HOME»情報処理安全確保支援士掲示板»午後問題はいんさつした方がいいか
投稿する

[1362] 午後問題はいんさつした方がいいか

 いぇいさん(No.1) 
午後問題を周回したいんですけど、印刷した方がやりやすいですか?したいんですけど、量的に紙とかインクを多く使うのでもったいないかなと思いまして...どうですかね?
2024.02.19 13:11
pixさん(No.2) 
SC ダイヤモンドマイスター
個人的な意見で恐縮です。私は必ず印刷します。
実際の問題冊子と同様にB5両面で印刷します。
理由は以下の2点です。
・ページをめくる練習
  PDFと紙では感覚が大きく違います。過去問演習時から紙に慣れておくとよいです。
・長距離問題への対応
  午後2の問題は1問につき平均11~13ページで構成されます。
  長距離問題とは設問とヒントのページが数ページ離れているもののことです。
  またネットワーク構成図などは本文の先頭にある場合が多いですので、自然と
  長距離問題になりがちです。
  一般的なPDFビュアーですと、これらのページを行き来する手間がかかってしまい
  解答を考えるときに思考が妨げられてしまいます。

人により好みはあると思うのでご参考までに。
2024.02.19 13:26
GinSanaさん(No.3) 
SC ブロンズマイスター
出先とかでやる分にはスマホのPDFビューアで見ながら解いていましたが、家とかはA4片面印刷したので練習してました。結構書き込むタイプなので、使い終わったら裏紙にしたり裏面に新しい過去問を印刷したり、いろいろです。ホチキスも針がもったいないのでハリナックスを使ってます。
インクも黒がそこまで減ることは実際ないんですよね。印紙はA4の500枚のが400円くらいでドラッグストアで買えるのでそういうので買ってます。ホームセンターならもう少し安い。物価がもう少し安いときは300円くらいで買えたはずなんだけど。
SCだとNW図にVLAN IDを書き込むとかIPアドレスの範囲を書くとかあんまりないでしょうから、線は引いてもそういう図に書き込むとか少なくて
PDFビューアで結構事足りるかもしれません。出先だと図とかを書かないので思考がどうしてもテキストベースで難しくなるようなところはあります。図で表現して整理して解答を書く方が楽なんですよね。
SCだと大して変わらないでしょうが、他の試験では、紙に書けるありがたさが結構違ってくるかもしれません。
2024.02.19 15:05
通りすがりさん(No.4) 
個人的意見です。
・答えは人によって異なるかと思いますので、最後はご自身の思いや考えで印刷する/しないのご判断をされた方がよいかと思います。

・ちなみに私は印刷しない派です。
  理由1:魔法か何かで一瞬の内に、過去10回分の本番と同様の問題用紙と解答用紙が用意できるなら印刷する派になるのですが、印刷する手間とか考えたらめちゃ面倒だなと思ってしまい...その暇あるなら勉強した方が良いんじゃない?と毎回思ってしまい...応用情報(合格済)も安全確保支援士(合格に向けて勉強中)も午後問題は結局1回も印刷した事ないです。
  理由2:あくまで私の場合ですが、「用紙と画面で感覚違うから紙の方が...」と言われていますが、応用情報や安全確保支援士の本番を受けた際に、違いをほぼ感じなかったので、やはり印刷する手間や時間が勿体ないとしか思わない自分がいたので、自分は画面派だなと。(ただ、印刷する事を否定したい訳ではなく、それが有効と感じるなら印刷した方が良いよねと思います)

なので私はやはり人に寄ると考えてます。

以上、長文失礼しました。
2024.02.20 09:52
橙色文書さん(No.5) 
R5秋 午後 問4の表4は見開きですから最低でもそこだけは印刷するべきと思います。
2in1印刷すると使いやすいでしょう。

AP・SC共に2回目で合格しましたが、私も問題冊子を印刷したことがありません。
購入・維持費を考えるとコンビニで印刷するのが安上がりのためプリンターの保有を止めました。
2024.02.20 20:35
 いぇいさん(No.6) 
みなさんありがとうございます!!
2024.02.22 10:33

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2014-2024 情報処理安全確保支援士ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop