安全確保支援士ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop